スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

コップのみ

2006.11.16 23:01|1歳1ヶ月
朝晩がずいぶん寒くなってきました。
少し前までは、お布団からいろんな場所へと移動しつつ眠っていた娘たちの寝相も、冷え込みがぐっと厳しくなってきたら、あまり移動をしなくなりました。明け方は一定の場所にじっと眠ってくれるようです。
スリーパーは着せているのですが、やはり寒くないか心配で、夜中何度となく娘たちの様子を見るのに目が覚めてしまい、ゆっくり眠られません。心配性って損な性分ですね。
とはいっても、まだ卒乳できていない我が家の双子は、いまだ夜中に一度はおっぱいを欲しがり目を覚ますので、私が夜ぐっすりと眠る日々はまだまだ遠い先のようです。
断乳ではなく卒乳を選んだので、止めさせなくっちゃというプレッシャーがない分気楽ですが、娘たちがいつごろ「もう、おっぱいはさようならだね」って思うようになるのか、気にはなるところです。
二人分出していたものをやーめた!で飲まなくなっちゃったら、これってケアがとても大変そう・・・・、いざという時は、お薬に頼る方法もあるそうらしいけれど、どうなることやら。
本日も、きっと真夜中の2時か3時ごろにママ・・・・って起こされるのでしょうね。眠いけれど、キュッってすがってくる子供を懐で抱きしめるのって、とても幸せを感じる瞬間でもあります。さて、お姉ちゃんと妹ちゃんどちらが先に目を覚ますかしら?

パン食も嫌がらないようになり、時にパンを自分の手でもって食べたりもしてくれるようになって、あともぐもぐ食べるものの大きさもずいぶん融通が利くようになり、離乳食の心配事が若干軽減されてきました。
そこで、本日、コップのみの練習を試験的にはじめてみました。
以前コップのみ試したことがあるのですが、一応コクコク飲んでくれはしたのですが、不透明のコップを使用したために、中身がよく見えず苦戦しました。そこで今日は半透明のもち手のないコップを使ってみました。もち手はついてると握って妨害される恐れがあるので、NGです。
もちろん上手に飲むようになれば、あった方がよいのですけど。
まず、お姉ちゃん。さすがうどんやそうめんを「ずずっ」とすするのが上手なだけあって、コップをしっかり口にくわえたら、お茶をずずずとすすってました。いい感じです。いい感じ♪いい感じ♪って油断してたら、コントのように口に含んだお茶をだぁ~って口をあけてこぼして笑ってました。エプロンに救われましたが、ムカって来ますねこの行動には!明らかに計画的犯行ですよ!口から出すたびにこちらを見ては笑ってるんですから。「もー!いけませんよ!お茶はきちんとのんでくださいね!」って、ママの気持ちは伝わっているんだかいないんだか・・・。
妹ちゃんは、お姉ちゃんのようにすぐさまずずっていう感じではありませんでしたが、うまく口にくわえられるとコク、コクとゆっくりのペースですこしずつ飲めているようです。こちらは、お姉ちゃんのようなおふざけはしないのでありがたいことです。
普段は活発で、おふざけ大好きな子なのですが、こういうときは結構きちんとしてくれるので、最近は頼もしいキャラとして、私の目には映っています。いいよ!がんばれ!妹ちゃん。こつこつ頑張って、寝返りやあんよも一番にできたし、コップのみもこの調子で一番にクリアーでしょうね、きっと。
マグのコップのみのパーツを買うか、このままコップで頑張るか悩んでます。皆さんはどんな風にコップ飲みを進められたんでしょうか・・・。

離乳食といえば、朝の定番になっていたオートミールの在庫が少なくなってきたので、朝食をパンやご飯にするのに食材のストックを作りました。おかずの準備です。
オートミールだと具沢山の汁物のワンディシュで済むので結構楽だったんですけどね。朝はどうしても手をかけずに済ませたいし、ストックなしでは生きていけない・・・。
にんじんはみじん切りだったのが今は千切りのボイル。
ブロッコリーは、今回から軸の部分を噛み切って食べてもらおうと思い、スティック状のものを準備。もちろんボイル。
鶏肉は今までささ身のミンチを使っていましたが、今回は胸身のミンチに。私の定番下ごしらえ『そぼろ煮』にしました。
あと、葉ものはその日に刻んで使えば直ぐに火が通るので、こんな感じでおしまい。
ミルク煮やトマト煮、あんかけ、オムレツや玉子焼き、煎り豆腐や白和えなど組み合わせしてどうにかやりくりしていかなくてはです。
パパ!オートミールも調達したいし、はやくコストコ連れてってね。(でも、来週はランドローバーのクラブイベントもあるし、この週末を逃したら実は機会がないのでは・・・・?)
スポンサーサイト

コメント

コップのみ

コップのみ!がんばっていますね。我が家ではまだまだマグですが、私たちがコップで飲んでるときに欲しがるのでコップを持って、あげました。最初は口をとんがらせるだけ、その次に出来るだけコップの中に口(顔)を突っ込んで飲んでいました。そのうち、まどろっこしいのか、コップを奪い取って顔にザバー。大笑いデス。鼻にも入ってむせていました。その次は量を少しにするといがいにOKでしたよ。
傾ける角度やコップの重さなどまだまだ経験不足ですからね。だんだん慣れると思います。
がんばりましょう。
あっ!でもharumiさんとこは卒乳が先かな?

>ginotwinsさん
気が焦ってコップに顔突っ込もうとするところ・・・ぷぷっ、可愛いですね(笑)鼻に入って大慌ての様が目に浮かびますv-238
娘たちの、コップ飲みトレーニング頑張りたいところですが、くじけそう・・・。角度が難しいですよね。あと、ぼけっとしてると娘たちに手で「やっ」って握られたりはじかれそうになったり、危険。マグパーツを買い足したい方向に気持ち傾いてます。
我が家の卒乳は、ずーっと先になりそうな感じです。なにせ二人とも「オッパイ星人」なもので、未だに夜中もおっぱい飲むし、昼間も我先に争うので、挙手制で「ママのオッパイ飲む人手を挙げて!」で先にてをあげた方から順番にという具合です。
オッパイ管理のために、食べられない食べ物がたくさんで、あーたまには羽目をはずしたいv-19
おっぱいつまると怖いのでできませんけどね(笑)
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

