スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠足無事終了!

2011.05.18 20:26|5歳
今朝は5時に起きました。
ねむくてフラ~っとする頭をまずはコーヒーでなんとかしつつ、1時間かけて4人分のお弁当を作成しました。
献立をいろいろと悩んだ挙句、へんに手の込んだものよりも、娘たちの大好きなものを入れてあげようと、前日に決定し、前夜メモにおかずを作る順番の作業書を作成して(眠い頭では何にも考えられないので^^;)今朝を迎えました。

◎お弁当のメニュー
・レンコンと牛蒡にんじんの金平
・ねじりこんにゃくの甘辛煮
・スナップえんどうとゆで海老のマヨソースがけ
・手羽中のグリルガーリック醤油味
・ウインナー(ネズミちゃんの顔に)
・焼きしいたけ
・くし切りポテトのフライ
・プチトマト
・巻きずし
・アメリカンチェリー
で、お弁当の写真を載せるつもりでいたのに、寝ぼけた頭の私は、リュックにつめてしまう前にとり忘れてしまった上に、遠足にデジカメも持っていくのを忘れちゃいました(泣)
写真~~~どうしよう~と焦ったものの、どうしようもなくって、幼稚園の出入りのカメラマンさんの写真を唯一の頼みの綱とすることに。
なれない早起きのせいなのか、アラフォーというお年頃のせいなのか・・・・自分にがっかりです;;

喜んでお弁当を食べる娘たちの姿はすごくうれしく、また小さなお友達の手をしっかりひいて歩く娘たちの様子に成長を感じたりと、幼稚園最後の春の遠足は充実した思い出を残してくれました。
ただ、今回気になったのは、トイレ。
山の上のトイレは和式オンリーだったのですが、年長になっても和式をこわがって一人でトイレができないということ。練習しようにも我が家のトイレは2箇所とも洋式だし。
大きくなればできる様になるかな~って気楽に構えていたのですが、なってなかった・・・・ってならないものなのでしょうか~

遠足から帰ってきて、ちょこっとお昼寝をさせたあと、最近はじめたスイミングスクールに行きました。
休ませてあげたかったのですが、妹ちゃんが先週のスイミングでコースロープを壁と思い違えて寄りかかって、そのまま後ろ向きにひっくり返っておぼれそうになってしまったというアクシデントに見舞われて、その怖かったイメージを引きずったままにさせておくのが心配だったため、連れて行ったわけですが、妹ちゃんまったく前回のおぼれたの引きずっていなかった^^;
が、しかし、おぼれているのを横で見ていたお姉ちゃんが、自分もプールで妹ちゃんのようにおぼれちゃうのでは・・・・って思いつめていたようで、プールサイドに並んでいる時からすでに泣いていて、開始から30分くらい先生に寄り添ってもらいすーっとべそをかいていました。
思いもかけないところにトラウマの種をもらちゃったし。このまま水嫌いになたらどうしようと心配に思いながら保護者席から見ていたら、後半何とか持ち直したようで、終了間際には笑顔が戻ってきまして。
ほっとしました~><
細やかに子どもの話に耳を傾けてくださった先生のおかげで、お姉ちゃんもがんばれたようです。
泣いているおねえちゃんにずーっと寄り添って、手を握り肩を抱いたりしてくれていた妹ちゃんもありがとう。
仲良く思いやれる姉妹になってくれていて、おかあさんとっても嬉しかったです。
帰り際に、2人とも「来週もがんばる~」って、先生とタッチしてさようならができました。
今日はいろいろとよくがんばったね。

パパも2人の成長とがんばりの様子を喜んできいてましたよ。
今日の遠足バージョンのお弁当も美味しかったそうです♪

お風呂あがり、「○○ちゃんが姉妹でよかったー」と先に上がった妹ちゃんにそっとささやいていたお姉ちゃん。
妹ちゃんの優しさが心にじ~んとしみたのかしら


スポンサーサイト

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。