スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

おっぱい

2006.12.03 23:36|1歳1ヶ月
まだまだおっぱいを飲む我が家の双子。
たいてい同じくらいのタイミングで、『おっぱい飲みたい~』って私の周りに集まってくるので、争いごとになる前に、「ママのおっぱい飲む人手をあげて~」って尋ねることにしています。たしかハイハイをするくらいのころからはじめた習慣ですが、最近では、返事ととも挙手をするようになっていて、お返事が早かったほうを優先というルールでおっぱいをあげています。
尋ねないであげてると、もらえなかった方の子が必ずこちらへよってきて相方の頭を叩きに来ます。「ちょっと~、私も待っているんだからよろしくねー」みたいな感じで、頭を叩いて相手に待っていることを知らせた後に、待ち時間をおもちゃや本などで遊びながら待ってます。
手をあげて~って尋ねてあげている場合には、手をあげるのが遅かった方は、仕方ないか・・・みたいな感じで、たいていその場でお遊びの続きをしつつこちらの様子を伺いつつで待っていてくれます。(ものすごく眠かったり、僅差で負けちゃった時などは詰め寄ってきちゃいますけどね)飲み終わって、おひざから先に飲んだ子が離れるや否や、嬉しそうに急いでひざにやってきて、私の上着をめくってきます。結構おりこうに順番待ちを理解してくれているので助かっています。
でも、たまに肩透かしをくらったり(一度体を起こしてもう一度飲む姿勢をとる)休憩する姿をみたり(飲んでいる最中に顔を上げてテレビをみたりしている)があると、「ちょっと!待っているんだから早く切り上げてよね!」と言わんばかりに、頭を叩きに来るので注意が必要です。
さて、本日妹ちゃんがおっぱいを飲み始めたときのこと。
ややしばらく飲んでいたかと思ったら、口をはずして私のほうを見上げて、「おいしいね」と一言。
「?」今おいしいねって言った?横にいた母と顔を見合わせて、お互いうなずきました。「おいしいね」って確かに私に言っていました。
で、妹ちゃんに、「おいしい?」って尋ねてみたら、「うん」との返事。あんまり嬉しくて「ありがとうね」と言って頭なでなでしちゃいました♪
いままで、離乳食を食べていて「おいしいね」は言ったことがあったけど、おっぱい飲んでおいしいって言ってくれるとは!
きっとそんなにおいしい物ではないんだと思っていたのに、嬉しい一言が聞けて感激しました。今でこそ完母でやっていけてるけど、出産直後から母乳が軌道に乗るまではいろいろあって、ほんとうに大変でした。今日の妹ちゃんの一言、苦労が報われた感でいっぱいです。
卒乳するようになるまでは、まだしばらくおっぱいを必要としてくれるだろう娘たちと、おっぱいについてお話がもっと出来る日もくるのかな?なんだか楽しみです。
お姉ちゃんはおいしいって言ってくれるのかなぁ・・・・、そのうち何かコメントがもらえる日が楽しみです。
そういえば、おっぱいってママが食べたもので味が変わるって聞いたことがあったけど、今日の食事内容がBESTだったのかしら?炭水化物シフトのあまりぱっとしない食事だったんだけど・・・・ね。
スポンサーサイト

コメント

おいいしいね

おいしいですよ
なんだか暖かくて
ほんのり甘くて
愛情~~~が
一杯詰まっていることは
間違いないです。
味見したので
間違いありませんv-391

早速・・・

早速遊びにきちゃいましたv-237
おっぱい、、、美味しいんですね~♪私も実際どんな味がするんだろう??っていつも思いながら二人にあげちゃってるので、カロリーの高いものとか甘いものを食べちゃった日などは心配で(^^;;; やっぱりママが食べたもので母乳の味が変化するらしいんです・・・

母乳育児、本当に思いのほか大変ですね(++)自分でやってみるまで、赤ちゃんを生んだら自然におっぱいがでてくるもんだと思っていましたが、大きな勘違いでした(笑)。
相当なママの努力と忍耐により出てきてるんだよ~!!と色んなところに訴えたいくらいです(笑)

そうか、おいしいんだ!

>ginotwinsさん
実は、自分で出しているにもかかわらず、飲んだことないんですよ。
ちょっとだけなめたことはあるけど、ビミョーな味?だったような・・・。
旦那さまに「飲んでみる?」って勧めても、なかなか「うん」とは言わない。コップに搾乳してもダメでした、というか、私もついに飲むことが出来ずです(笑)二人とも牛乳嫌いだからかもだけど、飲んだことのないものを娘たちに飲ませている私って・・・無責任?
でも、愛情だけはいーっぱい詰まってるのは確かですv-218えっへん!子供との何者にもかえ難い絆であり、とても優れた安定剤なのだそう(私の母曰く)。
時々、娘たちは、洋服の上からおっぱいをなでたり、ほおずりをしたりして甘えることがありますが、ginotwinsさんのコメントを見て納得です。
おっぱいが出てるうちに、どんな味なのか一度くらい飲んでおこうかな・・・・やっぱり。

>kazuchiさん
来てくださってありがとうv-238
私も味知らないんですよ、今度こそ頑張って試してみようかと思っているところです。
味は分からないけど、ママの食べたものに確実に左右されているようで、子供の飲んだ後に搾乳が必要だったころは、その日の食べたものによって、哺乳瓶にとれたおっぱいの色が違ったり、しばらく冷蔵庫に入れておくと上に脂肪層?のような部分が出る日あったり、搾乳中のおっぱいが若干べとついた感じに思える日があったり、とほんのわずかですが違いがあったように記憶します。
完母が軌道に乗るには、私は2ヶ月強かかりました。初乳にもトラブルがあって、あと、子供が上手に飲めない時期もあり、途中で本当にあまりの大変さに投げ出したくなった時期もありましたが、現在に至ってます。(そのうち過去の記事としてアップしたいと思ってます)
だから、分かりますよ!
わたしも、赤ちゃんを生んだら自然におっぱいがでてくるもんだと思っていました(笑)で、赤ちゃんもすぐにごくごく飲めるんだとも思ってました。本当にママの努力と忍耐ですよ!!声を大にして言いたいですよね。
別に母乳育児派でも何でもなかったのに、いつの間にか深みにはまっちゃって、気がつけばこの一年、おっぱいにかけた情熱は自分でも誉めたい位だったなぁ・・・。きっと、おっぱいについて語っていいって言われたら延々語っちゃいそうです(笑)kazuchiさんもこれからいろいろ楽しいおっぱいの思い出作ってくださいね。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

