スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

離乳食

2006.06.22 23:46|生後8ヶ月
現在8ヶ月の娘たちの離乳食はまだ一回食で、べたべた状・まだデビューしていない食べ物もたくさんあります。
地域の育児推進委員のおばさまに、「双子さんだし、あまり焦らずゆっくりと進めるので十分ですよ、これから食中毒なんかも怖い時期になるし」などと、お宅訪問をされてお話されたのをそのまま鵜呑みにして、というか、人間やはりどうしても楽な方へ流されるのでしょうか・・・、ゆっくり気長に頑張ろうと決め込んで、現在に至っている次第です。
数日前にデビューしたのがお豆腐。
歯茎でつぶす練習ができればと、荒くつぶして子供が結構好んで食べるお魚のフリーズドライのベビーフードとまぜてあげましたが、ものすごい渋~い表情で「ママ、何これ?食べられる物?ごっくんしても平気?」みたいなことを目で訴えつつしぶしぶ食べました。いやそうな顔をされるとつい燃えてしまうタイプの私(ママ)は、その後しつこく3日連続豆腐をアレンジして(ベビーフードの力を借りつつ)出しつづけたところ、お姉ちゃんは結構普通に食べられるようになったのですが、妹は時々「うぇ・・・」という顔をして、若干飲むのをためらうような様子を見せます。
嫌いなのかな・・・・豆腐。ちょっとかわいそうに思ったのと、無理強いして本当に嫌いになったら困るので、今日は豆腐は止めにしました。
かわりに苦手そうにする別の食材「サツマイモ」をあげようかと企んでいたら、母に「かわいそうなことは止めておきなさい」とストップをかけられちゃいました。
なので、本日はおさかな粥・コーンと小松菜のクリーム風・りんごとにんじんのソースをかけたヨーグルトの3品で、ぺろりとたいらげて、娘たちは久々にリラックスして離乳食を楽しんだ様です。
たまには、息抜きも必要ですね!
と、いいつつ、レバーデビューをひそかに計画しつつあるママです。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

以前におじゃました時は更新されていなかったのですが更新されていたのでコメントさせてもらいました。
私も結婚9年目に待望の双子が誕生したんですよ。
12月9日生まれのミックスツインです。

私も食べにくそうにしている食材があると、頑張っちゃいたくなる方です^^;
うちの息子の方が緑黄色野菜がちょっと嫌そうな顔をするので、違うものに混ぜたりしています。

焼肉は本当に母乳の大敵ですよね!私も痛い思いをしました。
8ヶ月でおしゃべりができるなんて、びっくりしました!
うちの子たち、ダメだろうな…

はじめてなのに、いろいろコメントしてしまい失礼しました。

>Cicoさん
はじめまして、同じ9年目の双子さん!なんだかお知りあいになれてうれしいです。
12月生まれだと双子ちゃんたちは6ヶ月くらいでしょうか?離乳食緑黄色野菜なんてすごい!うちは遅く始めたのでその頃は多分おもゆだった気がします・・。
ブログ途切れたところの直後に、我が家は嘔吐下痢に双子がかかってしまい、その後家中がダウン。悲惨な一ヶ月を送りました。
子供も自分も生活のリズムを取り戻すのに大変で、ブログおさぼり状態になっていました(汗)。
ぼちぼちですが、つれづれに何かをつづっていきますので、また遊びにきてくださいね。
レバー計画進行中・・・本日瓶詰めとドライを購入してきました。
まず、私が試食してみようか思っているところです。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

