スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

お風呂

2006.11.26 23:21|1歳1ヶ月
我が家では、お風呂はパパの担当です。
で、湯あげは私の担当。これは娘たちが生まれてすぐからずーっと我が家でのお決まりごとであります。
昼間私と娘たちの間で、お約束のようにするお遊びがあるように、お風呂タイムでパパとするお遊びがあるようで、お風呂の「♪お風呂が沸きました♪」の音声が聞こえると、2人とも『キャッ』って顔をして喜びます。
我先にという勢いで、万歳をしてシャツ脱ぎ、靴下を脱がせて!といわんばかりに私に足を差し出し、ズボンも片足を脱がせてあげると自力でもう一方の足を抜き出して器用に脱いじゃいます。相方にバイバーイと手を振りつつ私に抱かれて体重を計った後、お風呂へといっています。
ドアを開けてご対面するパパのお顔をみると、必ず嬉しそうに笑う娘たち。居残って中でどんなことになっているのか見たいんだけど、部屋に残したもう一人の様子も気になるので、後ろ髪をひかれつつ撤収しています。
お迎えのチャイムがなるとバスタオルを持ち娘を貰い受けるのですが、湯船でしっかり温まったほかほかの顔は「たのしかった~」っていう満足げな笑顔であることがほとんどで、何が楽しかったのかついパパに事情聴取をしてしまう日もあります。
最近チャイムが「♪~、♪~、♪、♪、♪」何度もしつこくなるようになりました。パパが娘たちに呼び出しチャイムを押させるようにしたそうです。妹ちゃんは特にこのボタン押しが気に入っているそうで、お風呂に入ると直ぐにコントロールパネルに手を伸ばそうとするらしいです。お姉ちゃんは、出窓においているベビーバスのクマの柄を見るのがお気に入りだそう。ポツリポツリと話すパパのお話では、娘たちの喜ぶパパのお風呂の全容が、まだまだつかめない感じです。そのうちビデオをお風呂のセットして録画してみようかしらと本気で思っている私です。
いままで、髪を洗ったあとは頭が冷えないように、しっかりタオルドライを試みていたのですが、髪の量も増えて長さも長くなってきていて、なかなか赤ちゃんの時のように直ぐに乾かなくなってきました。ただいま風邪ひきの娘たち、洗髪後湯冷めしない様にと、ドライヤーで髪を乾かすようにしました。
遅ればせながら、ドライヤーデビューです。
まずはママが見本を・・・・ブオーってでる温風を髪にあてていかにも楽しそうに「きれいきれいになったかなぁ?」。
娘たちは、こちらをじっと見入って興味津々です。興味を持ってくれたということで、娘たちの髪を乾かすことにしました。
先行はお姉ちゃんです。妹ちゃんは肝細キャラなので、こういった時はいつも後行ですね。
お姉ちゃんは抱っこされて髪が乾くまで、私にじっと抱かれておりこうにドライヤーを受け入れてくれました。妹ちゃんはというと、ブオーって音を聞くだけで、目はしぱしぱと瞬きで、髪に温風をあてると、あわてたように顔を背けて私の腕の中から逃げ出そうともがきます。慣れてくるにしたがっておとなしく出来るようになりましたが。
皆さんは髪の毛やっぱりドライヤーかけてますか?
乾かした後、気持ち良さそうに頭を自分たちで触っている姿に、もっと早くからドライヤー使ってあげてればよかったと反省。これから、さらさら快適な湯上りになるようです。
明日はまた小児科受診なので、早く寝ようっと。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

