スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予防接種

2006.10.16 23:56|1歳0ヶ月
今日は、小児科受診と予防接種に行ってきました。
前回はお熱があって、無念の延期でしたが、処方された風邪薬も飲みきったし、本日は家を出る直前に念のため測った検温もばっちりなので、まず問題なく受けられるのではと期待感大での出発です。
病院に到着して、受付後検温。お姉ちゃん36.8度妹ちゃん36.7度!第1関門突破ですね。先生の診察もOKがでて、そのままお注射となりました。
1歳健診の採血の時には大泣きだったお姉ちゃんですが、今日は少しも怖がらず針をさされても「けろり」。看護師さんに「すごいねー、泣かなかったね。えらいえらい」と誉められ、本人は大したことないよっって感じで私に抱っこされていました。
対照的に妹ちゃんは大泣き。普段は活発で元気ものの妹ちゃんですが、実は肝が細くて甘えん坊さん。で、少しでも怖いことがあると大声で泣いちゃいます。注射は肩を出した時点で泣いてました。冷静に考えれば、針が刺さる時とか、液が注入される時が痛くて泣くはずなのに、恐怖が先行して実際の痛いときよりも泣くのが早い。「まだ痛くないよ~」って看護師さんにいわれてたし(笑)。注射がおわっても、おばあちゃんにしっかりとしがみついていました。
接種後30分は、何か体に変化がおこらないかを待合室でまってから帰ることになっているので、今日は待合室でたくさんの絵本を読み聞かせして過ごしました。絵の美しいものや、お話のテンポのよいものなど様々揃っていて、楽しく過ごせました。図書館に行けばもっとたくさん揃っているのでしょうけれど、まだ我が家の娘たちには図書館デビューは無理そうなので、絵本好きの娘たちは今日は本当に楽しそうでした。多分注射のことはすっかり忘れていることでしょうね。
後半が楽しかったせいで、病院を出るときには看護師さんや受付さんに愛想よく「ばいばい」を二人揃って積極的に披露していました。
次に行くのは、何事もなければ4週後のインフルエンザの予防接種です。
そしてこれがきっちりこの4週後に受けられないと、そのあとに控えている「ポリオ」の2回目に障ってくるので、病気をさせないように頑張らないといけません。これって、簡単なことのようで意外に大変!結構プレッシャーです。
出来ることからコツコツと・・・・と言うことで、加湿器を早々に出して、あと、うがいと手洗いを強化して、ばっちりポリオまでたどり着くべく準備中です。
ちなみに、インフルエンザは一回一人4000円。結構高いんで驚きました。
娘達の予約も済ませたのでばっちりと安心していたのですが、先ほど気づいたのは、自分の予約をすっかり忘れていたこと。
旦那さまは職場で接種が出来るようなので、家族三人で12000円・・・・大きな出費になりそうです。?大人も4000円なのかしら?どこも同じ値段?今更疑問が・・・・。

お部屋で靴をはいてのあんよの練習はとても人気で、靴を履かせるとがぜん元気が出るのか、履いていない時よりもずっと活発にうごきまわってはしゃぎます。靴をみると、「履かせて~」ってまとわりついてくるので、片付ける時は見つからないようにしないと大変です。
食事の時まで履いたままがいい!ってバタバタさせるくらい気に入ってくれているので、脱がせる時のタイミングには気を使います。
はだしだとお姉ちゃんは2歩、妹ちゃんは10~13歩一人で歩けています。
靴を履くとまだお姉ちゃんはあんよを披露しませんが、妹ちゃんは4・5歩ほど歩けます。
靴でのあんよがもう少ししっかりしてきたら、お靴を履いてどこか公園などにでかけて、土や草の感触に親しませてあげたいものですね。
寒くなるのとあんよが上達するの、どちらが早いかしら。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。