スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪2

2006.07.18 00:53|生後9ヶ月
峠を越えたかと思っていた娘たちのかぜ。実は峠の茶屋で一休憩みたいな物だったようで、その後たーいへんでした。
高熱・嘔吐・多量の鼻水・・・お姉ちゃんと妹が3日ずれのスケジュールで同じ経過をたどり、寝ずの日々がつづくこと・・・・・。
毎日頑張って通院して、その上、昨日今日とも休日にもかかわらずかかりつけの先生が診て下さって、結構娘たちも元気になってきたようです。
元気が出てきた証拠に、子犬のまるちゃんに手をだしてなめさせたり、両腕で抱き寄せたりといたずらもはじめましたし、私のトーストを食べる姿を見てはお口をもぐもぐ動かしてよだれを出すようにもなりました。吐き戻しがあったので中止している離乳食も、近々再開できるのかな?一歩ずつゆっくりですが快方にむかってくる様子がでてくると、眠いのも吹っ飛んじゃう感じです。

さて、現在離乳食をお休みしているのからという理由で、棚上げにしている課題が一つ。「歯磨き」。お休みをする前までは、赤ちゃん本舗の赤ちゃんが自分で持ってくわえる事で歯磨きになれさせるタイプの歯ブラシ?みたいな物を食後にあげて、歯ブラシになれる練習をさせていたのですが、当然これでは歯は磨けていないわけで、歯磨き代わりに食後にお茶を飲ませて済ませていました。
ガーゼで歯をふいたり指サックタイプの歯ブラシで磨くとか言う方法もあるらしいのでしょうが、まだそこまでできていなくって、気になってはいたんです。今お姉ちゃんは上に4本下に2本の計6本、妹は上下4本ずつの計8本が生えていて、もうのんびり構えているのはまずいのかしら?と不安になってきています。がんばってガーゼで拭いてあげなくてはならないのでしょうね、やっぱり・・・・。風邪ひきで、鼻水を拭くのにも大抵抗をする二人の姿をみるたびに、気が重くなっていく、だめなママです。
風邪がなおったら、前向きにがんばらなくちゃ!なるべく親子で楽しんで取り組める方法をこれから調べようっと♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。