スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

市役所にて

2007.02.28 18:11|1歳4ヶ月
新しい遊び場を求めて、今日は市役所へ。
市役所??って思う方もいらっしゃるのでは、私の住む自治体の市役所の玄関前には噴水や池があって、鯉が泳いでいたり、あとその奥が芝生になっていて、車も入れないようなつくりで、一度子どもを放し飼いにしてみたいなって思っていたんです。
ついでに、育児関係の情報もGETしたいと思っていたし。
まずは、子育て関係の情報を得に、市役所のもよりの課へ。窓口前にたくさん資料が置いてあったのをごっそりいただきました。こちらには、おおきなアンパンマンの人形やおもちゃなど、子どもの大喜びなアイテムがたくさんありましたが、早々に撤収して、目的の芝生へとGO!です。
すでに3組ほどの子連れのお母さんたちがいましたが、私たちが到着すると入れ替わりに帰り始めたようです。
貸切となった広い芝生のスペースに娘たちを放牧し始めると、お姉ちゃんはいつものごとく足踏みをしては芝生の足元の感触を楽しみ、空を見上げたり、かがみこんで芝や草をむしってみたり、その場でくるくる回ったりと、いたってマイペースかつじっくりと遊び始めた模様。
さてと、妹ちゃんは・・・!!池の方へまっしぐら!柵がないので落ちちゃうんだってば~、まてー(汗)何とか間に合って、回収できました。噴水のシャバシャバとした水音に誘われるのかしら?池が見えないところまで妹ちゃんを抱きかかえて移動して、再度放牧開始。トコトコと小走りにかけ始めて・・・・・!!そっちは池だってばぁ!(汗)
また回収。そして、再度放牧。一応、あっちはお水がたくさんで危ないからいけませんよって言って聞かせてから。
今度は池に向かって走らないよ、ふぅーよかった・・・・・・・!?、そっちは石の縁取りがしてあるから転んだら怪我するってば!まてーぃ!まてまてー。たどり着く前に回収成功。
どうしてことごとく、わざわざ近づかないようにと遠ざけている危険の方向へ行っちゃうのか、とほほ。
回収後、妹ちゃんをバスケのマンツーマンディフェンスのごとくマークし続け、むしった草や木の棒を口に入れようとするのは大目に見つつ、仲良く3人で遊び?ました。
しかし、妹ちゃんには、わざわざ危険に向かってしまう本能でもあるのかしら?本能って危険を避ける方向に普通働くか・・・・。
結局、妹ちゃんを追い回し続けて、お姉ちゃんをほとんどかまってあげられず、本日の外遊びは終了。
それでも、今日は帰りの車に乗り込むときに2人とも泣き愚図ったりすることもなく、帰りの車中も車窓からの景色を楽しんでいたようなので、結構満足できたのかもですね。
なにより、今日はかえりますよーって声をかけたときにみた2人の表情は、なんともすがすがしい笑顔で、老体に鞭打って外に連れ出した甲斐があったというものです。
暖かい日が続く限りは、また、どこかへ連れて行ってあげたいと思うわたしでありました。

さて、本日寝かせ付けをはじめると、妹ちゃんがママに行くんだー!って、パパの寝かせ付けを嫌がって愚図り泣きをはじめ、仕方なくそれまで抱っこされていたお姉ちゃんがパパのところへ行くことに。
公平を期すために、なるべく日替わりでパパ担当ママ担当を入れ替えているのですが、甘えん坊の妹ちゃんに結構な頻度で割り込まれたりするお姉ちゃんなのです。お姉ちゃんは、「ごめんね、ちょっとだけ代わってあげて」って頼むと、自ら私のひざから降りて、パパのところに行ったり、絵本を手にとって座って読んだりをはじめるんですね。
今日も、ごめんね・・・ってお願いをしたら、私のひざを妹ちゃんに開け渡して、自分は先日おばあちゃんからいただいた「いないいないばぁ」の絵本を、少し離れた私の足元に座って読み始めました。
程なく、愚図っていた妹ちゃんも眠りについてくれて、パパに受け取ってもらい二階の寝室へ連れて行ってもらうと、それまで大人しく本を読んでいたお姉ちゃんが、「スッ」っと立ち上がって、両手を私にさしだして急いで抱っこされにやってきました。
今日は、一生懸命我慢していたんですね。ごめんね。いつも、よく聞き分けてくれるので、ついつい我慢させたりが多くなってしまっているんだよね。
ぎゅっとしがみついて、私の顔をじっと見上げて、「ママ、マーマ、ままぁ」にっこりと笑うお姉ちゃんに、胸がきゅっと痛んだ私です。
「お利巧に待っててくれて、妹ちゃんに順番も譲ってくれて、本当にえらかったね、ママいつもお願いばっかりでごめんなさいね。今日は、たくさん我慢ばかりで悲しかったんだよね、ママはお姉ちゃんのことだーい好き。」しっかりと抱きしめて、そう話しかけて、お姉ちゃんのお気に入りの歌をたくさん歌ってあげた夜でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

