スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイスクリーム

2007.06.12 16:12|1歳8ヶ月
まだ続いている通院生活。
救われるのは、娘達が病院を「楽しいこと」と思っていてくれているようで、日に何回か「いこうか?」って誘ったり、先生の診察の真似もまだ飽きないでブームのままというか進化してるし^^;、お薬も嫌がらずに飲んでくれるようになったし、ね。
今まで、漢方薬・水薬に粉薬と、くすりを美味しい!と楽しく飲んでくれていた娘達ですが、今回の通院で新たな敵に遭遇しました。
敵は、何やら新しい粉薬(抗生物質)。
ひとなめすると甘いのですが、その後なんとも苦いにがーい後味が舌に残って、苦いのったらもう・・・・。
お団子状にして回りをジャムでコーティングして食べさせるも、律儀にモグモグかむので苦い!!と「ぺっ」って出しちゃう。
お薬を飲むゼリーでトライ!、ってこれもやっぱりかむのでばれちゃうし。
母に言わせれば、無理やり口に入れてお鼻をつまんでごっくんさせちゃえばいいらしいんですが、病気と言うだけで体調も悪く辛いことが多いかわいそうな状態なのに、わざわざ辛いことを増やしたくないと思うのは、過保護?
体を早く直すために飲むのだと言うことがしっかり分かるようになれば、苦いものをそれなりにゴクッと飲んでもらうのもいいと思うのですが、できれば、まだその辺をイマイチ理解できない娘達には、美味しく楽しく飲んでもらいたいとおもっている・・・・あぁ~やっぱりこれって過保護だね。
で、薬剤師さん推薦のとっておきの作戦。
苦い薬は冷たいアイスクリームに混ぜてとのこと。
お菓子をあげない主義の私も、仕方ないので、期間限定アイスデビューとなりました。
結果、喜んで食べて(飲んで)くれるようになりましたが、最初の何回かはあまりの冷たさにベッって出されたりもしました。妹ちゃんは、食べ終えるとやってくるわずかな苦味を感じるらしく、次回あげる一口目を拒否しようと頑張るのですが、口にアイスが入ると美味しさに忘れちゃうらしくあっという間に食べ終え、そして時間がたってやっぱり微妙に苦いとお茶を催促しにやってきます。
恐るべしアイスの魔力。
ちなみに、お姉ちゃんは自分でスプーンを持っておいしそうに完食します。水薬はストローでちゅーって飲んでくれるし、やっと楽に薬を飲んでもらえていて助かってます。
あとは、早く良くなってもらうのみなんですけど、どうかなぁ。
毎回の事ながら、一度風邪をひくとなおるのに1ヶ月くらいはかかっちゃう我が家の双子。
よそ様はどうなのだろう???個体差はあるにしても、治るまでがちょっと長くないのか?さすがに通院やグズグズのお相手に1ヶ月だと、両親で疲れがたまってきていてちとつろうございます
病気には関係ないけど、夜中に突如洗濯機が壊れてダブルパンチの私。
ふらふらですよ。
夜中に起こされ洗濯機騒動に付き合わされたパパもふらふらですし。
う~ん・・・、やっぱり実家の母にHELPをお願いしてみましょう。

風邪ひきさんだけど、いたずらも大好きコルクマットをはいで・・・・
20070623.jpg

ママに叱られ2人でごめんなさい
20070639.jpg

スポンサーサイト

コメント

ごめんなさいの画
耳元で「そろそろいいかなぁ?」
「もうちょっと反省のフリしよう」なんて
声が聞こえてきそうです^^
やはり洗濯機ダメでしたか
我が家は洗濯板なので壊れません。
(うそ)
我が家はいまだ2層式ですので丈夫です
(コレもうそ)
ホントは最新鋭のドラム式乾燥洗濯機です
(ゆめ?)


実は普通の全自動でちゅ


梅雨突入。幸いしばらく晴れそうだけど
乾燥機能がほしいところ
ボーナス次第か!?な

ルイユウマも咳止めにオレンジの薬
最初甘くて後ニガニガのやつをアイスクリームにいれて
あげていました
混ぜないようにそっとそっとね


早くよくなりますように

ginotwins さま

子供たちは薬の数も量も減ってきていて回復の兆しありです♪
が、私、溶連菌感染症をどこかでもらってしまい、痛いやら辛いやら・・・・ネット検索で調べると載っている症状は私を見れば一目瞭然状態です^^;
「ママはばい菌」がキャッチコピーと化してますよ。
すんごい状態の口の中をみせても「ふ~ん・・・・」って言う感じの旦那さまの反応にやや不満な私ですが、母が助けてくれるのも日曜までなので、どうにか回復しなくては!!と焦っています。
洗濯機無事になおりました^^7~8年使ってるやつなので、寿命?と心配してたのですけどね。
乾燥機能あると便利だけど、昔のなのでいまいち不便ですよ。最新のものはちがうのかなぁ・・・・。

早くよくなって、外に出たいなぁ~v-390

こんばんは。

お久しぶりです。
先日はコメントありがとうございました。
双子ちゃんの調子はどうですか?
子供の風邪が長引くと、親は本当に辛く大変ですよね。
うちも何度か風邪は引いてますが、長引いたのは年明けの1度位です。2週間くらいかな?
あの時は私も風邪をもらってしまい、パパが悲惨な目にあってました。(笑)
harumiさんは大丈夫ですか?
お薬・・・うちの子も今のトコ大好きで、スプーンにお水を少し乗っけて、そこに薬を溶かしてそのまま与えてるんですが、急に万が一飲まなくなっちゃたら困りますね。
アイスクリームのお話、いつかのピンチに備えて頭に入れておきます。
無理せず、お母さんに頼って看病頑張ってくださいね。
早くよくなりますように。。。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。