スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

お歳はいくつ?

2006.10.14 23:17|1歳0ヶ月
娘達の1歳の誕生日を機に、ブログデザインをかえてみました。
慣れないことをして、深みにはまってしまい寝不足です。あー、旦那さまに頼るんだったorz・・・・、まだ作業途中ではあるものの、それなりの達成感はありますけどね。
年寄りが無理するものじゃあないと、骨身にしみています。

で、更新できなかった娘達の一昨日の様子からなど・・・・・。
お誕生日を迎えたら受けられますという予防接種のお知らせが届いていて(麻疹・風疹)、あとインフルエンザも流行る前に済ませておきたいし、もうすぐポリオの2回目もやってくるし、予防接種の予定が目白押しになってきていたので、体調が良いうちにうけられるものは済ませておこうと思い立ち、母にHelpをお願いして、2人で娘たちをつれてかかりつけの小児科へ行ってきました。
娘たちは、大好きなおばあちゃんはやってくるし、車でおでかけだし♪で、注射が待っていることなど無論知ることなく、鼻歌交じりの上機嫌で小児科への車中を過ごしていました。母は、娘達のおきらくな様子を可愛そうに思ったのか、「いまから先生のところに行くんですよ!わんわんもいっぱいで待っているから、おりこうさんに頑張ろうね」と話し掛けていました。(かかりつけの小児科は、病院内にミニチュアシュナウザーが3~4匹うろうろとしています)
母の言葉を気にとめる様子もなく、娘たちは「ぱぱ~!」とか言って窓の外の景色を楽しんでましたが。
ほどなく小児科へ到着。
受付を済ませ、窓口で看護師さんとどの予防接種から受けるのがスケジュール的に無理がないか相談したところ、麻疹・風疹→インフルエンザ→ポリオがベストということで、麻疹風疹を接種することに。
お熱をはかりましょう!との指示で、熱をピピッ・・・・37.5度?お姉ちゃん熱っぽいのでは? ピピッ・・・・37.7度??妹ちゃんこれはお熱があるのでは?
何かの間違いにちがいないと思い再度検温。
2人ともやっぱり体温が高い・・・・・。風邪症状もなく食欲もあるし機嫌もいいし、なぜ?何故!
先生の診察を受けて見ましょうとの指示に従って診察をうけると、2人ともすこーし喉がはれているらしい。予防接種は受けられず、かわりに風邪薬をもらって帰ることになりました。
一体何をしにいったのか・・・・、とほほ。
3日後の月曜にまた診察を受けに行かなくてはならなくなり、母には、しばらく私たちの家に滞在してもらうようお願いしたのでした。
それにしても、風邪ひいた熱だったのかしら?注射に気づいていて、思わず知れず熱が出ちゃったとかではないのかしら?
とりあえず、意気込んで臨んだ予防接種は出鼻をくじかれて、足踏み状態にあります。
夜も娘たちは、洗面器を使ったお洗濯ごっこで、母と大はしゃぎで遊んでいましたが、私にはどうしても風邪をひいたお熱の出るような感じには見えない。
やっぱり、娘たちにしてやられちゃったのかしらと思えてなりません。
私たちが思っている以上に、1歳になった娘たちは、物事をしっかりと理解できているのかもしれないですね。

最近八割くらいの成功率で披露してくれるのが
「お歳はおいくつ?」の質問に
「1歳!(しゃべれませんが)」と指を一本立ててこちらに見せてくれるというもの。お誕生日を迎えて以来、ひそかに練習をしていたのですが、いい感じに覚えてくれました。
この質問、お出かけすると、結構な頻度で遭遇するので、きっと娘達の「1歳」のジェスチャーは受けるはず♪
ちなみに、私の母も「お姉ちゃんも妹ちゃんもすごいねー!」と感心してましたし。
私の母に披露して、ものすごくお褒めの言葉を頂いた娘たちは、いっそう得意げにこのジェスチャーを頑張っているようです。

覚えたと言えば、旦那さま。
教育TVでやっているアルゴリズム体操を、毎日夕方娘たちと見ていたせいで、いつのまにか覚えてしまったようで、最近よく娘たちに披露してくれていました。
さて、本日私の母の前でも披露して、これまた大変お褒めの言葉をもらってました。得意げだったかどうか?私には嬉しそうに照れているように見えましたが、どうだったのでしょうか?

妹ちゃんの苦手なパン食。育児相談ダイヤルで教えてもらった『少しかりっとさせたトーストスティック』を試してみましたが、反応はいまいち。明日はどんな作戦を使いましょうか・・・・もう手持ちのネタもつきそうです。
しばらくパンはやめて、オートミールとかにしようかな。と、パンに弱気になってきている私です。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

