スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

食事風景

2007.02.17 23:39|1歳4ヶ月
我が家の食事は、最近は豆椅子に座って向かい合わせが定番となっています。こんな感じ↓
PIC_0062asa.jpg

で、ちなみに写真の朝食メニューは、スティックトーストにパンケーキ、カットしたチーズ、キウイとバナナのヨーグルト、ほうじ茶と、かなり簡単なものばかりです。
朝は、ほぼフルーツとヨーグルトが定番で、パンだったり、パンケーキだったり、オートミール入りのスープだったりの繰り返しですね。
仲良く向かい合わせで座った双子の間に私が座って、3人で朝食タイムを過ごします。
実家でお正月を過ごした時に、毎日のように豆椅子を使っていたのですが、我が家に帰ってきてからも、食事にハイローチェアよりもこの豆椅子を使うことが多くなりました。
ご飯ですよって声をかけると、わらわらとやってきて、自分たちで椅子に座って前掛けをつけたり、いただきますのご挨拶をして待っている娘たちの姿が妙に可愛くって、豆椅子生活を続けています。
私と同じテーブルで食事を取っているというのも嬉しいようで、何口か食べるとこちらを向いて、にっこり笑ったり、「おいしー・・・ね」って言ったり、楽しそう。しかし、うっかりしていると、私の朝食のトーストを、お姉ちゃんがいつの間にかつかんでかじっていたこともあったので、注意も必要ですが。
向かい合わせに座ることで、お互いの食べ方や食べてるものに目が行くせいで、相手を意識した食べ方をするようにもなりました。
食わず嫌いをしがちな妹ちゃんは、初めてのものも、お姉ちゃんがもりもり食べている様子を見ると、安心したようにちょっとずつ食べてみたり、スプーンやフォークを最近は使わせているのですが、お互いが上手に使っているのをみては頑張っている様子。
でも、食事中のおふざけも、向かい合わせだとすぐ伝染しちゃいますけど、それでも良い効果のほうが多いようです。
とりあえず、数日前より妹ちゃんの「パンはいや」病が治ってきたので、穏やかな朝食タイムが戻ってきた我が家です。

食事のお話をしたので、ついでにお昼のメニューも紹介。
そうめんのラザニア風(と、私が勝手に命名)
カブ・にんじん・たまねぎ・オートミールのクリーム煮とささ身ミンチのミートソースを交互に重ね、途中に茹でてカットしたそうめんをはさんでレンジで温めたもの。結局は、食べる時に混ぜ混ぜされちゃうので、重ねるのは意味ないかも。
BFのミートソース系は娘たちにイマイチ人気がないのだけれど、ママ手作りは結構喜んでくれるので、作りがいがありますね。
その上フリージングしてストックできるので重宝するし。
今日は、このメニューを2人とも8割くらいまで頑張ってフォークで突っついて食べてくれました。(こういうベタベタとした感じのものは、娘たちは、フォークの方がうまくすくえるようです。)

日々行き詰っていく離乳食メニュー、みんなは毎日どんなの作っているのだろう・・・・?本をぱらぱらとめくりつつ、こんなのって食べるんだろうか?これって美味しいのかなぁ?代わりばえさせたいけどできずに、私、頭を痛めています。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

