スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

がんばる私と楽しむ双子

2007.02.05 23:25|1歳4ヶ月
パンやおにぎり以外を、手づかみで食べようとしない我が家の双子。
おかずを自分で食べたい!と思ったら、私の持つスプーンをむしりとろうと画策するので、いよいよかも?とにらんで、角度のついた子供用のスプーンを渡してみることにしました。
あーん、でもきっとごちゃ混ぜにされて大変になるんだろうな・・・・。
メニューは、そうめんのクリームソースがけ(すくい易いように、べったり目のソースに仕上げました)
結果は意外?7割くらいを上手にすくってたべてくれてましたよ!時間はかかったけれど、良い感じではありませんか?
途中おねえちゃんのスプーン運びが、それじゃあすくえないだろうっぽい動きになって来たため、手をそえて教えようとしたら、気に入らなかったようで、少々小競り合いをしてしまい、クリームが床に散乱する惨事に・・・・。ほおって置けばよかったよ
妹ちゃんはこつこつとそしてもくもくと食べ進め、時折疲れるとスプーンを器において休憩と、いつもの暴れん坊キャラには似つかわない行動におどろかされました。
自分の興味のあることにはのめりこむその姿・・・旦那さまチックな感じって!やっぱりB型だから?
のこり三割を私が手伝って食べさせ、汚れたのは食事用のエプロンくらいで、この分だったら頑張れそうと思わせた結果となりました。
で、気をよくして、夕食はマッシュポテトとタラのマヨ焼きにフォークで挑戦させてみたら、これも結構頑張ってくれて、半分くらいまで、突っついてはついてきたものを口に入れるの繰り返しではありましたが、食べてくれてました。
ま、自分で全部って言うのはまだまだ無理そうですが、スプーンやフォークを持たせることで、食事に集中してくれているようなので、何か一品は子供がかんたんにスプーンで食べられる物を出してあげたいと考えさせられた日であります。
今日は2人とも食後の表情がいつもと違いとても誇らしげでした。
「やったよ!ママ!」そう言っているようにみえたので、「自分で食べられたものね、スプーン上手だったものね」と2人に言ってあげたら、とても嬉しそうに笑ってましたよ。
さて、本日私の頑張り。
外遊びにまた一人で連れ出してみました。
天気がとてもよく温かで散歩日和、天気のうちにと済ませたかった洗濯や布団干しなど、何かといそがしかったので、出足が遅れてしまい、今日は車で公園まで行きました。
今日はお天気のせいか貸切ではなく、数組子供づれが・・・・。
端っこで遊んでいた娘たちの方へ、ひとりの幼稚園くらいのお姉ちゃんが珍しそうに近づいてきては走り去る。の繰り返し。
葉っぱやお花、芝生やその辺を飛ぶ鳥などを見てはわぁっていって散り散りにならずいい感じで遊んでいてくれた娘たちだったのに・・・、その子の登場で、何かのスイッチはいちゃって大変!妹ちゃんは小走りに、お姉ちゃんはよたよたと散り散りにそして遠くへと・・・・、おーい待って~ママついていけないってばぁ~(汗)
とにかくどんどん行ってしまう2人を追いかけつつ、一人の元へ行けばもう一人が棒を拾って握っているし、そっちに行けばもう一人は土をいじってその手を口へ、そう思えば時々走りよる幼稚園児?を追いかけていつもでは考えられない速さで歩き(走り)出すし・・・約30分ほど、子供たちは元気に動き回り、それ以上に私はいい運動になりました。
いざ帰ろうと声をかけて、車まで連れて行こうとW抱っこをすると、帰らない~とものすごくもがかれて、ベビーカーよりも大変な思いをする羽目に。
車で行く時は、帰りの時に愚図られないように、もう少し作戦を練らないといけないようです。
今晩は、おとなしいキャラと思っていたお姉ちゃんが、なんだか興奮してしまったのか暴れん坊さんへ変身で、寝かせつけの間もきゃあきゃぁと笑いながら大きく振り回す手で、顔面に平手打ちを何度も食らってしまいました。
楽しかったんでしょうけどね・・・おとなしく寝てくださいね。
スポンサーサイト

コメント

我が家も公園遊びの帰りは大暴れで大変です。
いつも出発が遅いのでもっと遊びたいのでしょうね^^
一人では大変だと思いますががんばって!

>ginotwinsさん

泣いて嫌がる子供を2人も小脇に抱えて、ずんずん歩いていく私・・・、知らない人が見たらきっと怖かったに違いない(汗)
でも、一気に撤収しないとって必死だったので、周りなど構っていられなかったんですね(笑)
男の子2人の大暴れ・・・・、奥さんきっと大変だったでしょうね・・・・、でも?今度から3人!
ginotwinsのところも、たいへんじゃぁないですか!!
子供の満足そうな笑顔のためにも、お互い頑張りましょう。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

