スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

春をさがしに

2011.04.01 22:25|5歳
4月の最初の日の今日、日差しもあたたかで、ほんわかとてもいい天気になりました。
良いお天気でよい気分な上に、姉の家にガスが本日戻ってきた!いい気分も倍増です^^
良い気分の余韻を身にまとい、春の陽気に誘われるがまま、娘たちと川辺の桜や菜の花を楽しみに、家の近くへ散歩に出かけました。
途中、田んぼに鳩の群れが休憩中なのを発見した2人
もちろん・・・・・突進し 鳩のみなさんに散り散りに逃げられて

run-run-01.jpg   run-run-02.jpg

敢え無く撤収(笑) 簡単につかまるものではないのに、鳥を見かけると必ず追っかける我が娘たち^^;

nabana-02.jpg

桜を見上げては美しさに感激し

nabana-01.jpg

菜の花の間を飛び交う蝶々をつかまえようと、二人そろって息をころして菜の花のなかに分け入っていたり

nabana-03.jpg

もちろん、お花をバックにポーズも^^v
(菜の花も2人で力をあわせて摘み取って、花束にして持って帰っていました。)
帰り道に、ちいさな土筆をみつけて、お姉ちゃんも妹ちゃんも喜んで摘み取っていたのですが、あまりたくさん生えていなくて、2人の「たべた~い」のリクエストに「これくらいの量では足りないと思うよ」と返事をしたら、「また探してたくさん採ったらいいでしょ♪」と2人からの返事。
たしかにそうですが・・・・・

nabana-04.jpg


お昼ごはんの時間になっていたので、いったん家でご飯を食べて、探しに行きましょうかって話をして(説得?)昼食をとり、約束どおりに土筆探しのたびへ再出発です。
去年結構土筆を見かけた土手沿いには、不思議なことに今年はほとんどといって生えてない・・・
「ママ~ 土筆ないねぇ~」「カラカラのみつけたぁ~」がっかりそうな様子の2人
あきらめの早い妹ちゃんは「じゃあ土筆はおしまいにして~公園に行って遊ぼう!」頑固なお姉ちゃんは「土筆これくらいじゃ少ないでしょ!まだ探しに行こうよ~」
で、違う土手へ移動して、探すけれどもカラカラのものばかり><
妹ちゃんは、カラカラのを摘み取っては、手でポロポロと崩しす遊びを始め(土筆占い?という名前をつけてましたがw)すっかり探すのをあきらめた様子ですが、一方お姉ちゃんは目を皿のようにして斜面の草花を見入って懸命に探していて、わたしもなんとか後数本でも見つかればいいのだけれどと思い、斜面に神経を集中していたら、「あーーー;;」という声が。
はっと声のほうに目を向けると、ショックな表情の妹ちゃんと、足元に転がった土筆をいれていた小さなバケツが!
「土筆占いしてたら、バケツ落としちゃって・・・・コロコロってころがって中の土筆がね、なくなっちゃった・・・」
「!!!!」と私とお姉ちゃん。
妹ちゃんとバケツの周辺をさがして落とした土筆2本のみを回収できましたが、その他は探す間に踏みつけになってました^^;
場所を変えて探す前より土筆が減っちゃったことにがっかりきた2人、『カラカラの土筆を摘んで崩して遊んだから、土筆がきっと怒っちゃったんだ・・・・』『土筆さんかわいそうだよ』『土筆さんゴメンネ;;もういじわるしないから・・・』的な反省を2人で話し合ってました。
春の陽気に浮かれた気分も沈んだ空気に一変し、そろそろ帰る?とはなして歩きはじめると、ぴょこっと緑の小さな頭が草の間に見えたような・・・
土筆発見
土手のそこここに、土筆がにょきにょきと生えている♪
娘たちも、今さっきまでのがっかり感も吹き飛んだ様子で、次々に見つけては摘み取って^^
妹ちゃんもお姉ちゃんも声をそろえて「土筆さんにごめんねっていったら許してくれたねー」だって(笑)
小さなバケツからあふれそうなほど摘み取りました。
摘み始めは、私にそこに生えてるねって教えてもらわないと見つけることができなかった2人でしたが、あっという間にコツを覚えたようで、「ママー見つけたー☆」「こんなとこにもいたのかーつくしさんー」 「つくしとりってすごーくおもしろーーい」と、2人で交互に興奮気味に大声でしゃべりながら満喫していました。
お姉ちゃんも妹ちゃんも、それぞれの手に下げたバケツのなかの収穫に大満足で家に帰り、袴も自分たちで全部とってくれて、ママにプレゼントしてくれました

tukushi-01.jpg

「天ぷらにして食べてね^^」とのこと。
どうして天ぷら?と思って尋ねたら、幼稚園で春休み前に先生とおともだちとつくしの天ぷらが美味しいんだよという話を聞いていたのだそうです。ママにたーくさんつくしの天ぷらを食べさせてあげたかったのだそうで、今日お散歩でつくしをみつけられて、たくさん摘みたいと一生懸命頑張ったのだそうです。

子供たちががんばって摘み取って、下ごしらえまでしてくれた春の味覚を、嬉しく、ほんとうにうれしくかき揚げにして、夕食にみんなでいただきました。

tukushi-02.jpg

えびとインゲンとコーンと娘たちのつくしのかき揚げ
素敵な誕生日プレゼントをありがとう。
実は今日は私の誕生日、子供たちの心がこもったプレゼントに、胸がほんわか温かい春の夜です。


スポンサーサイト

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

