スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

つかみ食べ

2006.08.11 23:17|生後10ヶ月
最近はしっかりと離乳食も食べてくれるようになり、2回食のトレーニングにと、カットしたモンキーバナナを入れたヨーグルトをあげています。
この午前に出すヨーグルトが二人とも嬉しいらしく、私がバナナを手に取るのをみるや否や、「うまうま!」「うまうま~」(注:うまうま=離乳食の意)と手を叩きながら大はしゃぎになります。
バナナ効果は絶大で、つぶして食べることの楽しさをバナナで発見したようで、バナナを上手にむぐむぐと食べるようになって以来、粒のあるおかゆやつぶしてたべるサイズのお野菜も、嫌がることなく食べてくれるようになりました。
さて、本日もヨーグルトの準備に、バナナをてにとったのですが、いつものように「うまうま!」と騒ぎ始めた娘達とばちっと目が合いました。
このまま皮をむいてあげたら、自分でにぎってパクっと食べるかも・・・、ふいに思いついたので、手を拭いてあげられる準備だけして、さっそくあげてみました。お姉ちゃんはぎゅっと握ったためにバナナがにゅっとつぶれかけ、にぎらせるのは断念、妹ちゃんはバナナの側面を指先で引っかくのでこれもまた断念。それでも私が手に持ったものを口元まで持っていくと、歯で上手に噛みとって「もぐもぐ・・・」二人とも上手に食べられました。
握りつぶさないように持てれば、手づかみ食も進められそうです!また少しだけど、二人とも進歩して嬉しいなぁ!
お焼きとか、野菜スティックとか、ロールサンドとか食べさせてあげるときっと喜ぶだろうな・・・・、もぐもぐがもっと上手になれるようメニューの研究しなくてはですね。(時間をみつけてアイデアレシピなどをネットでさがしてみようかな)

食事ねたで、もう一つ上手になったことは、「いただきます」と「ごちそうさまでした」のご挨拶。手を合わせて必ず食事の前後にするようにしているのですが、私の「ごちそうさまでした」にあわせて、自分で手を合わせるようになっていて、「・・・した」「・・・た」とどうも挨拶も自分で言っているつもりのようです。あと、もう満腹で食べたくない時に、自発的に手を合わせて「いやいや」と首を横に振ってアピールしたりもします。
顔も性格も似ていない娘達なのですが、なぜかこんなところだけは二人そろって始めたりするので不思議ですね。

不思議といえば、娘達は同じ内容の食事をほぼ同じようにとっているのですが、妹ちゃんはお通じがよくお姉ちゃんはお通じがあまり良くありません。
妹ちゃんは程よい固さですがお姉ちゃんはやや固め。
ヨーグルトに腸の調子を整えてもらえたら・・・と期待して食べさせているのですが、今ひとつ期待ほどの効果がないような感じです。
お通じの効果よりにおいが抑えられた効果のほうが今のところ目立っています。根気よくつづけてみるしかないのかな?いつかお通じも二人揃うのか?お楽しみであります。

さて、本日のパパですが、風邪は8.5割くらいまで良くなってきている感じです。ぽぽとまる(ちわわ)のお世話だけでは寂しそうで、マスクをして少しだけ娘達とふれあっていました。あとは孤独な隔離部屋生活です。
娘達もママとのお風呂を楽しみはじめたし♪パパはやく良くならないと二人ともパパのお風呂忘れちゃってパパが入れると泣いちゃうかも、知らないぞ!

現在、ママの勢力じわじわと拡大中の我が家です。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

