スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

試みてみると

2007.01.28 22:21|1歳3ヶ月
離乳食メニューって皆さんどんなの食べさせているのかしら・・・?
我が家は、朝はパン食にフルーツとヨーグルト、昼は麺もの、夜はごはんを基本に何とかやってみてはいるものの、すぐに行き詰ってきます。
本を見ると余計に深みにはまりそうになるし。
その上、たいてい気合入れて作ったりすると、まったく拒否されるしねぇ、苦い思いをすることの方が多いんです。
それでも意を決して、今日はいつもと違うことに挑戦してみました。(旦那さまもいることだしね)
マヨネーズで和えるサラダって、家の双子には不評続きだったのですが、今日はお手伝いしてくれるパパがいるので、Reトライしてみました。早生キャベツを茹でたのと、マカロニ(細かくカット)とツナを小さじ半分ずつのマヨネーズとヨーグルトで混ぜてみました。
心配要素①:パスタはカペリーニをやわやわに茹でてクリームソースやそぼろあんで食べさせたり、マカロニもスープやグラタン風で食べさせたりはあるのですが、サラダはお初。クニクニとした食感をどう思うか?
心配要素②:ツナもこっそりと混ざっている分には食べてくれるけれど、食感のはっきりした状態で食べてくれるか?
心配要素③:マヨネーズの割合、今回やや濃い目だけれど、気にせず食べてくれるか?
お姉ちゃんは、最初の一口ほんのわずかに口をあけて、舌先でちょっと味見・・・ほんの一口食べてモグモグ。納得いくまで噛む派のお姉ちゃんはクニクニマカロニをじっくり噛んでいる模様。
美味しいとも嫌だとも顔に出さず、ひたすらもぐもぐ。
妹ちゃんは、大きなお口でぱくり。とりあえずモグモグした後ごくん。次の一口は、スプーンの内容を確認して、サラダだとわかると口を半分以下の大きさにしか開けてくれず、これはどうも気に入らなかった模様。まったく食べないわけではないので、ごまかしつつ食べて頂くことになりました。
で、お姉ちゃん次の一口をあげようとサラダの器へスプーンを運ぶと、指をさして「◎×※×ヨ~」喜んでいる模様。いつもよりやや大きめのお口でパクパク食べ進めてくれて、きれいに完食でした。やった!
どうもマカロニの食感が良かったようで、しきりに指をさして『これ!これを頂戴ね』みたいなことを言っておりました。
妹ちゃんが気に入ってくれなかった原因を、マカロニ?ツナ?マヨ?これから絞り込まなくてはですね。組みあわせをかえて、再挑戦してみようっと。
さらに、今日は夕飯のご飯もおにぎりに。これは、実家生活の時にもだしたのですが、自分で一個食べると後は満足しちゃうようで、続きに手をださず、結局スプーンであげたという結果を得たもので、さて今回はどうなることか。
一個ずつチマチマと握れる性格と技術を持ち合わせていないため、以前トイザラスで購入したおにぎり型で、一個20gほどの大きさの三角おにぎりを3個作ってみました。(一応嫌がったり食べなくなった時に備えて、炭水化物のおかずを別枠で用意してご飯の総量を控えてみました)
前回あまりやる気をみせなかったお姉ちゃんが、今回は大喜び。おかずを食べることもわすれてひたすらご飯だけをもぐもぐ、三角おにぎりが後半は握り飯状態でしたが・・・、それでも指の間から上手に口に運んだりと、3個のおにぎりを食べてくれました。
妹ちゃんは、マイペースにかつ冷静な反応で、食べ進め、途中自分で持って食べるのに飽きたのか、パパに一口ずつちぎっては口に放り込んでもらってました。パパの口に運ぶ速度に飲み込みがついていけなかったのか、はたまた海苔にむせたのか、おえっという場面もありましたが、こちらも全て食べてくれました。
娘たちそれぞれが、それなりに満足そうでしたが、手や顔のべたべたをみるとお風呂前の食事でよかったと、ほっと胸をなでおろした夕食でした。
お姉ちゃんのおにぎり食べて得意げな表情は、不器用なママに、またサイズを改良して出してあげようと思わせちゃうから、子供のうれしい!っていう笑顔って魔法ですね。

自分では、頑張った一日と思ったけれど、こうやって思い返すとフツウの一日だったのね・・・・。あー明日の離乳食は何つくろうかしら
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

