スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主食嫌い

2007.02.08 23:13|1歳4ヶ月
イチゴ狩りへ行ってからというもの、娘たちの苺への関心?が変わったようです。
実際にハウスに実っている状態を見て、触って、食べて、すごく刺激になったのでしょうね。絵本も苺のページになるとしばし手が止まり、何やら解説がつくように・・・、2人で『美味しいんだよね。』『ね!』みたいな会話をしているとことなのでしょうか。

印象に残るといえば、松本さんの苺は大変香りも強く、双子も苺ののってきたお皿を、食べたあとの空になっても、手に持ち『くんくん』香りを一生懸命に吸い込んでました。
我が家のチワワも大好物の松本農園の苺、今回は双子がたくさん食べちゃったのでおこぼれに預かれず、香りのみ?きっとママなんでくれないのかなぁ~?って不思議に思っていたことでしょう。また、今度ね♪

さて、現在お姉ちゃんは、何でももぐもぐ頑張って食べる、食事に大変意欲的な優等生。自分でスプーン食べも、大きな口に何とかたくさん入れようと毎回四苦八苦しています。
問題は妹ちゃん。
最近、ご飯とパンを嫌がるようになり、困ったチャンなんですね。パンは一度克服して以来、自分で手づかみでもりもり食べてくれる、安心アイテムだったのに・・・・、何故?いろいろと種類や調理方法を変えても食いつきがいまいち。
ご飯も同様。固さや形状(おにぎり・海苔巻きなど)味付け、混ぜご飯など・・・ことごとく撃沈です。保護してきた野鳥にえさを与える方がまだ簡単だよって思うくらい、ものすごーいおちょぼ口でついばむのでイライラ~いらいら~!!その上、お姉ちゃんが美味しそうにパクパク食べる姿が横目に見えるので、「何でなのー、お姉ちゃんは美味しいって食べてるよー」、ママには腑に落ちぬ、妹ちゃんのわがままに見えてしまうのです。麺は食べるんですよね、嬉しそうに。おかずも汁物も良く食べます。
これって、やっぱりただのわがまま?こまったなぁ・・・とほほ。
で、初心にかえって、食べなかったらさっさと引き上げてご馳走さまさせて、又同じメニューを次の食事に出しているところです。
今日は、朝のフレンチトーストが、夕方のおやつまで登場しました。
夕食の、混ぜご飯はパパになんとか食べさせてもらい終了。
いつまで続くのかなぁ~、ま、とりあえず一人だけがこの状態なのをラッキーだと思ってやりすごしましょうかね。
食事時とメニューを考えるのが、憂鬱な私です。
この状態からの脱出のきっかけになる、何かいい方法ってないものでしょうかね
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。