スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

痛いことばかり

2007.04.28 23:10|1歳6ヵ月
痛んでいた左下の親知らず付近の歯茎は、知歯周囲炎を起こしていたようで、歯に半分かぶっていた歯肉?を電気メスで切り取って、炎症止めと痛み止めのお薬をもらってきました。
で、その日に急遽右上の親不知の抜歯の日程が決まり、本日抜歯してきました。
九州大学から専門の先生がやってこられる日で、その先生に抜いてもらったのですが、麻酔から抜歯まで大変スムーズで、かなり抜きづらい方向に生えていたにもかかわらず、あっと言う間に抜いてもらえました。
しかしながら、歯の根っこの位置が上顎洞に接していたらしく、3ミリほど穴が出来ていて、副鼻腔につながっていて、口をとじてプーッと頬を膨らまそうとしても、鼻のほうに空気が漏れて膨らまない・・・・。
らしいです。
説明をきいて、おののきました。
穴が開いていて空気が漏れる???ダイジョウブデスカ?
先生・・・そんなに簡単におっしゃるけど、平気なことなの?
心なしか気分が悪くなってきたような・・・・・。
私の顔色に気づかれたのか、よーく説明をいただき、安心しました。
穴のサイズも大変小さく、抜いた歯の跡にきちんと骨が出来てくれば自然にふさがるそうで、3週間ほど穴の付近に負荷をかけない意味で、ストローのみ禁止、鼻をかむのも禁止、お口を風船のように膨らますのも禁止の生活を送ることになります。
で、ただいま抜歯後の痛みと格闘中。
今日は、パパに頑張ってもらい、昼間も数時間ほどベットで横になってました。
今週は、何かと痛いことが続いたけど、今日が最高にいたいなぁ。
痛いけど、娘達には、ママが調子がイマイチなのはまだまだ分かってもらえないようです。
いつものように、絵本を読んでもらって、歌を一緒に歌って、踊ったり走り回ったりして欲しいって、入れ替わりにやって来ては甘えちゃうしね。
2人とも、私に差し出すものといえば、絵本(読んで)・おもちゃ(遊んで)・マグ(おかわりちょうだい)・・・・・、鎮痛剤のCMのように、子どもが『ママ痛いの?』なんていいつつ、お薬を持ってきてくれる日は、まだまだ遠い未来のようですね。
体調が回復するまで、PCはぼちぼちかな
スポンサーサイト

コメント

大丈夫ですか~?

辛いでしょうから無理なさらないようにゆっくり休んでくださいね。私はきっとharumiさん程抜歯後の状態は悪くなかったんでしょうけど、抜いた部分の穴が塞がるのやっぱり結構かかりましたよ。
ズキ②と痛むでしょうから、良くなるまでなるべく旦那さんに甘えてゆっくりされてくださいネ。

一昨年、私も親知らず抜きましたよ
ひっくり返ったように生えてて、抜くのに苦労しました
左右上下生えてて、右側だけ上下変な生え方だったので
両方抜きました。。
早く痛みが取れるといいデスネ。がんばれ!
歯、磨く時楽になりますよー^^

ありがとう

nn-mamaさん
一度にいろんなところが悪くなって、本当に大変な一週間でした。
親不知は本当に辛いですね・・・・・。生えている時も抜く時も。
娘達には、こんなに痛い思いはさせたくないので、どうか生えませんように!って祈ってます。
見た目に、顔の右半分がおたふく風邪みたいに(笑)はれちゃったので、あと、あんまり食事もとれなかったりで、旦那さまも心配してくれて、結構いろいろ手伝ってくれてます。
顔のはれも昨日からほとんど戻って、ほっと一安心して、PC触る元気が出てきました。
また、ちょいちょいブログにお邪魔しますね。

ginotwinsさま
ひえー!!読んだだけで、痛そう・・・・・・・。
私も4本生えていたのですが、大学生の時に1本やっつけて、あと今回の抜歯で敵は残り2本となりました。あと2回痛い思いをするのかと思うととっても憂鬱です。
痛いのも憂鬱だけど、副鼻腔につながった穴がちゃんとふさがるか・・・・これもまた心配。
とはいえ、双子出産の帝王切開に比べたら痛みも心配事も大したことではないかもって思えるから、やっぱり母は強しですかしら^^
あー、早く歯をシュカシュカ奥まで存分に磨きたいッスi-278
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

