スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひそかな楽しみ

2006.09.13 03:00|生後11ヶ月
私のしつこい風邪もほぼ治りました♪
咳がでなくなって眠りの妨げが一つ減り、夜の短~い睡眠も楽に取れるようになって、気分的に慢性的な睡眠不足から開放されたような錯覚を感じています。ま、錯覚ですけどね。
うちの娘達は、とても眠りが浅く、いまだに夜中に何度も起きます。そのうえ、お昼寝もほとんどしないし・・・・、でも月齢並にしっかりと育っています。寝る子は育つ・・・・あれは間違い!寝ても寝なくても育ちますね!
よく、子供のお昼寝に乗じて、ママも仮眠を取るなんて聞きますが、いやはや本当にうらやましい話で、私のこの11ヶ月の育児の間に、数えるほどしかそんなラッキーチャンスは訪れませんんでした。寝ている間に家事・・・これもちょっとした物音ですぐに起きてしまうのでNG。
で、どれくらい眠いかというと、最近流行っている、お笑い芸人の小梅太夫風で「誰か私を眠らせて!!」といつか叫びをあげそうなほどの慢性睡眠不足状態です。(娘達この芸人さんがTVに出ると、いつもくぎ漬けになってます)
まあ、そんなに眠いのならブログなど書いてないで眠ればいいと言う話になっちゃうんですけど(笑)。
誕生日にむけて、離乳食に誕生日メニューを意識したものを、ちょこっとずつ出しては、トレーニングをしている・・・これを上手く食べてくれるのを見るのが私のひそかな楽しみになっています。
何日か前の卵デビューも誕生日にケーキ(もどき)を作って食べさせてあげたいがための準備その①なわけで、これは卵黄クリアーなのでひとまずOK!
現在蒸しパンも少しなら水分なしで4分の1カップほど食べてくれるようになり、本日食パンのサイコロ切りもむしゃむしゃと食べてくれました!
いいぞ、頑張って!その調子♪
娘達が警戒せずに食べてくれるように、同じメニューを私も小さなお皿に盛り、まず一口「おいしいね!」といってややオーバーアクション気味に食べて見せ、娘達の口にもそれぞれあーんといれてあげる→みんなで目をあわせて笑いながら口をもぐもぐ動かす→ごくんと飲んだら「おじょうずだねぇ♪」頭をなでて褒めちぎる
二人ともこの作戦で、「ママと同じものを食べたんだぞっ!」とそれは得意げに嬉しそうに本日ややもっちり気味にできてしまった野菜いり蒸パンをしっかりとかんで食べてくれました。うれしいな、この調子だとケーキ一緒に楽しくたべられそう。
あと、もう一つ特訓中なのが「ご飯」。
くまさんの形にチキンライスを盛り付けてあげようと思っているので、それまでに上手く軟飯の一歩手前までいけたらと目標をたてて頑張っているところ。
これは、妹ちゃんが柔らか目がなかなか卒業できずあとまだ二息?かな。
うちは、離乳食をはじめるのが遅かったのに加え、7月の風邪で一ヶ月ブランクが出来て月齢から言って2ヶ月くらいはゆうに遅れをとっていて、誕生日を目標にちょっと頑張れるのっていいチャンスですね。
しっかりかみかみできる日がきたら、近所のファミレスのしまじろうメニューにチャレンジしたいなぁ・・・夢は膨らみます、ま、焦らず頑張ろう!ね、お姉ちゃん・妹ちゃん!
まだまだ、ひそかな?楽しみはあるのだけれど、眠さにはどうにも勝てそうにないので、本日はここまで。
また、残りは次の機会に。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

