
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ずいぶんと

2007.04.16 23:32|1歳6ヵ月
遅寝遅起きの娘達。
実は先週末くらいから寝る時間を微妙に早めて(と言うか早まるように)眠らせる挑戦を続けています。
昼間は疲れてくれるように目いっぱい遊んであげて、パパはお風呂でじっくり遊んでくれて、疲れさせて何とか頑張ってきましたが、10時過ぎくらいに一人は寝入ってくれるかなと言うところまでたどり着きつつあります。
朝は8時起床。以前は9時過ぎくらいに起きていたので、いい感じになってきましたよ!
これも、あと少し夜の寝つきが早まったら、パパをお見送り出来る生活も夢でなくなりそうです。
生活リズムや日々の生活の変化にストレスを溜めさせないようにと思い、結構苦手な食事があったり、甘えん坊さんでもある妹ちゃんと、最近寝る前に一日を振り返った反省会?を頬をくっつけてお話し合いをすることにしています。
『お返事が出来なくっても、子供達は、私達の言っていることは、ちゃんと理解できているものなんですよ・・・』という、我が家のかかりつけの小児科の先生のお話を、私も同感と思っているので

「今日は、ご飯の時によく頑張ってカミカミモグモグしていたよね。偉かったね。また、明日もママはり切ってご飯を作るから、出来る範囲で楽しくモグモグしようね、よーく噛むともっともっと美味しくって楽しい食事になるよ。あとね、ご飯をしっかりお腹いっぱいに食べたからといって、おっぱいをあげませんなんてママは言わないから、いつでもおっぱいは妹ちゃんがほしいなぁって思うときにあげられるから、心配しないでね。もういらないよって妹ちゃんが自分で思うまで、ママもおっぱいをなんないしないから安心してね。」嬉しそうににっこりと笑うと私の口にチュッってキスをしてうんうんってうなずくんですよ。
この話し合いの効果があってか、妹ちゃんが夜中に起きて私のおっぱいをさがさないようになってきつつあるのも、嬉しい成長です。
卒乳は、まだまだ遠い未来のようですが

この作戦をやっているとついつい子どもと一緒に眠ってしまうので、書きかけのブログがたまっていくんですよね。

書きかけ整理して、順次UPしたいなぁ~。
でも、書くよりネットサーフィンに没頭しちゃう私って、だめだな・・・。季節がら、子供服とか気になっちゃうし

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

