スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ぱぱ。

2006.10.19 23:16|1歳0ヶ月
今日はパンはお休み。
只今パンはいや!の妹ちゃんは終始ご機嫌の一日を送りました。
気のせいか、鼻歌交じり?ならぬ、軽く踊りなど披露しつつ離乳食を食べてくれていました。こんな姿を見ると、無理する必要はないのかなって母は反省です。
ちなみに、パンの代わりに出したのは、あたたかいミルク味のオートミール。麦の風味とミルクの甘みが美味しい、寒くなってきた頃にはぴったりの洋風おかゆみたいな味ですね。
娘達は、一口食べるたびに足をぶーらぶらさせ、喜んで食べている様子で、この分だと定番メニュー化へ実現しそうなので、今度コストコへ行った時には、大箱を購入してもよさそう♪
リゾットやスープ煮、お菓子などこれから軽食メニューの幅が広がりそうなので、離乳食も楽しく作れそうでよかった良かった。

娘達のプチブームとなっている洗面器遊び、今日は大きな変化なくというか今日は洗面器では殆ど遊ばない日のようでした。唯一使っている所を目にしたのは、逆さに置いて踏み台にしていた所。遊びと言うより「道具」として使っている模様・・・これは進化?しかしながら、踏み台を準備されてしまうと手の届く高さが大きく変わるので、これから色々といたずらされそうなのでご用心です。
さて、本日はまっていたのは、ミスドでもらったポンデライオンの食べ物ランチョンマットの絵をさしては私や母に英語で答えてもらうというもの。食べ物の名前がアルファベットのA~Zまで挿絵とともについているマットで、喜ぶかしら?と見せたのが案の定娘達のつぼにはまりました。よくさした絵はfish。かかりつけの小児科にある水槽でお魚はよく見るので、見覚えのあるお魚をよく選ぶのかななんて思ったのですが、と、なると、娘達は食べ物の名前として認識していないので、食べ物ランチョンマット・・・・ちょっと残酷?どちらにしてもそこまでは理解できてはいないはずなので気にせずお遊び続行。
ベジー(野菜)バーバクー(BBQ)シュッ(フィシュ)!?言えてる!
親ばかになりそうです。

少し前まで、平日と休日の区別が今ひとつ分かっていなかったようで、お昼間に急にリビングの方をみて「ぱぱ~。」とパパを探す娘達の姿が見られていました。
「パパはお仕事ね」とそのたびに教えていたのですが、それでもあらぬ時間に「ぱぱ。」「ぱぱ~!」とさがしていました。
でも最近、午前に少しと夕方に某教育チャンネルを見せる習慣をつけたところ、人形が音楽演奏をする番組が終了する頃にパパが帰ってくると言うことを学習したらしく、この番組が始まる頃になると、「ぱぱ?」と言うように進化しました。
ちなみに、旦那さまが本当に帰宅すると、ビルトインガレージのシャッターが「ウィーン」と開く音がするので、この音を聞くや否や、我先に争うように、娘達はパパが姿をあらわすリビング方面をめがけて移動を開始します。一番の抱っこが目的のようです。
抱っこせずに素通りしたりすると、ものすごいブーイングの嵐になります(笑)なので、旦那さまも心得たもので、先に手を洗って姿をあらわすようにしているようで、娘2人ともが満足するまで抱っこをした後、やっとゆっくりお茶などをのんで帰宅後のひと息となります。
一日一緒にいる私は、用事があるときや大ピンチの時以外はあまり「ママ」とよんでもらえないので、妬けますね。
どうも、我が家では、「厳しい」=ママ、「やさしい」=パパの構図が定着してきている模様。
夕方の娘達の「ぱぱ」コールはちょっぴり妬けますが、べったりと娘達が2人してパパのお膝に甘える姿は、ほほえましいものです。
ひげや顔をなでたり、首に手をまわして抱きついてはしゃぐ娘達を、まんざらでもないという顔でお相手している旦那さま。
これまた、幸せそう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

