スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

キケン!危険!

2006.11.06 23:51|1歳1ヶ月
子供の成長の速さには、本当に驚かされますね。
以前、食事中にハイローチェアーにプレーリードックのように娘たちが立ち上がるという記事をのせたことがありましたが、最近ではお利巧に座っていてくれるようになっていました。
食事が終わると(ごちそう様の挨拶をし終えると)、我先に立ち上がり、椅子から脱出を図ろうと画策していますが(笑)。
とにかく座らせていても、脱出して椅子に立ち上がったり無理な姿勢で降りようとするので、落ちてしまいそうで危険なため、用事がない限りは椅子には座らせないようにしています。
本日、ちょっとキッチンで片付け物をしていたら、なにやら娘たちが盛り上がっている様子・・・・、盛り上がりすぎ?と思いちらりと部屋に目をやると、「!!!」妹ちゃんがハイローチェアーの天板の上に両手ばなしで立っている姿が!
思わず声が出そうになったのを、声をだして妹ちゃんをびっくりさせてしまって、何かのはずみで、椅子から落ちたら大変ととっさに思い、出そうになった声を飲み込んで、さささっと妹ちゃんの体を抱きかかえに・・・、セーフ・・・・落ちずにすんでよかった。
ちなみに我が家の椅子はこれ↓
isu.jpg

数日前、椅子の周りでうろうろ背もたれやベビーガードのあたりを握って椅子の上によじ登ろうとしている娘たちの姿を見かけていたのですが、まさかこんなに早く登頂成功するとは、びっくりです。
妹ちゃんに遅れてあんよをはじめたお姉ちゃんまでもが、両手におもちゃをもって一人歩きをしていたり、二人とも日に日におてんばになってきているようです。

さて、本日初登場の離乳食メニュー。
「はんぺん」です。
薄くバターをひいたフライパンで軽く焼いて、ほうれん草とトマトのあんをかけてあげました。
はんぺんを良くかんでいたせいか、一さじのお口滞在時間が長いこと!
それでも嫌がることなく、どちらかといえば味が新鮮に感じられたのか、しっかりと噛みながら無事完食。
練り物、まずまずのすべりだしですね。
ちなみに、旦那さ、まが赤ちゃんだった時、練り物(かまぼこなど)を食べさせると、必ず、よく飲み込めないせいか口にほおばったままで泣いていたそうです(お義母さんの話による)。
泣く姿が面白くて、何度もかまぼこを食べさせてみたって言ってあったけれど・・・かわいそうじゃない?
娘たちも旦那さまに似て練り物で涙するかと心配でしたが、これで十分に食べることができるのが分かったので、安心です。
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。危険・・・ですよねぇ、子供の成長って。いつの間にか、ある日突然できることが増えたり南下して・・。うちも、harumiさんのとこほどではないにしても、双子の妹のほうが食事中、いすから立ちたそうにがんばってます。がんばらないでくれ・・って感じですが。気をつけないといけないですよね。
はんぺん、食べるんですね。うちも一歳頃になったらチャレンジしたいです。

コメントありがとうございます

>sakuraさん
こんにちは!
お久しぶりです。と、いうか、じつはsakuraさんのところに時々おじゃましていたのですが、コメント残さずでスミマセン。
本当に、子供ってぐんぐん成長するので、毎日が驚きですよね。椅子は登るだけでなく降りるというのもあと少しでできそうで(泣)、いまや安住の地はないって感じです。
そのうえ、一人ができるようになると、こういうことに限って、もう一方もあっという間に覚えちゃうし・・・・。
お姉ちゃんも、椅子のぼり三合目まできているところです。とほほ・・・・・・。はんぺんは食べてはくれたんですが、あまりに時間がかかるので、私のしびれが切れそうなので、しばらくNGメニューになりそうです。
ところで、我が家ももうすぐポリオの予定がやってきます。来月なんですけど、只今、母にHELPを頼むか旦那さまに休んでもらうか考え中。来週はインフルエンザの予防接種だし、風邪などひかせないよう頑張らねば!です。
また、遊びに来てくださいね♪
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

