スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

お風呂

2007.02.16 23:30|1歳4ヶ月
週末になり、旦那さまも少し疲れがたまってきている様子。
今週は、義父母の訪問以来、お姉ちゃんも妹ちゃんも寝つかないし、夜中に各自2~3回は起きるし、さすがの私もしんどいなぁ。
特に、夜中に起きることがほとんどなくなっていたお姉ちゃんが、急に泣いて起きるのは、本当にイタイです。
お姉ちゃん、義母のお気に入りで、会うとまず抱かれっぱなしなんですよ、泣くまで・・・。で、ストレスがたまっちゃう→後日までひきずる。
何か、家中のもやもやを楽しくに変えたいって思って、本日家族みんなでお風呂に入ることにしてみました。
遅ればせながら、お初なんです、4人ではいるのって。お風呂浮き輪や椅子など物はそろえていても、なかなか重い腰が上がらなくって、ずっと夫婦で分業でお風呂入れていたんです。
子どもたち、お風呂ダ大好きなので(水遊びが楽しみ?)、きっといい気分転換になるだろうし、旦那さまも少しは楽なのでは?私もずっと試してみたかったことだしね

いつもと違う手順になるので、もたついて湯冷めにさせないように・・・、いつもより薪を足してストーブも火をやや強めに調節して、部屋も十分にあったかくなったところで、いざ!

まず私が一人で入って、体を洗えたところで一人連れてきてもらうように呼び出し、お姉ちゃん登場。あれ?ママだ!ってお目めをまん丸にして驚いてます。早速お風呂絵本を見つけて私に見せながらゴニョゴニョ読んで見せてくれてます。
その隙に、お尻洗って、体洗って、頭洗って、お顔と耳を拭いて、そろそろ次どうぞ!って呼び出しボタンでお知らせ。
旦那さまと妹ちゃん登場です。
妹ちゃんは、ママがいる上にお姉ちゃんもいるので、大はしゃぎです。浴槽のふちをつかんで立ったまま、お姉ちゃんと顔をくっつけてキャッキャと笑いあってます。その隙に旦那さまがささっと洗って、私と湯船担当交代。
今度は妹ちゃんのお尻と体を洗って、湯船にみんなでポチャン。
我が家の浴槽つかい始めて以来お初の、すごい賑やかな湯船の風景です。双子はバチャバチャ!きょろきょろはしゃぎっぱなしで、大喜びでした。
で、私が先に上がって服を着て、お姉ちゃんを湯上げして、その後旦那さまが妹ちゃんの頭と顔を洗って、再度湯船でちょっと暖まったら私を呼び出、し妹ちゃんを私が湯上げして、旦那さまが頭などを洗って、おふろの片づけをして上がって本日のお風呂は終了。

皆それぞれに、いいリフレッシュになったようです。
双子は上機嫌で寝付いてくれましたし、パパも『こういうのもアリだよね』って言っていたし、私もお風呂で団欒を楽しめたし、我が家のルーチンにもう少し暖かくなったら組み込もうって事になりました。
暖かくなるまでは、不定期に家族みんなでお風呂を楽しもうかな。
何せ、我が家、土壁・漆喰の造りでとても寒いので。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

