スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たくさん歩いたよ

2006.09.30 23:53|生後11ヶ月
今まで、結構長い間一人でたっちをしたり、たっちをしてスクワット?をしたりしていた我が家の娘たち。
一歩歩くようになっても、次の2,3歩になかなか移らないので、1歳になったらぼちぼちはじめる位かなってのんびりと構えていました。
本日、妹ちゃんが「ト、トトトト、ト」歩きはじめました。何の兆候もなく、6歩。ビックリ!
で、ひとたび歩きはじめると、何度でも得意気に披露してくれて、お風呂上りには飲み物を片手にふらふら歩く姿も!!!。
妹ちゃん、今日は夕方から一人で家族の注目を浴びまくりでした。
一方マイペース型のお姉ちゃんは、いつものごとく、歩数を増やし始めた妹ちゃんの姿をじっくり観察。多分、「ああすれば安全にできるね!」とかって納得した日に、すたすたと歩き始めるのでは。
いつも、四苦八苦しながら先に上達を見せる妹のあとを、要領よく妹の失敗やコツなどを観察してさらっと身に付けるお姉ちゃん。本当に、性格と言うのか個性と言うのか、上手く対照的にわかれていて、観ていて楽しいものです。
お姉ちゃんは、このごろ、跳ねることにはまっているようです。ある時は座ったまま、ある時はつかまってたっちした状態で、ある時は抱っこされた瞬間に急に跳ねてはしゃぎます。
非常にキケン。
先日も、お座りして静かに絵本を見ていたかと思ったら、急に跳ねだして、危うく近くのテーブルでゴツッっと行くところでした。
子供の成長って、ゆっくりだったり、急だったり、毎日がどきどきですね。

さて、生まれてからずっと記録している育児日誌。毎日の食事やお熱や体重、その日の子供の様子や発達など、ちょこちょこっと書き綴ってきました。
後少しで満1歳になるので、おしまいにしようかなと思っていたけれど、やっぱり、毎日ちょっとずつ成長する娘達の姿を、もうしばらく頑張って記録しなくっちゃと思ったママです。そして、娘たちがいつか大きくなった時に、もしかしてママになったときに、私の書いた育児日誌を開いてみてくれたらうれしいなぁ。
さて、まずはけがなどなく、元気に成長できるように、歩き始めた時に危険がないか、旦那さまとお部屋の安全チェックをしなくっちゃだわ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。