スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

祝☆1歳の誕生日☆その1

2006.10.05 16:45|1歳0ヶ月
昨日は、朝から夜まで双子のお誕生日一色の、楽しい一日を過ごしました。
娘たちは、大興奮だったようで、夜寝かせ付けをする間も私にじゃれ付いては「にっこり」笑っていました。なかなか寝付かず大変で、いつのまにか私も一緒に眠ってしまっていて、真夜中に気が付いて旦那さまと2人ごそごそと起き出して、お風呂に入ったり片づけをしたり、あと娘の食べ残しのお誕生日ケーキも食べたっけ。その後、ブログを更新する気力なくパタッっと寝てしまいました。

夜更かしをして頑張ったお部屋の飾りつけは好評で、起きぬけの娘たちを旦那さまが抱っこして二階の寝室からつれてきて、まずは階段を下りるところから私がカメラを構えて・・・娘たちは、階段につけられたHappyBirthdayの風船たちをめずらしそうに眺めつつ降りてきました。飾り付けをしたお部屋に入ると、ぐるりと壁をみわたして、指差しては声をだして手足をバタバタ!「お誕生日おめでとう!」のご挨拶に満面の笑みの2人でした。
で、これが朝の9時半。
旦那さまは、部屋を見て喜ぶ娘たちの姿がどうしてもみたくて、9時半の約束をしていたお餅の受け取り時間を遅刻。娘達の喜ぶ顔を確認して、満足げにお餅の受け取りに出かけていきました。

紅白の一升のお餅は意外に可愛らしい大きさで、やや楕円に作ってあるのでこれだったら娘たちも怖がらずに両足でしっかりと踏んでくれそうです。
毛氈の上にならべて、ビデオをスタンバイし、旦那さまが小さな二人の足に赤い鼻緒のわらじをしっかりと履かせてくれて準備OK!
娘たちが、わらじを履くのを怖がったり痛がったりして、ぐずっちゃうかと心配だったのですが、これも難なくクリアー♪というより結構喜んでました。
あまりにわらじ履きの足が可愛かったので、たくさん写真を撮ってしまったほど。
紅に妹ちゃん白にお姉ちゃんでお餅の上に支え立ちでしっかりと両足を踏みしめて無事餅踏み終了です。よく聞く、わらじやお餅の上を嫌って、泣いて大変だったとかというお話のようなこともなく、終始ご機嫌で、とても楽しそうなビデオがとれてました。
餅踏み後の占い?(ペンや本、そろばんなどの道具を並べて子供がどれを選んだかで将来の職業を占うらしい)では、お姉ちゃんは英語の辞書とカメラ、妹ちゃんは子供用調理器セットをそれぞれ選び、お姉ちゃんは英語のお仕事?妹ちゃんはお嫁さん?いつもいたずらしたがるような物を含めていろいろな物を並べていたのですが、2人とも予想外のものをチョイスしたので不思議な感じでした。
これからおしゃべりも上手になると、あれになりたいこれになりたいとお話するようになるのでしょうし、その時にこんな物を選んだねって娘たちと話せるのかな。

午前中は、餅踏み行事と母から届いた生まれてはじめての自分達宛てのメロディー電報を聴いてひとしきり喜んだのと(リボンが飛び出す絵本のようになっていて、音楽も2種類ついてました。あと鍵盤がついていてピアノ遊びができるようになってました)、わらじ履きの足で家の中を散策し、お部屋の飾りを楽しみつつ朝の離乳食を食べてお昼寝へ。
盛りだくさんで興奮して寝てくれないかなと言う心配をよそに、しっかりと寝付いてくれて助かりました。
午後の写真撮影は、私たち夫婦の10回目の入籍記念も兼ねて写ろうという事にしていたので、自分達の準備もこれで十分できました。
久しぶりのメイクとドレスアップした姿に、旦那さまからOK!ももらえて結構くすぐったいようなうれしいような。
お昼寝から起きた娘たちとともに、ぐずった時の対策のおもちゃや食べ物・飲み物、絵本を持ち出発!

スタジオは以前下見をしていたので衣装選びにはほとんど時間も取らずに撮影準備ができました。
着せたかったディズニープリンセスのお姫様衣装は、プーさんとのコラボはNGで、お姫様も2人一緒の撮影はできないとかで、結局今回着せるのは見送りました。娘たちはプリンセスの衣装よりも巨大なプーさんの方が嬉しそうだったし。
自前の衣装を着た家族写真から先に撮り始めたのですが、この時点まで娘たちはご機嫌♪だったんです。しかし・・・・お店の人がタイツの足のままよりこちらのほうがって気を利かせたつもりで靴を履かせたとたん・・・お姉ちゃんが「うえーん!!!」号泣。お姉ちゃんは、普段から着る物や履くものなどにうるさいんですね。本人が納得しないまま(これを着ようねとか履こうねとか事前説明をしてないと機嫌が一気に悪くなる場合がある)はかせたために泣いてしまいあやすのに一苦労。なんとか泣き止んだもののほとんど笑顔なく終了。がっくり・・・です。
次にお誕生日ボードの前で二人座って撮影。
その後楽しみだったプーさんと2人は座って撮影。
いずれも、お姉ちゃんの表情はこわばったままで、明らかに滑り出しの靴のことでご機嫌ななめな様子。一方の妹ちゃんは笑顔満面でばっちりなんだけどなぁ。
お着替えをして、誕生日ケーキと娘たちで写ったのですが、お着替えも気分転換にならず、結局はお姉ちゃんはいいお顔のお写真はどうもなさそうな気配。
衣装選びの時に、スタッフの人に「立ち姿の時に足が見えたほうが可愛いので、丈の短いドレスを選ばれた方がよろしいかと・・・」って、とてもしつこく勧められるので、第一候補だったドレスをやめて、短いドレスにしたのに、よく考えたら立ち姿で写真なんてとってないし!
うーん、どうも今回の写真撮影は失敗だったかも。
時間もかかるし、娘たちも疲れてしまうし、そのうえ収穫がほとんどないし。
優待券を利用したので、撮影と四つ切り写真とフレームがサービスなため、とりあえず家族写真だけをお願いして撤収。
撮影中のビデオ画像で可愛い表情があることを祈りつつ家路についたのでした。

長くなったので、ひとまずここで。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

