スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

鼻水の風邪

2006.11.23 23:59|1歳1ヶ月
久々に書いてます。
今週は、我が家は風邪にやられちゃってました。
「した」ではなくて「てます」が正しいですね。
月曜日に妹ちゃんが鼻水をたらしはじめ、かかりつけの小児科を受診。
火曜日は妹ちゃんの鼻水ややつまり気味になり、少々発熱+お姉ちゃんに鼻水でまたまた小児科受診。
火曜の夜は二人とも寝付けぬ夜となり、夜中キョトンと目を覚ましておきているお姉ちゃんのお相手と、熱が高く鼻が詰まって苦しくて起きてなにやらゴニョゴニョお話をし続ける妹ちゃんをあやしつつ明け方まで過ごすことに。
水曜日は、妹ちゃんお熱も下がりやや峠は越えたようだけど・・・すごい鼻づまり、この日も小児科を受診。
本日は、妹ちゃん鼻づまりやや改善するも、鼻で息が出来ないので、ご飯もオッパイもいまいち進まない様子+お姉ちゃん元気なんだけどお熱が少し出てきました。
こどもは、こんな感じ。
大人も水曜くらいから、なんだかのどがいやな感じ・・・・ということで、総合感冒薬を各自飲み始めました。
毎日双子と病院通いで、ママ結構疲れちゃいました。
とは言っても、鼻づまりやお熱も心配だし、病院に行けば吸入をしてもらえるので、少しはのどや鼻が楽になるだろうし、ここは頑張って連れて行ってあげないと、まだお鼻もかめない痰も切ることが出来ない赤ちゃんたちだからね。
さて、娘たちの体調が悪いので(ということを勝手な理由にして)、離乳食は食べやすいものをあげることに決め込んでいました。
パンを喜んで食べてくれるようになった娘たちに、パンよりしっとりで大好きだった蒸パンを、この数日の間作ってみては食べさせておりました。
旦那さまの実家からいただいた多量のレーズンも消費したいし。
レンジでお手軽に蒸すと時間がたったら固くなるのが不満で、今回は蒸し器で蒸してみることにしました。
目標は表面がぱっくりと割れていかにもふかふかと蒸しあがった状態のもの。なのに、なかなか難しい。火加減?蒸時間?具の取り合わせ?
いまいちふっくら感が物足りない出来栄えです。
もともと、そんなに料理は得意な方でもないし、考えても限界があるし、本を見比べてみるけど、今ひとつコツらしいものが見当たらない。
味は悪くないんだけど、不満が残ってます。
蒸パンのお手軽&ふっくらレシピをどなたか知らないですか?
出来ないとなると、無性にあの表面がぱっくりのふかふか蒸パンが作りたい~!

昨日今日と娘たちの偶然?とも思えるミラクル発言があったので。
おニューのお洋服の柄をみてお姉ちゃんの一言「ワンワンついてるね」
指をさして、はっきりといったのでびっくり!偶然と疑いつつも二語文はまだ早いでしょう?いくらなんでも・・・・。
妹ちゃんは本日の夕食時、雑炊の二口目を食べて一言「おいしい!」。
また数口食べて「おいしー」。美味しい時は今まではほっぺに人差し指でボーノのポーズだったのだけれど、進化した??
食後においしかった?っ尋ねたら、「おいしい」ってお返事が返ってきました。これは偶然じゃないようです。びっくりしました。
こどもって、突然にいろんなことを覚えてはしゃべるようになるのでしょうね、本当に突然でビックリでした。

そうそう、コストコで購入のメープルシロップ、コストコのベーグルとの相性ばっちりでしたしばらくこの組み合わせにはまりそうです。
次回は大瓶での購入でも良さそうです

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

