スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳6ヶ月

2007.04.04 23:11|1歳6ヵ月
娘たちも、本日で1歳6ヶ月です。
だからと言って、これといって特別なことはしてませんけどね^^)
本日特別だったのは、私。
妊娠中からずーっと抱えていた問題・・・親不知。3本生えてきていて、うち2本はものすごい角度で隣の歯に向かって斜めに生えてきているようで、産後に、里帰りした実家の近くの歯科で、歯の検診をしてもらった時には、うち一本はわがもの顔で隣の歯に向かって勢力を拡大中でした。
抜歯となると麻酔や、止血剤や痛み止め、そして何より時間もかかるようで、まだまだ手のかかる小さな娘たちを預けて、おっぱいも休止しての治療は困難だろうという判断で、とりあえずは育児が1段落するまではそのままになっていました。
親不知との接点に出来ている虫歯が、少しずつ進行しているし、歯も磨づらいのと、最近ではなんだか少し頭が痛い日もあるし・・・・、元来ちょっとした体の不調でもすぐに病院を受診するタイプの私としては、我慢の限界がやってきていました。
少し前に、娘たちあてに届いた、しまじろうでおなじみの教材のDMの虫歯の写真をみて、ぞーっとしたのもあって、母が来てくれている今日、思い切って、昔からのかかりつけの歯医者さんへ相談に行ってきました。

出来ればもう抜いちゃって欲しい!って勢いで予約して、14:30に病院へ。
太宰府市にあるその歯科は、私が中学生の頃からかかっているかかりつけで、最近ではほとんど足を運ぶこともなくなっているのですが、気さくで優しい人柄の先生は、何故かずーっと私のことを覚えていてくれていて、ごくまれに受診するときも(最後は確か3年前くらい)、結婚して姓が変わっているのにもかかわらず私とすぐ気づかれるし本当に不思議。
今回の予約時には「すみません、あの・・・失礼ですが、○○くん(私の旧姓)だろう?って先生が確認されてるんですが・・・・」って受付さんに言われるし、もちろんお会いすると治療よりも先に世間話になっちゃう(笑)気の置けない間柄的な、そんな歯科であります。
ここにかかれば大丈夫って言う安心感もありますし、昔から変わらない建物や先生の人柄にほっとされ、行くだけで、もう大丈夫元気になってくるから不思議。
受付をするのに保険証を出していたら、?・・・・???どこかでみたような・・・・!中学時代の同級生が受付に?って思ってたら相手も気づいたようで、久しぶり~中学を卒業して以来なので20年は経ってますよ。思わぬ再会を果たしました。
さて、肝心の歯は、結構厳しい状態におちいっていたようで、簡単に抜けそうもないようです。後日大学から応援のドクターがやってくる日に抜いた方が良いということになり、親不知はそのまま抜かれる日を待つことに。
お隣の歯が、結構酷いことになっていて、こちらは神経の近くを親不知に圧迫された上にその接点が虫歯になってきていて、神経を抜かないとダメなほどに傷んでしまっていた模様。
抜こうと意気込んでいた親不知はそのままに、麻酔をかけてお隣の虫歯の神経を抜くこととなりました。
双子の娘を連れて通院は難しいと言う家庭の事情を説明したら、なるべく通院回数(頻度)が少なくてすむように配慮した治療方法をすすめてくださって、本日の治療は14:30~17:00と大変長くかかりましたが、今後は10日に一度くらいの通院で済みそうです。
この神経を取った治療が落ち着き次第、次は親不知をぬいて、そのあとは残りの2本も順次抜いて・・・・しばらくは歯科通いの日々です。
今回も、今後の通院も、快く母が協力してくれるので、本当に助かりました。
いつものように後追いをすることなく、私を見送った娘たち。病院から帰っても、あっさりしたものだろうと思っていたら、意外!ママって抱きついて、私に顔をくっつけて一生懸命に%&$#ねーって宇宙語でお話をし続け、2人で争うようにおひざに抱っこをされようとよじ登ってきましたよ!
うれしー。「ちゅう」って言いつつたくさんキスもしてくれて、熱烈歓迎を受けました。

ママ株、上がった?
娘たちが1歳6ヶ月の本日、私、ストップ高のようです。
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます

1歳6ヶ月おめでとうございますv-344
早いですよね!家ももう8ヶ月に突入しましたよv-398

昨日、ひな祭りの写真取りに行きましたが、なんとかかわいく写ってましたv-355私が一緒と言うのがちょっといやですが。。。
次はコウの初節句の写真撮りに行かなきゃv-290

親知らず、大変ですね。私はまだ生えてないみたいなので助かります。医者通いも大変ですよね!子供だけで大変なのに・・・。

milkさん

本当に早くてビックリです。
6ヶ月を過ぎてから1歳までより1歳から1歳6ヶ月までのほうがはやいことはやいこと!
milkさん家も、もう1歳まではあっという間ですよv-355
お節句の写真できたんですねv-343upの予定ありでしょうか、楽しみです♪
mixツインだとお節句も2度楽しめていいなぁ~。男の子のお節句の写真って、兜かぶったり、金太郎さんとかだったり、武者系のお衣装だったり、かわいいのたくさんで女の子のお節句よりももっと楽しめそうですね!

双子ちゃん1歳6ヶ月おめでとう♪

私も子供が出来る前に親不知を抜いた事があります。私も同じく3本生えていて、生えてない4本目の上に生えている親不知の噛みあう部分がない為、頬の内側部分に歯が当たってキズになったりしていたので、上の親不知を1度目は抜歯。これはそんなに問題はなかったのですが、レントゲンを撮った際に、生えていない4本目(下歯)が歯茎の中で斜めに奥歯に向かって生えていて、歯茎の上に出てこれない状態でずっと止まっていたようで、一時様子見で放置し、1年経っても生えてこない為、歯医者にまた行き2本目の抜歯。
これは麻酔が切れた後、とってもズキ②して痛かったですよ~!やっぱり上の親不知より下の親不知の抜歯の後の方が、頬が腫れたり痛みがひどいです。
抜歯の後は辛いでしょうけど、痛み止めをいただけるでしょうから、頑張って耐えてくださいネ!
抜いてしまえばちょっとすっきりして、歯も前より磨き易くなるはずです。
でも私も後2本親不知が残っているので、どうしようかなぁと思いつつ、そのままです。
何でこんな不要なもの生えてくるんでしょうねぇi-6
双子ちゃん、ママが帰ってきて大喜びしてくれてママもハッピーですね。うちの双子姫もばあば達に任せて出掛ける際、あっさりバイバイ→帰ってきても割と普通かも。。。
でも眠くなったりすると、やっぱりママがいいみたいですけどね。でもばあばが「ばあばでもいいでしょ」とか言いながら、無理矢理寝かせてくれますi-229
長いコメントごめんなさいね~i-201

1歳6ヶ月おめでとうございます

凄いですね!!羨ましいです。
本当に長かったような、短かったような感じでしょうね。
過ぎてしまえばあっという間ですかね。

ママの所に来てくれるのは嬉しいですね。
チューなんてされたらもうたまらないv-238
今少し甘えてくるので楽しいです。
これからもっと楽しくなるんですね。
育児頑張って下さいねv-91

おめでとさま

早いもので1歳半ですね我が家も2歳が近づきつつありますよ。ますます活動的になっていくこれから・・・
体力つけてがんばりましょうね^^

ありがとうございます。

nn-mama さま
コメントありがとうございます。
親不知、本当に!何でこんなやっかいなものが生えてくるんでしょうね。子どもたちの歯が生えてくるのは可愛いv-345のに、同じ歯でもなんと憎らしいことか・・・。
やっぱり痛いんでしょうねv-12
帝王切開のあとも辛かったけど、痛さの種類が違ってそうで・・・・抜歯の日が怖い~。
我が家もばあばっ子で、寝かしつけもお遊びもばあばにお任せでも問題なしなんですよ。ちょこっとジェラシーですが(笑)、今回も、歯医者に通院できるし、いつも手伝ってもらえるので、ありがたいv-421と感謝してます。

ミックスツインママさん
コメントありがとうございます。
気がつけば1歳6ヶ月でした。あまりにあっという間で、自分ではじっくり子どもたちと向き合ってきていたはずなのに、本当に不思議な感覚です。
その時々を一生懸命やってきたのだから、まぁ、これでいいのでしょうね(笑)
チューが大流行中で、ちわわにもチューしてました・・・ママ限定じゃないところがちょっと・・・i-229
言葉も増えて、意思の疎通が出来てくるようになってきて、最近では、毎日のちょっとしたことのやり取りが楽しいですよ!髪をとかしてくれたり、痛いっていうとさっとやってきて「いたー?」って言ってよしよししてくれたりね。

ginotwinsさま
最近どうも疲れがスッキリとれないので、夜型から朝型へ切り替えようかと考え中なんです。
十分な睡眠と規則正しい生活、適度な運動。どれも私には出来ていないものばかり・・・・、がんばって体力付けておかないと、子どもたちの成長に追いつけないかもi-230お互いにがんばりましょう!
あっ!いえいえ、よーく考えたら、ginotwinsさんはものすごく頑張っているので、少しは休息が必要!
ママが頑張っているからって、一緒になってパパも頑張っていたら共倒れちゃう・・・交互に息抜きして、長い戦いを乗り切ってくださいね。応援してます
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。