スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

食いしん坊

2007.02.26 20:05|1歳4ヶ月
娘たちが、私と唯一一緒の食卓で食事をする朝食タイム。
上手に自分でパンなどをつかんで食べるようになったとは言っても、やはり少しはお手伝いしてあげないと、最後まできれいにというわけにはまだ行きません。
で、私も一緒に食べるとはいっても、娘たちが大人しく食べている隙をみて、パクパクって一気に食べちゃうこともあるわけです。
今日も、残りのトーストをパクパク一気に食べちゃったんですが、妹ちゃんはその様子を見ていたようで、自分のトーストを食べている手をしばし止めて、私のほうをじっと見ていました。
自分の手のトーストを見て、私の空になったお皿を見て、また自分のパンを見て・・・・。
「はい」と、私に自分の持っていたトーストを手渡して、お皿にまだ少し残っていた自分のパンを、私の空のお皿に「はい」って言いながらのせて、そしてにっこり笑うとまた自分のお皿の分けた残りのパンを手に持って食べ始めました。
「?、分けてくれたの?」
私のお皿が空なのがかわいそうだなって思ったのかしら、自分のパンを気前よく分けてくれたようです。食べたかったら、ママはいくらでも自分で準備できるのに、ごめんさないね、心配したのかなぁ・・・、そしてありがとう!気持ちだけいただいて、もらったパンはそっと返しましたけどね。
1歳4ヶ月の娘に気遣ってもらった私って、本当に幸せ者です。
そういえば、妹ちゃん、食べ物に関しては寛容で、いつも先に食べ終わるお姉ちゃんにチーズやパンの耳(どちらも好きなはずなんですが)を横から取られても、文句一つ言ったことなく、むしろ譲った食べ物を食べているお姉ちゃんと顔を見合わせて、うれしそうに自分も食べることの方が多いですね。
お姉ちゃんは、ごちそう様をしたあとも、妹ちゃんの食べているのを見たりすると、急にまた食べたがる食いしん坊です。

今日はお昼過ぎに人が尋ねてくる予定があったので、天気はいいけど遠出はちょっと厳しいので、久々に我が家の庭で遊ぶことにしました。
門も塀もあるので、車道に出ちゃう心配もないし、もちろんタバコの吸殻やゴミの心配もないけれど、アプローチに使っている石畳と壁や階段のレンガがゴッツゴツで非常に危険なのが難点。
それでも、ドア一枚隔ててすぐさま遊べるのはやはり便利。
玄関で靴をはかせて、軽く上着を羽織らせて、2人を小脇に抱えてGO!です。
お姉ちゃんはしばしたたずんでから、妹ちゃんのあとをついていきました。妹ちゃんは、目に付くもの目に付くものへ次々と歩み寄っては触ってまわっています。りんごの鉢植え→大きい石ころ→木のフェンス→背の高い草→ママ→つるっとした石・・・・。あっちこっちと移動を続けます。おや?じっとしていると思ったら、つるっとしたいしなめてましたよ・・・。その石を私に差し出して、どうぞ・・・・って口の前に出してもママ食べないよ~!石なんだよ、これはね(笑)
これ以上石を食べられても進められても困るので、石が目立たない方へ2人を移動して、せっかくだからと思い、私も座り込んで、久々に草取りをしてみることもしました。
ママの変わった行動に2人ともしばし見とれて、うろうろするのも忘れています、そのうちお姉ちゃんは私と同じように座り込んで草むしり真似て手伝ってくれ始めました!えらいぞ!お姉ちゃん。その調子で、ママを助けてくれる良い子に成長してくれたまえ!期待してますよって思っていたのもつかの間、面白くなかったようで、また妹ちゃんと目に付くものをさわる旅へと出かけて行かれました。
あれ?妹ちゃん、またじっとしているけど何だろう?
妹ちゃんの正面に回りこむと、もぐもぐ・・・・口の周りは白っぽいし・・・って?あー!灰たべてるよ!
すぐさまぬれタオルで口の中をふき取りました、あせったよ~もう、まったく。
薪ストーブから出る灰を、庭の植木や隅のほうにまいていたのを見つけて、早速食べたのね。土とは違うと思ったのかぁ~、気づくところはえらいけど、食べちゃあいけませんよ、第一美味しくなかったでしょうに・・・・。
妹ちゃん、食事では、見慣れないものはすぐに口にはしないのに、食べ物でないものは何故か何でも食べちゃうんだよね。
これも、ある意味食いしん坊?

我が家の娘たち、そろって食いしん坊に成長しています。
誰に似たのかなぁ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

