スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

イチゴ狩り@松本農園

2007.02.04 23:01|1歳4ヶ月
とても良い天気で、日差しもほんわか温かい!
『出かけよう』の旦那さまのGO!サインが出たので、今シーズンお初のイチゴ狩りへ行ってきました。
かれこれ10年くらいでしょうかこの農園に通っては苺を食べている私ですが、この農園の苺を食べたらスーパーなんかで売っている苺を食べてもまず『美味しい』って感じたことはありません。(キッパリ)松本農園で出来が悪かったといわれた年でも、スーパーよりは格段に美味しいんです。
その上、主の松本さんと奥様の苺に対するこだわりと、とても気さくで温かい人柄のとりこでもあります。
子供が生まれる前までは、月イチペースで通い、イチゴ狩りはほんの数分で、残り一時間くらいは、苺の話や野菜や土、いのししなど松本さんとの楽しい語らいとなるわけで、もはやイチゴ狩りではない?
家を建て、我が家の薪ストーブ用に、薪を作らなくてはならなくなった時には、山でチェーンソーの使い方を教えてもらったり、枝の落とし方を教えてもらったり、花壇にと堆肥をわけてもらったり、あといのししの肉もいただいたり・・・村内の知り合いのように、可愛がってもらってます。

つんできた苺が、食べごろを過ぎた様子のものややや早めのものが混ざっていたりすると、『なんね、まだこんなのとってきてから!』とダメだしがあります。難しいんですよ、さっと見分けるのは。ちなみに見分け方は、微妙なつやが決め手なんですけどね。
長く通うといろいろと分かってくるもので、寒い日が続いたあとの天候の良い日に行くと美味しかったり、ワンシーズン食べ比べると味(濃さ)がどんどん変わってくるので、不思議。
松本さんに『先々週くらいが最高に味が良かった!』なんていわれると、非常に悔しかったりもしたっけね。
なので、車で20分くらいの距離のこの農園に、毎年シーズン中足繁く通っては、苺を摘んで帰っているわけです。

双子が生まれた年のシーズンは、子供の顔を見せに一度行ったきり。
さて、楽しみにしていた今シーズンの苺はとてもよい出来だったようで、粒の大きさ甘さ香りともGOOD!
味見してごらんと、両手にどっさりと渡されたその果実のなんと美味しいことか娘たちも、大粒の苺を一気に3個もペロリと食べちゃってました(笑)
ここの苺は減農薬有機栽培なので、農薬の心配なし!埃をはらってそのままパクッと食べちゃって安心。市販の苺だと残留農薬結構気になるところですが、この点でも大きく差がつきますね。
忙しそうな松本さん、またこちらにやってきたかと思ったら、『粒の小さいのも食べてみて、こっちは味が濃いから』と両手にいっぱい苺をまたいただき、又も試食。もう食べないかと思っていた娘たち、さっと手を出し、パクパク・・・。私も早速一口・・・!たしかに味が濃いし甘い。今日は大きい粒と小さい粒両方をもらって帰りましょう!と決定。
ハウス内に娘たちを連れてはいり、しばし苺摘み。
娘たちは、苺の香りにキョロキョロ、足元の赤い粒に大興奮!そぉーっと指差しては屈みこみじっと観察。
ichigomi.jpg ichigo1.jpg

慣れてくると苺を触ろうと大変でしたが、パパと協力してささっと摘みおえ早々に撤収です。
子供づれでなければ、松本さんといろいろと積もる話があったのだけれど、双子はちょっとでも目を離せばチョロチョロと散り散りに歩き回るので、残念ながら帰ることに。
で、車に乗せようとしたら、妹ちゃん大号泣です。もっと外で遊ぶんだったと泣き訴えのよう・・・、「帰りに公園で遊ばせてあげようね」とのパパの提案で、公園に寄り道となりました。
滑り台があったので、滑ってみました。
昨日の疲れも残っていた私は、後半さすがに目の前がチカチカしてきたので、30分ほど遊んだ後帰宅しました。
帰りの車中、旦那さまが「一人で外に連れ出すのは、本当に大変だよね・・」としみじみと漏らしていました。そうなのよ!だから、また一緒に外遊びに付き合って頂戴ねと思う私でありました。
maicoさんレシピの苺ムースを作ろうと思っていたのに、あまりの美味しさに、お菓子用には残りそうにない・・・・、んーまた苺摘みに行かないとダメだわ。
すっかり苺のとりこになってしまっている我が家の娘たちにも、今シーズンしっかりと苺を堪能させてあげなくっちゃ♪
がんばって、またいくぞー


スポンサーサイト

コメント

おいしそ~♪

harumiさん、こんにちは♪
行かれたんですねぇ、イチゴ狩り!
うんうん、そのままで美味しいイチゴだったらわざわざデザートに変身させる必要ないですよね!
スーパーのイチゴは食べれないと思うくらいおいしいのか・・・く~、うらやまし~~!!
我が家も行きたいのですが、多分今年はムリですね。。。双子っちはイチゴじゃなくて土を食べそうです。
でもどんどん一緒に楽しめることが増えてきて嬉しいですよねぇ♪
我が家も動物園や水族館デビューは間近かな。

そうなんですよ~!やっと念願かなって、行けたんですよ♪子供たちは、現地でも結構ぱくぱく食べてたので、もうそんなには食べないだろうと思って、適量持ち帰ったつもりだったのに、帰ってからも2人とも食べることったら・・・。
あのムースおいしそーだったので絶対に作りたい!!ので、また苺仕入れに必ず行きます!
あと、今年は本当に近年になく出来が良いようなので、母に子守に来てもらって、食べ放題にチャレンジしたいしね。
今年はがんばって子連れで通い詰めますよ、ふふふ。
あー、maico さんこっちに苺の季節に来られることがあるなら絶対にお勧めなんだけどなぁ・・・遠すぎですよね?

動物園に水族館、早く連れて行きたいですよね!想像するだけで、娘たちの大喜びの顔が目に浮かんじゃいます。

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

