スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離乳食ってさ・・・

2006.10.12 23:28|1歳0ヶ月
1歳になった娘たち。
誕生日を目標に離乳食を頑張って進めていた私ですが、最近ちょっと停滞気味。というか、後退??
なんとか2人とも手づかみでスライスしたロールサンドを食べられるようになっていた(はず?)なのに、日によって妹ちゃんが「おえっ・・」と言うように。
昨日はコーンパン粥(やや固め)にまでも「おえ・・」。
ならばと、今日はチーズ風味のパングラタン(やわらかめ)を準備したものの、やはり途中で「おえ・・」と言う表情。
両日とも、デザートのバナナヨーグルトやカットキウイは喜んで食べるし・・、確かにのど越しはパンよりかはいいけれど、なんだか納得いかない。
のどが敏感で、上手く噛めていないパンが飲めないのか、はたまた味がいやなのか、それとも遊び食べやむら食いみたいなものなのか・・・とほほ。
ためしに、里芋でお焼きを作ったら食べたし、大きめカットのバナナもOK、パンの耳を握らせたらむしゃむしゃ食べていた?!
パンメニューだけわがままをいっているのかしら。
お姉ちゃんはどれも喜んで食べてくれるのだけれど、妹ちゃんの「おえ」に振り回されつつあります。
あと、朝食パンメニューで試すとしたら「フレンチトースト」くらいだけれど、これまでも「おえ・・」って言われると、凹むなぁ。
苦手と遊び食べやわがままの境界線って、判断がむつかしいですね。
取あえずは、わがままはいけませんの姿勢で、「おえ・・・」といったら食べさせるのをやめてご馳走様をさせて一気に撤収し、時間をおいて同じメニューをまた食べさせて見ているのですが、パンに関してのみもう少し硬さを柔らかーい目に戻すべきか思案中です。
ま、そこまで一生懸命にしなくても、パン食べられない子にはならないとは思うのですが。噛む能力をしっかりと伸ばしてあげながらゆっくり離乳食を進めたいと考えていたので、今の状態でしばらく足踏みしているべきか、硬さ・大きさを少しずつ進めて行くべきか、パン一つのことでプチストレスつくっています。

さて、本日の娘たちは、おばあちゃんの誕生日プレゼントその1の「おしゃれキャットマリーちゃん号」に乗ってははしゃいでいました。
ちなみに、マリーちゃん号はその名のとおり、マリーちゃんの巨大なぬいぐるみにタイヤがついていて乗れる「乗用玩具」です。やわらかくふわふわのさわり心地と、乗って動くという楽しさで、娘たちに只今大人気!
一台しかないのを理解しているらしく、一人が降りるのを待ってから乗るという、順番待ちの姿勢をきちんと守りつつ遊んでいました。
日ごろから「順番にね、待っていましょうね」を言いつづけた甲斐ったというものですね!
ちなみに、マリーちゃんにまたいで座ることができるものの、自分で足でけって前進はできないので、本当の遊び方はまだ自分で出来ないのですが、本人達はまたいで飛び跳ねたり、カニ歩きのように横へ進むので十分満足のようです。
↓マリーちゃんにくぎ付けの2人とはしゃぐお姉ちゃんの姿など・・・
cat1.jpg20061013032506.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。