スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つめ切り

2006.09.15 03:26|生後11ヶ月
昨日、妹ちゃんがとうとう「はじめの一歩」を踏み出しました。
たっちをしていたので、こっちにおいでって声をかけたら、私に両手を伸ばしながら右足を一歩踏み出す事に成功!!
夜だったので、ちょうどパパもこの光景を目にすることができました。
やったね、おめでとう!夫婦で「すごいねぇ、よしよしえらいね!」と妹ちゃんに声をかけて大喜びでした。
で、喜び覚めやらぬ本日、またパパの前で一歩を披露していた模様。夕食の準備をしていたら向こうの方から「また、一歩歩いたよ~」のパパの声。
連日続けて自発的に頑張っているので、この調子で行くと1歳のお誕生日には何歩か歩けるように?期待が膨らみますね♪
さて、お姉ちゃんは喜ぶべき事か?上っては欲しくないソファーとテーブルへの登頂に成功しました。
これは、随分前から妹ちゃんができていて、いつもじっと妹のしているのを観察しているお姉ちゃんだったのですが、突然出来ちゃったようです。
妹ちゃんは、成功までいろいろと上る場所や足の位置など変えつつ失敗を繰り返し、長い道のりを歩んだわけですが、お姉ちゃんは「上ろう♪」と思ってからすんなりと成功した感じです。
成功の喜びを「きゃあ、きゃきゃ」という嬉しそうな笑いで表現するお姉ちゃんに「すごいね!一人で上れたの?がんばったね」と声をかけてあげることに・・・(さすがにえらいねとは言えないので)でも、「落ちちゃうと危険だから降りようね」と促して長居はさせませんでしたが。
どんどん、どんどん成長するので、ビックリの連続の毎日です。

成長と言えば、子供の爪ってすぐに伸びませんか?
切っても切ってもあっという間に伸びていて、何かの拍子につかまれたり引っかかれたりして、痛~い思いをすると切ってあげることにしているのですが、二人の赤ちゃんの爪を切るとなると本当に重労働でした。
寝てしまったところをねらってそお~っと手や足をとり息を殺してつめ切りしていたものです。しかし、眠りの浅い娘たちにはこの作戦でも途中で気がついて抵抗することが多々ありました。
ところが、数日前と昨日にお姉ちゃんと妹ちゃんの爪を切ったのですが、眠っていない起きた状態で、私のひざにお座りしている時に、「おててぱちんぱちん切って綺麗にさせてね」と声をかけてみると、意外や意外、じつに大人しくお利巧につめ切りと仕上げのやすりまでさせてくれました。・・・・?
これってすごくうれしいじゃない?「おりこうね!えらいね!」と褒めちぎり数日後妹ちゃんに挑戦すると、こちらも嫌がって抵抗することもなくすんなりと作業終了。
運動能力も理解力も成長してますね♪
明日は何にビックリするのだろう?楽しみで仕方ない今日この頃です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。