
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お昼のメニュー

2007.05.08 23:10|1歳7ヶ月
最近何かとキャラものづいている我が家の娘たちに、ちょっとだけお楽しみを!と思いつき、こんなのを作ってみました。
20070512041045

ツナと小松菜と新タマネギのまぜご飯
豆腐・ワカメ・玉葱・分葱のお味噌汁
苺のヨーグルトババロア風
ほうじ茶

一応アンパンマンの顔をイメージしたのだけれど、土台のご飯の色目が地味なのに加えて、顔のパーツも海苔とかなーり地味・・・・・
人参とかプチトマトとか桜でんぶとか使えばよかったと出来上がってから反省。
地味すぎたのか娘たちの反応も『ふ~ん・・・・』てなもので、苺のデザートの人気の方がかなり上でした。
やっと、妹ちゃんのたくさんアムアムイヤイヤ病も遠のき、食事も僅かながら前進を見せ始めた今日この頃、いかに楽しく食べてもらうか、マナーをしつけつつ食材を増やしつつ・・・課題は益々ふえるものですね。
食パンに直接顔を描いてしょくぱんまんの方がわかりやすいのかしら??次は朝食でしょくぱんまんにTRY!懲りないママです(笑)

あと、私の事など・・・・本日歯医者さんへ行ってきました。
やっと、糸とりをしました。とはいえ、まだ上顎洞の穴は閉じてないので、色々な制限付きな生活は続きますが、気分的にはひと段落した感があり、帰路もなんだか開放感を感じつつのものでした。
運転しつつ、そういえばこのあたりって木イチゴの大きなブッシュがあったっけ・・・・と思いだしちょっとだけわき道へ。
目的の茂みの近くへとたどり着くと、たわわに実った木イチゴが目の前に♪
年甲斐もなく、摘んじゃいましたよ…大量に。
帰宅すると、子供と留守番をしてもらいに来てくれていた母に呆れられちゃいました(恥)『二児の母親になってもそういうところはいつまでも変わらないんだから・・・・まったくあなたって子はいくつになってもおかしい子だわ(笑)』ですと。
ええ、ええ、私もその通りだと自覚してマスって・・・おかしい子?ん?ま、いいか。
先ほどその木イチゴでジャムが出来上がりました。
結構大粒だったんですよ
200705120410452

こちらが出来あがりをビンに詰めたもの 
200705120410454

なかなか良いできばえで、フランスパンやクラッカーにクリームチーズなんかと相性良さげです。

あ~、何とも自己満足な一日でした。


コメント

双子

こんばんわ~、初めまして。
友達のブログ探そうかと思ってウロウロしてたら、目に付いて来ちゃいました。双子の娘さんがいるということで、他人事とは思えずコメントしてしまいました。
実は私も双子の母です。家の双子は9ケ月になる男の子の一卵性の双子です。上に、もう一人娘がいて、三人の子供を育てています。
ブログの木苺美味しそうですね。家にもラズベリーあります。まだ実はついてませんが。ジャムができるくらいなると良いのですが。

YOKO さま

はじめまして、YOKOさん!
コメント有難うございます。
同じ双子ママさんなのですね、ん?上にお姉ちゃん!先輩ママさん!!三人の子育てっさらりとかいてありますが、うーんすごいなぁ、きっと賑やかなのでしょうね♪
私のブログで唯一リンクをはらせてもらている、ginotwinsさんのお宅は、YOKOさんと似ていて(順序が逆?)、双子♂♂とその下に女の子さんの育児をされているパパさんで、楽しく賑やかそうなんですよ。
あっ我が家もチワワズもいて、結構賑やかかしら・・・。
ジャムはビニール袋に三分の二くらい取れて写真の量できました。本当はもっと摘みたかったのですが、途中でいい年をしていけないいけない・・・とわれに返ってしまい、止めちゃいました(笑)
ラズベリー植えてあるんですね^^木苺よりずーっとおいしいジャムになりますよね!実りの日が楽しみですね。
我が家は、今年はゴーヤとプチトマト、かぼちゃなど植えてみました。からさないで実りを迎えられるか、これから頑張らないとなのですv-220
また、是非遊びに来てくださいね、長々と失礼しましたv-290
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

