
--.--.-- --:--|スポンサー広告

鼻かぜその後

2006.11.24 23:37|1歳1ヶ月
今日はお薬がなくなったので、またもかかりつけの小児科へ娘たちと行ってきました。
妹ちゃんの鼻水は、くしゃみとともに粘っこいのがブシュっと出るようになりそれ以外は完全に詰まっています。たらりと鼻が出始めた時から直ぐに病院にかかったのに、こんなになるなんて・・・・、かわいそう。さぞ息苦しかろうと胸を痛めているのですが、オッパイを飲むのに口で息継ぎをしている時と、食事を飲みこむ時にややつらそうな顔をするほかは、いたってご機嫌ですごしてくれるので、その姿に母は救われています。
お姉ちゃんも鼻詰まりがやや進行し、時折鼻で息が出来ないことがあるようです。とおったりつまったりという感じですね。
お熱が少しだけ出ているのですが、こちらもご機嫌ですごしてくれるので助かっています。
本日の診察で、妹ちゃんはお薬がかわりました。色のついた鼻水が多量にでているので、鼻づまりに効く漢方薬・抗生物質・鼻水の水薬と、今までにない組み合わせの処方です。
この病院は、漢方薬が処方されるのですが、漢方薬、はじめて出された時には苦労したなぁ・・・・。今は子供たちも慣れてくれて、飲んでくれますが、普通の粉薬なんて漢方薬を経験したら『楽勝!』って感じな気分になるほどです。
物心つく前に、漢方に慣れてくれた娘たちに感謝です。あと、お薬ゼリーにも感謝チョコ味の効果は絶大で、娘たちはチョコ味のおいしいものとしてお薬を食べてます。
もちろんチョコを知らないので、漢方の妙なにおいがするのも味がするのもそういう甘い食べ物だと思っているところがちょっとかわいそうではありますが・・・。効果は同じなら、お薬を嫌がって苦しみつつ飲むより、楽しい気分で飲んだ方が良いじゃないかという私たち夫婦の統一した意見のもと、このチョコ味ゼリーでトレーニングをした後、いまやほんのちょっと甘いものに混ぜるだけで、嬉しそうに食べてくれるまでになりました。
薬剤師さん曰く、チョコ味のアイスとの組み合わせがベスト!らしいです。冷たいのとチョコの風味とで難なく食べさせられるらしいです。
さすがに、アイスデビューもしてないし、アイスは試してませんけど。
どなたかお薬で苦労している方、試されてはいかがでしょうか?

さて、娘たちが風邪をひく時は、なぜかいつも最初に妹ちゃんそして数日遅れてお姉ちゃんの順番です。パターン化されているようでとっても不思議。うつされているんでしょうかね、やっぱり・・・・。そしてお姉ちゃんはいつも妹ちゃんほど酷くなることなく治ってしまいます。
今回もやはりそのパターンでしょうか、お姉ちゃんは妹ちゃんほどの熱も出ないし、お鼻もそこまでは酷くないし、唯一食事のぐずりだけは妹ちゃんより大変ですが、これって風邪とは関係ないのかもだし。
今日はお昼のトーストとフルーツのヨーグルトサラダを途中からぐずって食べなくなり、私とマンツーマンで対決していました。かたくなに口を閉じてしまったお姉ちゃんに、「もう、ご馳走さまにしますよ!」と言う私。横目でやり取りを見ていた妹ちゃんは、心なしかふさいだ様子。それまでおいしそうにパクパク食べていたのがもぐ・・・もぐ・・・に変わってるし。食べ終えて椅子を降りた妹ちゃん、食事を撤収されているお姉ちゃんの所へ近寄って、手をキュっとにぎって何やらごにょごにょ声をかけて、口元に指をあてて心配そうに顔を見ていました。心配して励ましに来た模様。
娘たちの仲良き姿を嬉しく思った瞬間です。
気を取り直したお姉ちゃん、その後ぐずりを繰り返しつつ、椅子の横に来ては様子を覗き込む妹ちゃんの声援を受け何とか完食。大好きなメニューに小一時間かかったのも、風邪のせいでしょうね。
明日も病院へ来るように言われてて、吸入とお鼻の吸引があるし、少しは楽になってくれますように!ママ祈ってます。
明日もガンバロウ




コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

