スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

濃い一日

2007.02.03 23:41|1歳3ヶ月
今日は節分。そして、はやいもので、娘たちは1才3ヵ月の最後の日です。
昨晩、節分を節分メニューでも作って楽しく過ごそうかしらなんて話していた矢先、旦那さまの以前の職場の先輩からお電話。
なになに?明日遊びに来られるの??いいかって?大丈夫だけど・・・。
急に、2/3土曜日に奥様と赤ちゃんと一緒に遊びに来られることが決定!同じ大学病院で私より3ヶ月後に出産された奥さんと坊やに会えるのは、子供のお話なんかもできるし、楽しみなんだけどね。しかしまずいなぁ、散らかってるよ・・・・とほほのほなのです。
『日ごろの心がけがなっていないので、こんな時に困るんだよね。あ~!!』などと心の中でつぶやきつつ昨晩は夜更けまで片づけをしておりました。
来客に慣れない我が家(と、いうか私?)今日は午前中も、なんだかばたばたあわただしく過ぎてしまい、何やってたんだか?娘たちもママの普段と違う行動を察知したのか、お昼寝してくれる気配無く、あっという間に午後の約束の時間になり、先輩一家を迎えることに。
私は先輩も奥様にも初対面でしたが、やわらかい感じのとても気さくな方で、娘たちは『抱っこされる~!』『遊んで~♪』と臆することなくどんどん行っちゃってました(笑)じっくりかまってくれるので、ママより楽しかったに違いない!それを証拠に私に抱っこしてって戻ってこなかったしね。嬉しいような寂しいような・・・・人なつこいのはいいことですが、少々妬けちゃうママです。
1歳の坊やは10㌔ちょっとあってむっちりしてて可愛い~!抱っこしたいんだけど、人見知りがあるみたいで、「おいで」って言ってもこちらに手を伸ばす気配なし
あと少しでたっちができそうなハイハイの状態らしくって、ちょこんとお座りをした坊やを我が家の娘たちは囲んで話しかけたり頭をよしよししてみたり、仲良くしているつもりらしいけど、なんだか坊やの表情は凍ってますよ・・・・いきなり取り囲んで、我が物顔の娘たちに困惑している様子。娘たちは、気が済むまで坊やをいじっては私の方へやってきてはしゃいでましたが、本人たち的には、仲良く出来たよ!どお?すごい?というアピールのようです。
娘たちに囲まれて固まったまま、後はパパの抱っこから離れないで帰っちゃうのかしら・・・と心配だったのですが、お茶菓子のミニ鯛焼きを美味しそうに食べた後から、ぐんぐん元気を取り戻して、我が家の娘たちとリビングを散策。妹ちゃんと電話いじりをしてみたり、マリーちゃん号にのってみたりと行動的に。
bouya2.jpg bouya1.jpg

三人でつるんで本格的に遊ぶって言うのはなかったけれど、坊やと娘たちは、それなりに交流できたようでよかった♪
帰り間際には、私にもようやく抱っこさせてくれたし。
ちょっと残念だったのは、奥さんとゆっくりお話できなかったことかしら。お茶出したり、娘たちを構ったりでお話が途切れ途切れで、もっといろいろ話したかったことあったのになぁ。
次は是非うちへどうぞって帰って言ったけれど、真に受けて双子と尋ねてみようかどうしようか画策中です。メールアドレスくらい交換しとくんだった・・・。
同じくらいの月齢の子供チャン連れの来客は初めてで、ワクワクばたばた、大興奮であっという間の午後でした。
で、何したわけでないのに疲れた私。大人の夕食はあるものでささっと済ませることにした上、娘たちの夕食も久々にオールBFということにしました。メニューは、炊き込みご飯と照り焼きハンバーグのセット。お姉ちゃんはご機嫌にパクパク完食。妹ちゃんはというと・・・半分まで何とか食べてくれたものの、もう食べたくないと機嫌を損ねてしまいもう大変。あまりBFは好きではないようで、その上ハンバーグが気に入らなかった模様。オールBFは、前回はサッカー観戦のときの昼食だったけど、あの時もご飯は食べてくれたけどおかず全滅だったっけ・・・・、最近は、結構嫌がらずにモグモグ上手にするようになったからOKかなって思ってたけどあまかったみたいですね。時間をかけて妹ちゃんと戦ったものの、ハンバーグは半分残しちゃいました。手を抜いたつもりが、いつもよりも大変な思いをしてしまった夕食でした。
食後は気を取り直して『豆まき』
皆でお面をかぶってまきました!鬼は外!
娘たちは手に一粒持たせて「えいっって投げてごらん」と投げさせることに成功。来年はもっとたくさん投げられるようになっているのでしょうね。
福は内!は、家の中にまくので、豆もパックに入ったやつをまくというよりは、ふたりとも落としたり置いたりしてました。
最初、お姉ちゃんは袋の中でざらざらいう豆がちょっと怖かったようで、あまり袋を持ちたがらず、何も構わずにぎにぎしている妹ちゃんの影から豆をじっと観察してました。ようやく納得したのか、袋にそぉーっと手を伸ばしてましたが、結局あまりたくさんは触れようとしませんでしたね。何か怖いものと思ったのでしょうか(笑)
mamemaki1.jpg
なんだかばたばたと過ぎ去った一日、興奮してなかなか寝ないかと心配でしたが、いつもの時間には2人とも寝付いてくれて、ほっとしつつ、疲れた私もそろそろ休みましょうか。
写真は明日にでもまたUPしようっと。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。