スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

納豆

2007.03.07 23:00|1歳5ヶ月
娘たち、今まで2度ほど納豆に挑戦してきたのですが、反応がイマイチと言うか思わしくない。
私たち夫婦は、納豆大好きなので、できれば娘たちにも一緒に美味しく食べてもらいたいと思っています。
しかし、滑り出しを失敗しちゃうと、大嫌いになってしまうのではと心配で、実はその後じわじわと『納豆食べてね』作戦を実行中なのであります。
で、本日はその中間報告。
ご飯のお供に、ふりかけをかけてあげることがあるのですが、我が家では、ごはんにふりかけは、この納豆ふりかけオンリーで現在まで頑張ってまいりました。
ちなみにこれ↓
和光堂 お豆のさちふりかけ 2.9g×6 (6入り) /
うっすらと納豆のにおいがするので、これで納豆のにおいに慣れてくれればというのがねらいです。
白ご飯をどうしたって嫌がって食べないときに、「しかたないなぁ~、ちょっとだけだよ」みたいにして振りかけてあげているのですが、ふりかけをこれ以外には知らない娘たちは、このママのひそかな作戦も知らずに喜んでたべていますよ、フフフッ。
最近、納豆と相性の良い海苔も、細切りではなく、一枚物の焼き海苔で巻いた海苔巻きも上手にたべられるようになってきたので、本日ついに3度目の納豆チャレンジをしました。
『納豆巻き作戦』実行です。
ちーぃさく刻んでつぶした納豆に、鰹節と少量のおしょうゆを混ぜ込んで、ご飯の真ん中に入れて、ラップをつかって細巻をつくって、さらに8㎜程の輪切りにしました。
さりげなーく、プレートの端っこの方に並べてほかのおかずなどとともに出してみました。
普通の海苔巻きと思ったらしく、何も疑うことなくパクリ。旦那さまと私は娘たちの表情を気づかれぬようちら見で観察・・・・、『ん?もぐもぐ・・・もぐもぐもぐ』一瞬?が入ったものの気にすることなく食べましたよ、二人ともその後も順調に食べ進め、海苔巻き納豆全て食べてくれました。
本日の『納豆巻き作戦』成功です。

さて、こうなると次はどのように進めていくか・・・・、また次なる作戦を考えなくてはです。
作戦A:ひそかに何かに混ぜ込んで、さりげなく味を覚えさせていき、最終的には納豆ご飯で食べられるようになってもらう
作戦B:このまま海苔巻きを頻回に出していき、そのまま海苔なし→納豆ご飯へと移行する
今のところ、思いつくのはこの二つ。
お姉ちゃんも妹ちゃんも、納豆大好きって言ってくれるその日を楽しみにがんばろうっと。
スポンサーサイト

コメント

うちは2人とも納豆大好き
特に最初から抵抗無かったと思います
匂いもそうですがあのネバネバがありますから
サッと水洗いしてからあげるとか
一粒づつ、あ~~~~んって
あげてみてはどうでしょう?
ネバネバ感が少なくていいかもしれませんよ

そうか~☆

敵はにおいだけではなくって、確かにねばねばの可能性もありですよね!
こんど、ゲリラ的に挑戦してみますね。
作戦はA、Bを交互に様子を見つつ進めようかと思ってますが、あせらずぼちぼちやってみまーす。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

