スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3回食

2006.09.26 23:50|生後11ヶ月
我が家の双子は、多分他の同じ月齢のお子さんより、離乳食が随分遅れていると思う。
はじめた時期も遅かったのだけれど(シアーズ先生の育児書を読んで少し遅めに意識的に開始したため)、途中ものすごくしつこい風邪のために1ヶ月ほどお休みしたのもあるし、お休み後はまた少しずつ馴らしていくことからはじめなくてはだったので、結果2~3ヶ月くらいは遅れているのではないかと予想しています。
ま、それぞれのペースでいいと思っているので、遅れていることに関してさほど煮詰って悩んだりはないのですが、あまりのろのろしても居られないだろうとは自覚しています。
がんばらなくては!って今更ながら思い立たせたのは、あと数日でやってくる「誕生日」ですね。
一緒にケーキ(風のもの)を食べたいし。
やっぱり、家族4人で食卓を囲んでお祝いしたいですよね。できたら同じようなメニューのものを「おいしいね♪」って楽しみながら。
それで、それに向けてこつこつとがんばってきて、何とかケーキの土台にしようと思っている蒸パンはクリアー、クリーム代わりに使用しようと考えているプリンも無事卵黄デビューできたのでクリアー!
おかゆも全粥~軟飯あたりを食べられるようになったし、この一月で随分前進してくれました。
いまだ克服が難しいのが「イモ類」。どんな風にしても妹ちゃんはあまりお好きでないようで、2,3口でいや~とばかりに口から押し出します。
芋メインの離乳食は今のところNGです。ひっそりと、脇役で入っていると何とか食べてくれる状態で、この先どんな風になるのか気になるところです。
現在目標にしているのが、3回食。
朝はパンとフルーツヨーグルトが殆どで、パンは野菜やクランベリーを入れたパン粥風、ヨーグルトはカットしたフルーツと混ぜて食べさせています。
フルーツの切る大きさを徐々に大きく時にランダムにして、噛むトレーニングも兼ねています。
昼には、麺を食べさせる日と蒸しパンやトッピングをした食パンで手づかみ食のトレーニングの日のどちらかで、様子をみています。
夜は、私達の夕食直前に旦那さまと一緒におかゆを中心とした食事をあげることにしています。
大して手をかけた物を作っていないし、ベビーフードにも頼っているのに、一食増えただけで、一日のスケジュールが結構つまってきて大変だなと感じています。3回食が本格的になってくると、きっとレパートリーが少ないので行き詰まりそうで心配・・・・。
ネットで離乳食のこと書いてあるママさんのブログなどを見ると、アイデア満載・お料理上手だったりで、う~ん・・真似できそうにないなぁ・・・とほほです。
幼児の食事について、もっと勉強しないといけないな~という思いが募る今日この頃です。

今日、夕方小児科から電話があり、娘達の血液型が判明しました!!
お姉ちゃんB型
妹ちゃんB型
!!!!!旦那さま、にんまりと嬉しそうでした。
何故か私の周りはB型が多いのですが、娘2人までもB型。
何かの運命なのでしょうか。ふしぎ。
B型のよく言う 何事にもこだわりを持つ、芸術肌なひとにそだってくれるかしら?楽しみですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。