スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のお楽しみは

2007.10.26 23:37|2歳0ヶ月
空の雲はすっかり秋の様子になっているのに、なぜか未だ半袖で過ごせるという不思議な気候です。
子供達の体調管理、特に何を着せてあげるかがとても難しいですね。
さて、先週は久々に双子サークルへ参加してきました。
公園遊びをして、お昼ごはんもお弁当を持参してすませちゃおうって言う感じの集まりだったので、着替えやお弁当や飲み物など、いつもの外出よりやや準備に手間取りましたが、なんとか定時に到着できました。
沢山のお友達に会えるかしらと期待していたのですが、我が家を入れても4組。
ちなみに、一才過ぎの♂♂さん、二才の♂♂さん、三才の♀♀さん、そして我が家と言う構成でした。
それでも、子供同士楽しく遊べていたようです。
私も、気になっていた幼稚園情報を少し得ることができたので、参加できてよかったかな。
一番ほっとしたのは、3歳の入園時におむつ外れてなくては入園できないのかしら・・・って心配だったのですが、オムツ外れてなくてもOKなのだそう。
あと、私が家から近いところだったらここが良いかしらと狙っている幼稚園に、お子さんを通わせてあるお母さんともお話できて、結構参考になりました。
今度実際に見学会に参加してみようかなと思ったりもしてます。
さて、集団の中での娘達の行動はというと、おもちゃや遊具等の順番もまもれて、お遊びの輪にはいるのにも「まーぜーて」などと言ったりもして(某教育番組の私の気持ちの影響??)、あと、泣いている子がいたら、2人して「泣かないで」「大丈夫?」「よしよし、かわいそうねぇ」なんてお姉さん風を吹かせた口調でかけよってましたし(笑)、いい感じだったのではないかと。
お弁当も楽しく食べて、解散!でした。
そういえば、2歳の男の子の双子さんが上手にお箸でお弁当を食べていたのには、びっくり。
まだ先で良いかな~などとのんびり構えていたので、驚きました。あ、でも、我が家はまだお箸トレーニングは急ぎませんけどね、周りのお母さんからお箸をはじめるときのポイントを教わることができて、これも収穫でした。
この日、解散あとに、かかりつけの皮膚科に寄って、お姉ちゃんの指先のやけどを診てもらい、すっかり大丈夫になったとの診断を受け、これでこちらも一安心♪です。
この日の行動をすべて私一人でバギーなしで出来たことに、頑張ったねわたしと自分をねぎらいつつ、娘達もちょっぴりお姉さんになってきているようで、親子で自信をつけられたかしら。

このところの実家生活で、頻繁にお買い物に出かけられることもあり、子供達の身の回りのものもじっくりみられて、こんなものを購入しました。↓
七田式 超右脳力50音発達ジグソー /

レビューにもコメントを書きましたが、単純にパズル遊びを楽しむだけでない優れもので、カルタ遊びのような使い方や、パーツをはめ込むのも、親子でストーリーを作りつつ覚えていったりと、多彩です。
もちろんピース数も4パターンに分かれていて、娘達はステップ1と2で遊んでいます。
ステップ1をお姉ちゃんは一人で完成できるようになってしまうほど、熱中して遊んでます。妹ちゃんは、なぜかステップ2がお気に入りのようで、難しいのに果敢に挑戦し、途中で撃沈してべそをかく日もあります。パズルを出しておくと、かなりながい時間黙々と集中して遊んでくれるので、こちらも大助かり。ただし、いき詰まると、ヒントを出してあげたり、絵柄でストーリーを作って話してあげたりと、一緒にしっかり遊ばなくてはならなくなるのですが。
朝起きて、パズルしよっか?がで出るほどの楽しみになっています。
2才頃って、皆さんどんな遊びが流行っているのでしょうか?
気になるところです。
スポンサーサイト

コメント

幼稚園

私も去年の今頃幼稚園に入園の申し込みをしました。
うちの娘もオムツが外れていなかったのですが、
幼稚園は、大丈夫と言ってくれましたが、
パンツをはかせて通園させてくださいとのこで、
その代り、着替えをいっぱい持たせて下さいと言われました。それで、入園一か月前に、慌ててオムツを外しました。ほんと、よく外れたと思います。
お箸も、まだまだ使えませんよー。
早く使えるようになってほしいですが・・・。
ジグソーパズル、うちの娘も好きです。
今は100ピースのをしてますよ。

YOKOさま

100ピース!!ってすごいですよね。
今年の夏は、トイレトレーニング大きく進展せずだったので、来夏になんとかしなくては・・・・って若干プレッシャーがあったのですが、YOKOさん家のお姉ちゃんは1ヶ月で外せたとなると、なんだか勇気がわいてきました^^
ま、間に合わなくても、幼稚園は入れそうという情報も得たことだし、のんびりと気楽にね。
本日、幼稚園の2歳児クラスの見学会に参加予定で、とても楽しみです。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。