スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ねー。

2006.10.24 23:40|1歳0ヶ月
子供達が寝静まってからやっとPCに向かう日々。
本日も、旦那さまとプチミーティングを終え、ブログをつけています。
さて、只今私のひざにはチワワが2匹しっかり陣取っていて、身動きがとれずなんとも妙な姿勢でキーボードを打っています。
昼間は娘達の相手だけで手一杯なので、ぽぽちゃんやまるちゃんはお昼はほぼケージの中ですごしてもらっています。で、娘達が寝てしまうと、チワワたちのお遊びタイムになっています。
まだやんちゃさんのまるちゃんは、はしゃいで駆けまわるので大変で、そのうえトイレトレーニングがあと少しのところなので、粗相をしないか見張るのもこれまた大変。
ひとしきり駆け回って遊ぶと、二匹とも抱っこしてほしがるのでこれまた大変・・・?なんだか昼間双子の相手をしている時とあまり変わらないような?
結局、抱っこをされるんだ!って私の足元をカリカリと掘っていた2匹ともひざにのり、ご満悦で頭を交互に撫でられたりしています。

さて、今朝は、目が覚めると娘達は既に先に目が覚めていたようで、なにやらふたりでおしゃべりをしている模様。まだ、2人とも私が目覚めたことに気づいてないようなので、そのまま2人の様子をうかがう事にしました。
お座りをして、2人で向かい合ってシーツのイルカやあざらしの柄を指しては何やらやり取りをしていて、よーく聞くと「・・・・・ね!」「・・・・・ねー。」「ねー。」?語尾になにやら「ねー。」がふたりともついている。この「ねー。」は、私と一対一の時によく顔を見合わせて首を傾げたりしてお遊びしているのですが、娘達同士でお遊びの時にはやっている所を見たことがないし・・・・、と、いうか、私との時と使い方が微妙に違っているようです。ねーって顔を見合わせてお遊びをしているのではなく、「・・・だよね。」「そうだよね。」ってな感じに、会話が進んでいるよう。
すごいじゃん。なんて話しているんだろうと思っていたら、私が起きていることを察知されてしまい、娘達は「ねー。」をパタリとやめてしまいました。
お話の内容が分からないのは本当に残念。
今日一日、また朝のように向かい合って何かお話を「ねー。」ってするところが見られるかなって観察していましたが、同じような場面に遭遇できませんでした。
しかし、娘達への私の語りかけをよく思い返してみると、「美味しいね。」「きれいだね。」「かわいいね。」「おりこうさんですね。」etc.語尾に「ね」がよくついていた!どうも私の真似をしているのかも・・・、へんな言い回しや言葉を教えることになっちゃわないように、気をつけないといけないなって気づかされました。

子は親の鏡・・・・へんなお手本にならないか心配です。

秋の気配も深まり、朝夕も一段と肌寒く感じられるようになってきて、離乳食にもあったかメニューを取り入れたくなり、いつもはあっさりと、おそうめんを出すことが多かったのですが、煮込み物も食べさせてあげたいので、我が家の離乳食にうどんが登場するようになりました。
あと、朝ごはんはオートミールが定番に。ちなみに本日は青梗菜とにんじんカレイとオートミールのクリーム煮でした。
もぐもぐも上達してきたので、鶏肉のストックに「豆腐とササミミンチの団子」や「そぼろ」などが登場しています。
今日の夕食にはアボガドもだしてあげたら、結構喜んで食べてくれました。
新メニュー続々登場といったところでしょうか?

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

