スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

たべてみよう

2007.04.21 23:28|1歳6ヵ月
実家生活3日目
せっかくお手伝いしてもらえる環境にいるのだから、いろいろ挑戦してみないとねてな事で、一進一退を繰り返すお食事にスポットをあててみることに。
妹ちゃん、最近結構『私だってがんばって食べるよ』の姿勢が見られるものの、あと一息お口のあきが悪いんですよね。
私や母、旦那さまが「あーん!」って大きなお口をして見せても、もう一つ伝わりきれていない?「かばさんのお口であーん」って言うのもかばが理解しきれていないので効果ないし・・・・。
夕飯時、ふと向かいで夕食を食べている父のすがたにビビッってきました。
娘達がじいじの食べている姿をじーっと見入っているんですね♪
まさに興味津々。
娘達に向かって「じいじのお口あーん大きいよ!ほーらじいじのお口であーんをみてごらん、あーん・・・・」声をかけてみると、父もすかさずご飯をゆうに4口分くらいはあったでしょうか・・・のどの奥が見えるほどの大きなお口をあけて「あーん」って食べて見せてくれました。
妹ちゃんもお姉ちゃんも、その様子を目をまんまるにして凝視・・・微動だにせず・・凍りついた?いえいえ驚いてる?とにかくすごいインパクトだったようです。
で、そのあとの食事から、「じいじのお口であーんは?」というと、2人とも!!って表情で大きく口を開くようになったんですよ。
作戦大成功
思えば、以前からじいじの食べる姿に二人とも興味があったようで、じいじの口癖の『うまい!』も真似ていたし、アドリブでおねがいした大きなお口でしたが、とっさにあの大きな口のご飯一口・・・イメージって本当に大切ですね。父に感謝です。
本日デビューした食材:たけのこ りんご(くし切りで)
どちらもよく食べました
りんごは、ばあばが目の前で皮をくるくるつながるように剥いてくれて、長い皮にも大興奮してました。
お姉ちゃんは『あぷー!(apple)』『おいしいねぇー^^』とむしゃむしゃ直向にかじって食べてました。
こういう噛み応えアリの食べ物はおえって必ずする妹ちゃんも、自ら4,5口噛み付いては食べてました。その後は私に持ってもらって食べさせてもらってましたが・・・・。
ニコニコ顔でかじってるおねえちゃんと、やや噛み付かれた妹ちゃん
20070423022825
  
200704230228252

かみかみすると美味しい物は、まだまだたくさんあるんだよ。
これからも、少しずつがんばろうね
スポンサーサイト

コメント

ごぶささしてしまいました
お食事にぐいぐい力が入ってますね~
色々な味や食感に興味を持ってくれるといいデスね
ルイユウマは何でも食べるので
自由気ままです
スプーンやフォークの使い方だけはしっかりと。。
「おいしい?」「じょーず!」「おいちいねぇ~」
「もぐもぐしてー」「はい、ご馳走様!」
言葉をかけて楽しくをモットウにです
なんでも食べ過ぎるので困るぐらいかな

TVを見る姉妹ちゃんの後姿がかわいいぃ
早くハルちんも髪が伸びないかなー

作戦成功おめでとう☆

子供って大人のする事にすごく興味を持つから、この作戦は良かったですネ。
我が家もそろ②スプーンやフォークで食べる練習を本格的に始めていこうかなぁ。。。
この間、試しにおかずを乗せたスプーンを持たせたら、二人共お口にちゃんと運んだので、やる気はありそうな感じなのです。うまくお口に入れられたり、落としてしまったり成功率は五分五分なんですけどネ。
でもいまは風邪でカミカミメニューがあまりないので、もう少しして風邪が完治してから始めてみようかな♪

ginotwins さま


こちらこそ、ご無沙汰しちゃってi-229
元気回復したとのこと、心配してましたよ、こっそりと。
パパ業は、半分はお仕事モード、半分は家庭モードの切り替えが必要で、思いのほかストレスも多くて大変ですよね。単一なストレスでないので、発散させるのも大変だと思います。
我が家は、時おりパパが一人でリフレッシュできるように時間を作ってあげているんですよ、toruchan結構直ぐにいっぱいいっぱいになっちゃうので・・・・i-182
食事がんばってますよ!当たって砕け散ってますが、今回は両親の手助けがあって、成功パターンでうれしかったですね^^
ルイユウマちゃんの食事風景の写真を見るにつけ、楽しそうにおいしそうにもりもり食べてて、本当に気持ちいい!我が家の娘達もいつかはこうなるかしらとイメージだけは膨らましつつ、がんばってますよ。
TV・・・しまじろうとぐいぐい踊ってまーす。
ハルちんの初ちょんまげv-318あとどれくらいでやってくるかなぁ

nn-mamaさま

いつもコメントありがとうございます♪
今回は、大人でもびっくり!!のじいじの大口が効果絶大だったようで、現在もじいじのお口・・・・って言うと、あーって大口を開けます^^
開けるだけで、いろいろとたくさん食べてくれるかは別なようですが(笑)
スプーンいい感じなんですね!3点持ちに切り替えやすいように、家はスプーンをグーで握らないようなタイプのスプーンセットを自分食べように購入しました。すくったりさしたりがしやすいように傾斜がついていて、これが娘達にはよかったようです。
食事早く通常メニューに戻るといいですね。
また、そちらのブログにも遊びに行きまーすv-290

はじめまして

はじめまして?と言うか、こちらに以前遊びに来たことがあるかなー。うちのブログに遊びにきてくれてどうもありがとう!うちと同じ二卵性双子ちゃん。それも3ヶ月違いですね。これからどうぞ宜しくお願いします!(ぺこ)
実家でじいじとばあばさんに面倒をみてもらうのって、ほんと助かりますよね。うちもそうできたらいいのになーと常々思ってます。たけのこ&りんごデビューおめでとう!!!噛むことってとってもいいらしいですよ。唾液の分泌をよくして、虫歯予防にもなるんですよ。うちの双子は、まだまだ柔らかいものが好きで、少しでも固形のものがあると、嫌がります。もっと固形のものをふやしていかないといけないなー。またお暇なときは遊びにきてくださいね。私もまたお邪魔しますね♪
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

