スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

餅踏み

2006.09.27 23:50|生後11ヶ月
私の住んでいる地方では、1歳のお誕生日に一升のお餅をわらじを履いて踏む習慣があります。
よそでは、お餅を背負ったりするのと同じ行事のようです。
本日、そのお餅の予約に、近所の和菓子屋さんへ行ってきました。
お店の売り子さんに、「餅踏みようのお餅を予約したいのですが」と伝えたものの、今住んでいる住所地は私や主人が生まれ育った県のおとなりの県なので、もしや慣習が違うかも・・・・と心配になり、お餅の形状を聞いてみたところ、自分の注文しようと考えていたものと違ってました。
こちらでは、楕円形の一段のお餅が主流らしい。
ちなみに、私が1歳のときに踏んだお餅は紅白の二段餅(二段あわせると一升)。お隣の県でも違うんだとびっくり。
売り子さんによると二段のお餅も作りますよということだったので、我が家は二段の紅白のお餅を予約してきました。双子だから×2注文するのかなぁ?と直前まで悩んでいたのですが、旦那さまと協議の結果、夫婦2人でいくらなんでも2升(4㎏)もお餅食べられないのではと言うことで、紅・五合、白・五合、計一升の二段餅にして、お姉ちゃんと妹ちゃん仲良く半分ずつ同時に踏んでもらうことにしました。
ちなみにお餅は2100円也
お餅を踏むのに使うわらじが1組1050円で2人分だと2100円・・?ん?なんだか納得いかないなぁ~。わらじ高すぎじゃない!?(私)
でも、必要だしねぇ。(旦那さま)
なんだか、今ひとつ納得できない感を残しつつも、お餅と赤い鼻緒のわらじを二組、予約をしてまいりました。
わらじって、頑張ったら手作りできそうな雰囲気だけど、その上材料費ってかかりそうにないけれど、こんな強気な値段でいいの?一瞬わらじ作りの内職ってよさそうだなって思っちゃいましたよ。

あと、本日やっと誕生日プレゼントを購入しました。
あとは、写真の予約をキッズスタジオにいれるのと、娘達の髪型をどうするか・・・、やっぱり切らなくてはかな?写真の間だけだったら、横分けでピンで留めてもいいかも。まだ、迷っています。迷ってはいるけれど、やわらちゃんスタイルだけは絶対にありません!
当日に着せる自前のお洋服も準備できたし、もう一息で準備完了です。
私と主人も10月4日の入籍記念日に向けて、髪をカットしに行かなくっちゃ!最近やたらに忙しくってカットどころではなかったので、髪伸び放題の夫婦です。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。はじめまして。もうすぐ4歳の長男と、今八ヶ月の双子の娘のママです。もうすぐお誕生日、楽しみですね、髪型までかんがえていらっしゃってすごいです。うちも誕生日が来る頃にはいろいろと考えないと・・・なんて思ってしまいました。みんなで楽しくお祝いできるといいですね。それにしてもおもち、すごいですね。私の住んでるとこではあまりそんな風習がないのでうらやましいです。なにか記念になることしたいなぁ。また時々遊びにきます。

こんにちは~♪さっそく遊びにきちゃいました♪お餅の話。。最近初めて友人に聞いたんですよぉ!!私の出身地ではそのような行事はなかったのでびっくりしました!かくちでいろんなぎょうじがあるんですね♪これからも、一日違いということでよろしくお願いします♪なんかふしぎなかんじ♪

餅踏み

>sakuraさん
こちらこそ、はじめまして!女の子の双子ママさんとお知りあいになれて嬉しいです。
どうぞ、よろしくおねがいします♪
餅踏みって全国ものではなかったんですね。私は今日まで、日本では1歳の誕生日にはおもちに何らかの形で触れ合う?のかと思ってました(汗)
ちなみに私は九州に住んでいるのですが、九州だけの行事なのでしょうか・・・・。
お餅をふんだあとに、ペンや本楽器、そろばんなどなどを並べておいて、子供が何を手に取るかで将来何になるかを占うんですよ!当たるかどうかは別にして、これを結構楽しみにしてます♪SAKURAさんの娘さん達の誕生日にも是非いかがですか?盛り上がりますよ。あと、髪の毛は伸び放題でもうどうにもならないところまで来ちゃっていて・・・・覚悟をきめて私がカットしてあげないといけないかなって・・・器用じゃないので憂鬱です。失敗して誕生日の写真などとったら、娘たちに恨まれそうでこわい。
長話になっちゃいましたが、また、どうぞ私のブログにあそびにきてくださいね。
SAKURAさんのブログにも近々おじゃまさせてくださいね!

>双子ママ★めぐみ さん
こんばんは~!遊びに来てくださったんですね。嬉しいです。こちらこそ、一日違いの誕生ということで、どうぞよろしくおねがいします♪
秋の気配も深まり、幾分過ごしやすくなったので、我が家でも三輪バギーでのお散歩が再開しそうです。本体は重いですが、タイヤやクッションもよく、動きが軽くって快適ですよね!9キロ台の娘たちが乗っていてもスイスイ~ってなものです。
やや値段が高めですが、断然お勧めだと思いませんか?
あと、餅ふみのような行事が全国ものでなかったとは・・・・本当にしらなかった。
また、めぐみさんのブログへ遊びにいかさせてくださいね♪ではまた。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

