スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

風邪治らず

2006.11.25 23:19|1歳1ヶ月
今日も小児科を受診。
妹ちゃんの具合は変わらずといった所ですが、お姉ちゃんがやや悪化。
鼻が完全に詰まっています。
おっぱいも息継ぎが必要になっていて、ぷはっっと大きく息継ぎをしながらおっぱいを飲みます。なので、離乳食もいまいち飲み込みづらいようで、食が進まないようすです。とてもかわいそう・・・。
病院でお鼻の吸引をされたら、案の定ねばっこい色のついたお鼻がたくさん引けていました。
ちなみに、この『お鼻の吸引』娘たちものすごーく苦手で、コンプレッサの音を聞くだけで、泣きはじめます。力も強く声も大きいので、看護師さん2人がかりで押さえ込んで吸引されちゃいます。これがまた怖いので、また大泣き。悪循環・・・・ですね。ほかの子供たちが吸引されている音や、泣き声を聞くだけで、びくっと驚いて固まります。私にしてみれば、お鼻は楽になるし、痛いこともないのに、あと世の中にはもっと痛いことはたくさんあるのに・・・って思うのですが、娘たちには、大好きな病院で唯一泣くほど嫌いなことのひとつのようです。
さて、お姉ちゃんは診察の結果、お薬が追加になりました。
「漢方薬と抗生物質」やっぱり妹ちゃんとおそろいになりました。数日遅れで妹ちゃんと同じ経過をたどるジンクスはまだまだ続きそうです。まぁこれで、妹ちゃんだけが飲んでいる薬をうらやましそうに眺めることもなく、ふたり仲良くお薬を並んで食べられますね。お薬が大好きな2人は、調剤薬局も大好きで、薬剤師のお姉さんたちに笑顔を振りまいているため、人気です。妹ちゃんは『1歳!』や『ばいばい』を楽しそうに披露して、お姉ちゃんは粉薬の入った薬袋を嬉しそうに握って、ご機嫌で帰宅となりました。
2人とも漢方処方になったので、ちょっと甘やかしかなと思いつつ、今日からお薬をのむチョコゼリーでお薬をあげることにしました。思わぬおやつ?の登場に大喜びする娘たち・・・・ママに騙されて気の毒だけどはやく良くなってね・・・・・そう願ってやみません夏にひいた鼻水の風邪の時のように長引いてしまわないことを、祈るばかりです。

今日は手作り蒸パンはお休み。そのかわり、市販の蒸パンミックスを使ってみました。ピジョンのレンジで出来るやつを使ってみたのですが、あまりのかんたんさにビックリ!
粉にミルクを所定量入れて、かき混ぜたものにラップなしでレンジ加熱50秒で出来上がりなんですよ。そのうえ生地もふっかふか~に出来上がるし、便利な世の中になったものだとつぶやきながら、娘たちに食べさせました。
蒸パンというよりは、スポンジみたいな出来栄えで、私の手作りでは絶対に見られない「ふわふわ~」なおいしさにぱくぱく気がつけば鼻づまりで苦しむお姉ちゃん完食していました。
私の目標のふわふわ感よりずいぶんとふわふわでしたが、あまりにかんたんに出来上がるので敗北感の残る一日でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

