スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

パンいや!脱出。

2006.11.02 20:50|1歳0ヶ月
これまでどうしたってパンを嫌がっていた妹ちゃん。
最近「おえっ」っていうのをしなくなってきたので、もうそろそろ大丈夫?と思い立ち、昨日は朝食にトースト、昼食にも近くのベーカリーショップで購入したホテル食パンと、立て続けにパンをあげてみました。
朝食のトースト、前歯でサクッとかみきってはおいしそうにもぐもぐ。
一枚(12枚切り)をあっさり食べきってくれました。
お昼も嫌がるそぶりなく、こちらはトーストせずそのままでしかも耳つきを、これまた上手にパクパクと食べきってくれました。
もう大丈夫のようです。
何がどう違ったのか・・・子供の食べる機能の成長に見合った食事を出せていなかったのかなぁ。
疑うわけではなかったけれど、今日も朝食にパンを出しましたが、心配に思う必要もないくらい、あっさりとたべてくれました。
うれしい~!
なんでそんなにパンにこだわっているのかって、私が朝食ご飯苦手だからなんですね。
できたら、手づかみ食になったときに、朝ごはんはパンを自分でむしゃむしゃと食べてくれればって思っているので、今度こそその第一歩が踏み出せてうれしくってさ。
胸のつかえが、すとって落ちた感じです。

娘たちの寝起きの様子にちょっと変化がでてきました。
朝やお昼ねから目覚めたら、すぐにママーってやって来ていた娘たち。
最近朝目が覚めても、ベットの脇まで起こしに来なくなり、お布団でごろごろしていたり、二人で楽しそうに遊んでいたりしています。私が起きたことに気がつくと、うれしそうに近寄ってくるようになりました。
お昼寝は、むくっと起きて私を確認できたら、相方の方に移動をし、「ねえねえ!」って感じでたたいて起こそうとします。お姉ちゃんも妹ちゃんも同じ行動に出るのでびっくり。もちろん起こされては大変なので、急いで取り押さえますが。

お遊びのときも、二人で行動することが多く見られ、片方の遊びをもう片方が後からまねるのが流行っているようです。
お姉ちゃんが洗面器を重ねて頭にかぶって遊んでいたら、次は妹ちゃんが同じことをしていて、妹ちゃんがお姉ちゃんを見ながら手に持ってふっていたお人形を、洗面器を渡した変わりにお姉ちゃんが手に持ってふって遊ぶという感じです。
お互いの行動や持ち物をかなり意識しているようで、おんなじことを真似たがるようです。
よい意味で、お互いを意識して、要領のよくいろいろなことに発達をみせてくれるといいな。
仲良く二人遊びをした後に、二人でわたしの膝元にやってきては、はっきりと言葉になりきれない赤ちゃん語で、うれしそうに笑いながら、いろいろなことを我先に競うようにして報告をしてくれる姿に、いつまでも仲良い姉妹でいてくださいねって思う母です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

