スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

お家であんよ

2006.10.10 20:37|1歳0ヶ月
今日も朝寝坊の娘たち。
二人揃って10時30分に起床です。
2人が起きてくるまでに、朝ご飯もゆっくり食べられて、なんだか妙に時間が余った感じ。
「そうだ!何かいつもと違うお遊びをしよう!」ぼんやりする時間ができたせいか、こんな考えに。
そこで思いついたのが、おうちで靴を履いてあんよの練習&靴と仲良くなりましょう・・・・お遊びじゃない?、ま、いっか。
さっそく、起きて食事を済ませたら履かせてあげられるように、靴を準備してみました。
今日の朝ご飯は、野菜とお魚のあんかけそうめんとバナナヨーグルト。妙に時間ができたので、あんかけまで作ってしまい、なんだか食べあわせが変なメニューだけど、娘たちはそうめんもバナナも好きなので、良しとしました。
ちなみに、そうめんは私の妊娠中なぜか食べたくなった食べ物の一つで、妊娠初期寒い季節だったのに、旦那さまにつきあったもらいつつ、しょっちゅう冷やしそうめんを食べてました。妊娠するまでは、そんなに好きでもなかったのに、本当に不思議。産後も変わらず、なぜかそうめん好きですね。
だから娘たちがそうめんを喜ぶのかどうか・・・・?偶然かしら?
起きてきた娘たちは、まず昨日からお気に入りのソファー周りにおもちゃを持参して陣取っていました。
さっそく、お顔ふきやオムツ換えなどの朝のお世話を済ませて、朝食タイム。
そうめんには2人から「ボーノ!(人差し指をほっぺにあててぐりぐりするサイン)」を頂きました。「ありがとう!」って娘たちに言ったら、「どうも!(上半身をななめ前に傾ける)」とお返しがあり、ボディーランゲージで意思の疎通がはかれるなんて、やっぱり成長したんだなってじんわりと思われました。
腹ごなしに、食後さっそくおくつを履かせて、手をつないであんよの練習をはじめてみました。
まずは、一人で10歩ほど歩ける妹ちゃんから、「あんよは上手、1・2・1・2・・」の掛け声とともに、しっかりとした足取りでずんずん前進しました。ちょっとした段差もしっかりと足をあげて歩くこともでき、つかまってたっちも安定感ありました。大丈夫そうなので、そのまま自由行動をとってもらい、次はお姉ちゃんへ。
お姉ちゃんも掛け声とともに、しっかりした足取りで前進、こちらも段差もしっかりと足をあげて歩くこともでき、つかまってたっちまで難なくできました。ふたりとも、靴はき状態のあんよが面白かったようで、きゃっきゃと笑いながらぐるぐるとテーブルの周りをしばらくの間伝い歩きしていました。
おすわりや立ち上がる動作も靴のままで問題ないようで、この感じだと、大して練習せずに、外歩きデビューさせても大丈夫そうな感じでした。
このお遊び?は、娘たち楽しかったようで、疲れただろうからと思い二人の靴を脱がせちゃったら、ブーイング!!靴を手にした私にすがりつき、身動きがとれず大変でした。「また今度ね。靴にさよならしようね。」と何とかなだめたものの、ふと、同じ靴でも気に入らないと誕生日の写真撮影のときのように泣くのかと思い出され、なんだか笑えちゃいました。
おねえちゃん、スタジオで履かされたお店のあのくつのデザインがいやだったのかしら?はきごこち?ふと自分に置き換えて考えれば、いかにもってかんじの総ピンクのリボン付のくつ・・・わたしだったら嫌っていうかな・・・やっぱり。そう思うと、ないても仕方なかったかなって気になったりもして・・・。

そのご、子供の顔拭きようの洗面器をそれぞれに渡してあそばせて見ている間、ふと先ほど靴を履かせた娘達の足が思い浮かびました。
1歳の区切れに、髪とつめを切ったのを保管したのですが、退院してすぐの娘達の爪と比べると、それはそれは大きくなったものだと本当に驚きです。
双子は小さく育つものだと勝手に思い込んでいて、いざ育てたら、娘達は単胎の赤ちゃんの標準並にぐんぐん成長したし。
靴は12cmと13cm。
子犬ではないけれど、足が大きいと大きく育つのかしら?などと根拠がなさそうな考えまで思い付いてしまいますね。わたしのおばあちゃんは足のサイズが26cm、身長は160はあります。90歳を過ぎた世代の人にしては随分大きい方だったようです。
やっぱり大きくなるのかな?なんて、つれづれに思いを巡らせた一日です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

