スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝かせつけ

2006.10.18 23:52|1歳0ヶ月
気持ちのよいお天気がつづき、予防接種後も娘達は特に体調に変化を見せることなく穏やかな毎日です。
あいかわらず、妹ちゃんの「パンはいや!」攻撃に苦戦していますが、お姉ちゃんがもりもりしっかり噛みながら食べてくれるのが、何よりの救いです。
ちなみに本日もよせばいいのにお昼にパン食をだしてみました。サンドイッチ用のスライスパンを軽ーくトーストして薄くバターをぬり、細さ1cmほどのスティックに切ってだしてみました。
握らせるとNG。
ちぎって口に運んであげるのもNG。
何故か長いままを差し出してかみちぎらせるとモグモグ・・・たべる。?不思議。ま、食べてくれたのでとりあえず褒めちぎって5本ほど食べてもらうことに成功!ちなみに前回食べた時は、ちぎったものをスプーンにのせないと食べなかったのだけれど・・・一体何が違うのか?
いつまで続くのか?旦那さまはオートミールに切り替えてみたらと言うし、母はご飯食にしていればいいよ、パンはトレーニングしなくてもそのうち食べられるようになるよと言うし、しかしながら、妹ちゃんのわがままに負けちゃった感が残るので、ここは私としては引けないしなぁ・・・。一人は喜んで食べるのにもう一人が喜ばない、こういうときの双子の離乳食ってさ・・・、食べないほうに合わせちゃうのは喜ぶほうにかわいそうだし、あんまり続けるのは食べないほうにもかわいそうだし、別々のメニューもなんだか甘やかしているような感じがするし、ムツカシー!!

本日昼の離乳食は、サクッとすませられたので、いいお天気だし少し気分転換にと、母と双子と一緒に近所のアウトレットモールに出かけました。
平日なので、空いていて快適。そのうえいたる所にハロウィンの飾り付けがされていて、娘達もよろこんでキョロキョロ♪
特に欲しいものもなく来たので、大人2人はウインドーショッピングを十分に楽しめました。
ふらっと入ったオシュコシュで母にトレーナーを買ってもらい、私も娘達の洋服を選んでいたら、2人とものどが渇いた!何か食べたい!とブーイングが始まり、物色中の商品を購入することなく後ろ髪ひかれながら撤収しました。
Bodamでお茶をのみ、娘達にも持参した麦茶とお店で購入したかぼちゃスコーンをあげて一休憩。旦那さまの帰宅時間がやってきたので、お買いものの続きはまた今度ということにして、帰宅となりました。また今度・・・、家から車で20分くらいのところにあるのでいつもいけそうな場所ではあるのですが、休日はお客さんが多くてあまり近寄りたくないし、かといって平日は自分ひとりなので娘達を連れてはふらっとお買い物なんてまだ難しいし、母がいてくれたおかげでいい息抜きができました。

最近はやっている娘達のお遊び道具。「洗面器」。
透明の底からのぞいて、お互いをみて大笑いしたり、かぶってみたり、ものを入れて運んだり、踏み台にしたり重ねたり、太鼓のようにたたいたり、洋服やタオルを入れて手に持って上下させるお洗濯ごっこしたりとどんどんお遊びが創作されていきます。
見ていて、今度は何をしはじめるかなって楽しみです。
洗面器で次は何する?って相談しあっている娘達の写真など。
1018-1.jpg

外出もして夜もさんざんおふざけして遊びつかれたのか、湯上り後のおっぱいのあと、妹ちゃんは母に抱っこされて「かくっ」とあっという間に寝入っちゃいました。お姉ちゃんもおっぱいのあと、ぐなぐなになってきていたので、寝室へ連れて行くことに。最近、抱っこして寝かせ付けをしなくても、寝室のお布団に寝かせて横に添い寝して「とんとん」してあげていると眠りについてくれるパターンができつつあります!うれしい進歩です。ひとつ問題があるとすれば、添い寝をしちゃうとつられてそのまま私も眠っちゃうこと。はっと気が付くと夜中の3時!なんてことになってしまうのは、ちょっとつらい。って、実は昨日はそのパターンでした(笑)
今日は眠った娘達の横にしばらくすわり、布団から出た足にふと目が行きました。
大きくなったものです。
ちいさな小さなあんよは、すっかり子供の足に姿をかえています。
さみしいような、うれしいような。
抱っこでねんねしたがるのもあと少しなのかなってふと思ったら、寂しくなってきちゃった夜です。

お誕生日の記念にとった、娘達の足形など。
1018-2.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。