スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

インフルエンザの予防接種

2006.11.15 18:18|1歳1ヶ月
昨日は、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
先週末からごたごたあり、大丈夫か?だったんですが、無事インフルエンザも終了。あとは、来月のポリオでひと段落です。
まずは、予防接種のぐちなど・・・・、
たかい!ひとり一回4000円はたかいってば!やっぱり。
だって、ふたりで8000円なんて。分かっていて予約はしてたけど、いざ払う時になったら、こみ上げてきちゃいましたよ、「た・か・い~」っていう心の叫びが。
どこも、小児のインフルエンザの予防接種ってこんなに高いのだろうか?インフルエンザでわが子が苦しむことを考えれば、この金額で軽くすむならって思って接種をさせちゃうけど、自分だったらひるんじゃいますね。
あと、接種のあと30分病院の待合室で待機するのにも疲れましたよ、1歳の誕生日を迎えてからというもの、運動機能の発達めざましく、手足の力も強いしとにかく動き回るし、今までのように絵本を読んでおりこうに30分間をやりすごすなんて、無理。
あっちへ動き、こっちでお魚をみて、果てはお外のブランコに乗り・・・くたびれた~。母も私も腕バチバチです。
次のポリオも、即効母にHELPお願いしちゃいました、一人じゃぁ無理だよってね。
で、ここからは、ごたごたのお話など、ぐだぐだに書き散らそうかと・・・、お暇なかたはどうぞ。
先週土曜日にくしゃみをし始めた娘たち。14日に控えているインフルエンザを考慮して、風邪は早めの治療をと思い、その日のうちにかかりつけの小児科へ。軽い鼻かぜとのことで、吸入とお薬の処方とで済みました。
吸入は、病院に通院慣れしている娘たちのだーい好きなことのひとつで、上手にホース?を手に持って、口にくわえて時間まで楽しそうに吸入してくれます。この日は、周囲にいるほかのお母さんたちの「おりこうさんねぇ」のお褒めの言葉が特に嬉しかったらしく、娘たちは足をぶらんぶらんとしながら得意げな様子で、時間になってもまだ止めないと泣きぐずったほどノリノリで吸入してました。
この日知ったのですが、この病院の薬局では、変わったサービスがありました。誕生月に受診すると、クッキーがもらえるのだそう。
先月(誕生月に)かかった時にはちょうど在庫を切らしていたのでと言われて、クッキーをお姉ちゃんと妹ちゃんとに一袋ずついただきました。
1-3.jpg


でも、まだ一度もお菓子の類食べさせたことがないし、どうしようかなー。娘たちも、見たことのないクッキーは食べ物とも分からず、一緒にもらった風邪の水薬(甘いシロップ)に喜んでました(笑)。
やっぱり、あなたたちにはあげずに、母のおなかに入っちゃうかも・・・ごめんね。
この日の夜、さらに病院を受診する事態が発生。
私たちが夕食をとっている間、娘たちはバシネットの中で、おもちゃを手に仲良く遊んでおりました。突然、それは発生!
妹ちゃんが頭を下げたのとおねえちゃんの頭がゴツッ
お姉ちゃんがおきな声で泣いたかと思うと口から血が・・・、血!?血!!!!
あせって抱き上げて口を確認すると、舌の先の方に前歯の後がくっきり、ごつっと当たったときに切ったようです。
様子を見ていたら血は止まったものの、週末で明日も病院は開いていないし、口の中のことで食事が取れないなんてこともあったら心配だし、まず傷の程度もどうするべきか判断つかないし・・・・、口から心臓でちゃ良そうなくらい動揺しました、私は。
旦那さまは落ち着いたもので、このくらいだったら明日まで様子を見ていても大丈夫じゃない?って・・・・、という言葉も冷静に判断できないくらい動揺していた私は、車で20分ほどにある大きな病院へ(この辺の地区の小児の急患をみてくれる)連れて行きました。
家に置いて行く妹ちゃんは、びっくりしたのと何事か起こったことに自分が関与していることに気づいたのとで、号泣しているし、傷を負ったお姉ちゃんもこれまたびっくりしたのと痛い?のとで大泣きしているし(病院までの車中も泣いてました)、こんな時って本当に動転しますね。
なんとか無事病院に着き診察してもらったら、私の心配をよそに、特に処置もなく「出血がまたあって止まらなかったり、痛がって食事が入らないような場合にはまた受診してください」とのこと。
あんなに泣いていたお姉ちゃん、診察の時には落ち着いたのか、はたまたちょっとイケメンだった先生に気を良くしたのか、笑顔いっぱいで深刻さのかけらもない状態。
大事に至らず本当によかった。
ま、心配だったので、食事は口にしみなさそうなものをチョイスして食べさせていましたけど、翌日夕方にはいつも通りで大丈夫そうな感じに戻りましたし、お姉ちゃんも口の中を気にして手を突っ込むのもしなくなったし、こちらは本日の段階ではもう平気そうです。
部屋やおもちゃなど安全対策していても、子供同士でけがをするなんて、盲点でした。こればっかりは気をつけてもね・・・・どうしようもないことかなぁ。
あと、ごたごたその3。
なぜかLANの調子が悪くなり、デスクトップのネット接続ができなくなり、ついで旦那さまの復旧作業中にサブのノートPCまでもがやられて、その上もう一台のノートは旦那さまが職場においてくるしで、私の大切な外界との接触手段が発たれてしまうという惨事に。
ぶーぶーいう私を横目に、文句も言わず冷静に作業を続ける旦那さま。
デスクトップを夜の10時半ごろに復旧させ、その後朝わたしが目覚めたらノートも復旧していました。
ありがとうやるじゃんパパ。
と、いうことで、久々にお弁当など作って持たせた私です。
ぶーぶー言ってごめんなさいね。
スポンサーサイト

コメント

ごたごたでしたね

我が家の大人もチビズも2週間前から咳・鼻水が止まらず、昨夜病院に全員かかってきました。元気はあるので良いのですが・・・
インフルエンザ。未知の世界です。私たち夫婦は1度もかかったことが無く、学校の予防接種以外受けたことがありません。なので、毎年ピンとこないんですよね。
チビズ、「多分大丈夫だろ・・・。」で終了。
8000円あれば、お寿司の出前でもとっちゃいますv-377
いざかかったら「まぁしょうがないね」という感じです。

チビズは1歳になった頃から大人の食べるものを何でも欲しがるようになり、最近では和食や薄味のものを中心にあげています。マクドのポテトとかもあげていますが・・・・
パンも大好きでご飯やイモ類と同じように食べます。
フランスパンを薄い輪切りにして持たせると長持ちして楽チンですよ。
お出かけのときは。ジャガイモをゆでてつぶし、生クリームと塩少々混ぜてラップでクルッと丸めて10個ぐらい持って出ます。コレも結構良く食べてくれます。
色々食べるようになってくると、虫歯が心配ですけどね。
歯磨きもがんばっていますがコレは大変です。

いろいろなところに登頂を試みるのは一緒です。
先日もいつの間にかテーブルの上で踊っていましたよ。
降りれないくせにv-403

私の咳は毎夜更かしブログのせいだと言われ始めたginotwinsでした。
だんな様にもよろしく。。

そうなんですよ

>ginotwinsさん
いつも、ありがとうございます!
家族全員風邪はたいへんですね。(特に奥様は赤ちゃんがおなかにいるので大変そう・・・・、早くよくなりますように。)
我が家のパパよりもginotwinsさんはとてもまめそうなので、こんな時しっかり子供たちのことをサポートしてくれそうですよね。
予防接種の8000円痛かったです。本当!お寿司食べたかった・・・・われわれも違う病院で接種したので(一人2000円)計12000円・・・・おいしいもの食べて鋭気を養った方がインフルエンザ予防に効果的だったのかもと思わなくもないのですが、旦那さまの仕事がらたくさんの人に接するので、病気をもらってきがちなため、苦汁の選択をした結果ナノです。これで、ワクチンと別型のインフルエンザにかかったりしたらがっくりv-12ですよ
ジャガイモのレシピ美味しそうですね♪娘たちイモ類苦手で必ず「おえおえ」するので、今度はginotwinsさんのレシピで挑戦してみますね。喜んで食べてくれるといいな♪
子供たちの登頂への飽くなき挑戦を、お互いに怪我のないように願いつつ見守って行きましょうね(笑)
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

