スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

明け方のお遊び

2006.11.30 23:23|1歳1ヶ月
早朝のこと。
妹ちゃんが、ママ・・・・とベットの横に立って私を起こしに来てました。何か怖い夢でも見たのかな?と思いつつ抱っこして私たちのベットへ移動し、お布団でくるみこんでトントンとリズムをとって寝かせつけようとしたところ、またもムクッと起き上がり、なにやらおしゃべりしたり、私の枕カバーの柄を指差しては喜んだり・・・??・・・、寝ぼけてる?
そのうち、ごろごろ好き勝手に移動をはじめ、横にいる旦那さまの顔にキックを入れはじめるし、これはまずいと思い、妹ちゃんを抱きかかえて、今度は、娘たちのお布団の方へ移動。
さてはおっぱいか?と思い、おっぱいをあげると結構しっかりと飲んでいて、このまま寝てくれるようねなんて思っているたら、甘かった!飲み終えた妹ちゃんはお目めぱっちりで寝るような気配ゼロ。しっかり起きちゃっていて、お遊びモードのスイッチも入っちゃったらしく、一人でめぇ~、めぇぇ~と羊のまね(お気に入りの羊のぬいぐるみを持っている時によく口ずさんでいる)をしたり、手遊び歌の振りをお歌なしでやって自分で自分に拍手したり、そのうち立って部屋の散策を始め、壁や家具をさわってぶつぶつ言ったり、結構騒いでいました。「あぁ寝てくれ・・・・お願いだよ」って思う母の気持ちは通じることなく、そのまま約2時間ほど遊びっぱなしでした。
その2時間、私の子守唄も、寝たふり作戦もまったく効果なく、最後はおっぱいをあげたら飲んだあとそのまま寝ちゃいました。
おかげで、私は大変眠い一日となってしまいました。
夜中しっかりと眠ったお姉ちゃんは朝はいつもどおりに目覚めて、私と1階の居間でオムツをかえてゆっくりと遊んでいました。
妹ちゃんはというと、10時になってやっと目が覚め、「えーん、まま・・・」泣き声とともに起床です。お迎えに寝室に行くと、私の眠っている側のベットの脇に立ち、お姉ちゃんのお布団を指差しなにやら「やーやー」言っています。どうも『お姉ちゃんがいないよ・・・』と訴えていたようで、1階に降りてお姉ちゃんの姿を見るなり大喜びでした。ソファーに腰掛けると、急いでおねえちゃんが妹ちゃんに駆け寄って、2人で腕を伸ばしあいハグしてチューしてました。
いつもほとんど2人一緒に寝室から降りてくるので、お互いの姿が目覚めてすぐに見られないのは寂しかったのでしょうか、とてもほほえましい姿を見ることが出来ました。
なぜあんな時間に目覚めて遊びだしたのか疑問は残りますが、ま、そんなこともたまにはあるのかも・・・ということにして、今晩も起きません様にと祈ってます。

今日も小児科へ行ってきました。お薬が終わったので、今日は診察と投薬もありました。
大嫌いなお鼻の吸引を、大泣きして看護師さんに押さえられながら済ませて、いざ診察へ。先生の顔を見ると必ず泣く娘たち、今日はなぜだか泣きませんでした。先生も嬉しそうで、「おりこうだったね」と娘たちをほめながら何回か頭をよしよしなでてくれてました。やっと、診察は痛いことがないという事に気がついてきたのでしょうか?今後も泣かないとうれしいんだけどなぁ。

本日お昼間に娘たちがお昼寝をしてくれたというのに、一緒にお昼寝することなく年賀状の準備などしてしまった私、今頃疲れがどどっときた感じです。あぁ、なんだか眠くって文章が頭に浮かばない・・・・、もう寝ましょう。では、おやすみなさい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

