スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

お菓子って

2007.09.27 03:05|1歳11ヶ月
月曜日に旦那さまの実家へ行ったときのこと。
お義母さんにお菓子なんかは食べさせてるの?と尋ねられ、これって行く度に必ず尋ねられるのでもううんざりしている質問なのですが、答えないわけにもいかないので「市販のお菓子類は、まだ食べさせていません。おやつには手作りのものをあげてます」って答えたんです。
「欲しがらないの?」と義母さん「買い与えたり食べさせたりの習慣がないので、本人達もコレといって欲しがりませんが」と私
「なんであげないの!かわいそう。給食なんかでもお菓子が出るのにどうするの」とお義母さん。
「甘いものを一切食べさせていないのではなくって、お菓子も時折手作りしてあげたりはしているんですよ」「我が家では、子供たちの体のことしつけなども考えて、いろいろなものを3食しっかりと食べられて、自分で歯磨きがきちんとできるようになったら、あげることも考えようと言うことにしていますけど」と私。

お菓子を買い与えないなんて!、お菓子を食べられない子になったらどうするとお叱りをうけるとは・・・・。
???理解できません。
手作りは悪いこと??三度の食事とおやつの時間以外の間食をさせないのはいけないこと?
お菓子を食べさせなくて、仮にお菓子嫌いになって何の困ったことがあるのでしょうか?今から教えなくても、お菓子なんて食べられるようになるし、自分で判断できる年齢になれば、食べたいものを食べたいように食べるようになるのでは?
今は食べることの基本を作る大切な時期なのに、お菓子がそんなに重要か???
お義母さんのお菓子は?の質問 本当にうんざり うんざり うんざり うんざりです。

その上、子供たちを目の前に、容姿を比較して、(最近目がパッチリしてきてよかった。妹ちゃんは見た目にお姉ちゃんより可愛くなかった)自分はお姉ちゃんのほうが好き発言
お義母さんもパパも気がついてなかったみたいだけど、妹ちゃんその話を聞いていて直後にがくってうなだれていたんですよ!そして、その後は、おばあちゃんにどうぞしてっていっても、2人とも分かっていないふりをしておばあちゃんには何も渡しにいかずすべておじいちゃんの所へ持っていってたし。
心無い発言に傷ついてるよ。私も子供たちも。

旦那さまの実家でストレス溜め込んで帰ってきました。
みのさんの番組に電話したくなる気分、なんだか理解できそうなワタシ。
しばらく、できれば、出来る限り、旦那さまの実家にはかかわりたくない気分です。
スポンサーサイト

コメント

お菓子

羨ましいです。
手作りのおやつだけで喜んでくれるなんて。
うちは、娘の時からダメでした。
弟のとこの子供が保育園に行っていたので、
市販のお菓子をくれるんですよねー(苦笑)
むげに断ることもできないし、一度市販のお菓子の味を
覚えると欲しがるんですよねー。
車に長く乗せなければならないときや、デパートに買い物行く時なんかに便利でついついって感じでした。
で、下の双子は何でも食べさせてます。
そこまで気を使ってられないんですよね。

お義母さんも、きっとお菓子あげたいのでしょうね。
可愛いお菓子もいっぱい売っているから。
それと、比べられるのは双子の宿命なんでしょうねー。
兄弟でも比べるもん。感受性の強い子はかわいそうだよね。その分、親はくらべないようにしないとね。私も気をつけなくては。

HPに遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
趣味がいっぱいあって困ってます。
その分子供達はほったらかしです。(反省)
またまた遊びに来て下さいね。

あぁ。。。確かにうんざり!!
っていうか市販のお菓子をあげないなんて、叱られるどころか褒められてもいい気がしますけど?
でも私の母の友達も孫にお菓子をあげたくて、こっそりあげてるって言ってたなぁ。。。嬉しがる姿を見たいんでしょうねぇ。
お義母さんに負けずにharumiさんは自分の考えを貫いてください~!

あ、それより本人を目の前にして「私はお姉ちゃんのほうが好き」発言にムカっときちゃいました。
そりゃ人間なんだから好きな顔とかあるでしょうけど、それをいくら小さいからって本人の前で言うなんて、デリカシーがなさすぎですよ。
私もうちの2人をついいろいろ比べちゃうけど、どっちが好きだなんて思ったこともないし、そんなこと言う人がいたらマジ切れしちゃうかも~~!
でもそれでも関わっていかなくちゃいけない旦那様実家。つらいですねぇ。。。

大変だ

色々と大変ですねぇ
私が気付いていないだけで、母たんとばッちゃんの間でも
こうなんでしょうか・・・・
私の知らないところでメールのやり取りをしたり
仲良くやっている様に見えるんですが
私もあちらのジジババとは母たん無しでもぜんぜん平気なんですよ
お互いぜんぜん気をつかわないというか・・・
お菓子もね
市販のをあげすぎるとみんながいっせいに怒ります
主にあげてしまうのはジジですけどー
所変わればデスネ
haruさんも
「こういう考え方の人も居るんだな」と割り切って
自分の意見も言って
が、がんばってネ^^;

YOKOさま

市販のお菓子って、キャラクターがついていたり、動物の形だったり、本当にかわいいですよね。
旦那さまの妹の子供たちに、時間帯もお構いなしに沢山のお菓子やジュースを与えてきているお義母さんの姿を知っているだけに、一度許すときっと歯止めが利かないに違いない・・・・と恐怖に感じているので、ここはきっちり、毎度毎度釘をさしていますが、敵もなかなかしつこいので、うんざりしてきたところです。
物を買い与える=可愛がる というのがどうも私には理解できないので、この部分で、お義母さんと意見が合わないのでしょうね。
とかく比較されやすい双子なので、ブログ上では、便宜上、お姉ちゃん妹ちゃんという呼び方で書いてますが、我が家では、姉妹という呼び方はしないことにしています。
先々、本人達にどっちがお姉ちゃんって尋ねられたら、お腹から出してもらった順番でたまたま決まったものなので、本当はどっちか分からないよって答えることにしています。
本人達が、どうしてもお姉ちゃんを決めたいようだったら、月ごとに交互に着任してもらうことを進めようかと(笑)
今のうちから、各々個性が伸びるように、全く別の服装をさせる日も設けています。
双子でなくとも、比較されるのっていい気分はしないので、親の私たちだけでも、そのストレスから子供たちを守ってやらなくてはって、思っているのですが、これもきっとお義母さんには?なのでしょうね。
今、どんなに話しても分かってもらえなくていちばんもどかしい思いをしているのは旦那さまのようです。

maicoさん

そうなんです、つらいですねぇ旦那実家・・・・。
maicoさん家は旦那さま実家もなんだか楽しそうなのでうらやましい。
お義母さん、決して悪い人ではないのですが、人の話を聞かないというか、右から左というか、ハァ~。
普段でも突っ走っちゃうタイプのようで、孫のことだときっと止まらないに違いないと予想して、妊娠中からお義母さん対策を旦那さまにお願いしていたのですが、効果なしです。
妊娠中、産後と、こちらの都合は気にせず、マイペースに突っ走られてしまい、いやはや、とほほのほです。
私も、自分のことなら、しょうがないかと我慢がきくのですが、子供のこととなるとだめですね。
嫁いで10年、お義母さんに嫌だという言葉を言ったことの無い私でしたが、産後子供のことで一度だけハッキリと「本当にいやです」と言ったことがあって、そのときに初めて、私にも嫌だと思うことがあるのだということに気づいたようです。(私だったら、何を言ってもしてもいいものだとおもっているようだったので、意を決して口にしてみて良かった)
これからも、そうですねーって笑顔で合いの手を打ちつつ、子供のことだけは妥協せず、キッパリ!!自分達の意見をつたえていきますよ。
一緒にムカってきてくれる人がいて、胸のつかえが随分楽になりました、ありがとうv-352

ginoさま

家、まだ片付きません(泣)
普通、お菓子をあげすぎないようにって注意するものだと思っていたので、ほんと、いろんな考えの人がいるものですよね。
旦那さまは、小さい時お菓子でお腹いっぱいになっていたとか・・・・、好き嫌いが多くて結婚後随分矯正しましたよー。当の旦那さまも、子供たちにはいろいろなものを食べられる子になって欲しいと思っているようで、今のところ、お菓子より、食事をしっかり取る習慣を付けさせたいという方針で、我が家は頑張ってます。
あと、おやつも手作りをしてあげた方が、女の子なので、手作りする母の姿に何かを学んでくれるのではという淡い期待もあるのですが(笑)
料理上手ではないので、かわいそうなのですが、本を片手に四苦八苦、頑張る私です。皆さんのブログのお料理の写真を見るに付け、おいしそう~って尊敬してますv-356
自分達も、自分の姉の子育ても、市販のお菓子であふれていたことがなかったので、お義母さんに、お菓子を食べられない子になったらどうするって言われた時には、v-13ソレッテイッタイナニ?? 目が点でした。
ま、お義母さんにとっても私たちの意見がきっと???なのでしょうけど。
また、同じことをきかれたりされたりしたら、さすがにガツンと言ってしまいそうで、自分がこわい~。
toruchanに任せようかしら・・・・・・・・
gino家はいつも親子ジジババ和気藹々 一家の太陽の奥様がきっとおおらかなのでしょうねー。
私も少し肩の力を抜かなくては ですね。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

