スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

外遊び

2007.01.24 22:57|1歳3ヶ月
娘達の朝食を済ませて、ベランダで洗濯物を干していた時のこと。
『風もないしほのかにあたたかい日差し・・・!!!、庭で遊んだら喜ぶよね』
思いついちゃったのであります。
どたばたと1階へ駆け降り、上着を着せてお手拭を持っていざ玄関へ。娘たちは、まだ自分達に何が起ころうとしているのか理解できておらず、ママのあわただしい行動にじたばた。
玄関で靴を履かせ始めて、『ムム・・・、結構大変かも』とかすかに不安が脳裏をよぎったのに、何とか2人とも靴を履かせて扉をあけると、!!階段があったんだった。
よっこいしょと2人を小脇に抱えてなんとか庭先へGOです。
ほのかに暖かく、和やかな外遊び・・・・いえいえ違いました。

実は、今まで外へ靴履きで遊ばせるのに連れ出す時は、必ず旦那さまやおばあちゃんおじいちゃんが一緒だったんです。はじめて私一人で2人を外遊びへ連れ出したのですが、たったドアを隔てた庭先にもかかわらず、いやぁ四苦八苦しました。
お姉ちゃんはしばらく私の手を握って歩こうとも動こうともせず固まってるし、妹ちゃんは石畳もでこぼこも気にせずどんどん離れていくし、離れた先には石ころがあるし・・・危ないよ!そんなに勢いよく歩いちゃぁ!。お姉ちゃんもしばし妹のたくましい歩みを眺めた後、何かを悟ったかのようにずんずん歩き出し、2人とも散り散りに・・・。公園のように安全に配慮した作りなどもちろん我が家の庭にはあるはずも無く、危険個所の宝庫&子供の興味を引くものいっぱいで、植木鉢に水道、水溜りに花壇のとがった柵、レンガの壁に石のアプローチの段差etc・・・・。
よーく考えないで連れ出した自分の浅はかさに後悔しきりです。
「あー!あぶないってば。」「それは触っちゃいけませんよ!」「あー、まって、まてまて」大した時間遊ばなかったのに、ママものすごく疲れました。
これ以上は注意力も体力も続かない・・・・と思い、二人を小脇に抱え込んで撤収。
すると大ブーイングの嵐。
靴脱がないって抵抗されるし、先に脱がせた妹ちゃんには別の部屋に逃げられるし・・・・、仕方なく2人のご機嫌をとるべく、ちわわズに協力してもらい双子と遊んでもらいました。耳を握られたり目や鼻を指差されたりと結構迷惑そうでちわわズにはちとかわいそうなことをしましたが、なんとか2人とも外のことを忘れてくれたようなので、手や顔を拭いたり着替えさせたり、何とか事態の収束を迎えられました。
無計画な行動で、自分の首をしめた一日でした。

一人で公園へ子供たちを連れ出せている双子ママさんを、今日こそ心底尊敬した私です。    
スポンサーサイト

コメント

公園のほうが・・・

harumiさん、こんばんは♪
1人で子供を連れ出している双子ママです(笑)。
でも確かに公園のほうが安全そうですね。なので公園に行っちゃったほうがラクかもしれませんねぇ。。。
ちなみに私は転んでもお構いなし、というか1人だけかまってられないというか。
まだ目的地まで歩くということができそうもないので、帰るときはやっぱりブーイングですよ。大暴れするのでベビーカーの留め具がなかなか留められない中、もう1人はすたこらさっさと遠くへ行っちゃうのでなかなか大変です。
もう少ししたらお手手つないで目的地まで行けるのかしら?・・・何かまだまだムリそう。。。

タイムリー!

maicoさんところにおじゃましたら、なんと公園ネタではありませんか!!あぁ、大尊敬です★本当に。
そして、なんとタイムリ~なのでしょう。
わたしは、この一件で一人で外遊びに連れ出す勇気がなくなっちゃいました。気力体力ともに、萎えちゃってますよ。
妹ちゃんがすばしっこい上に、石ころさわったり、その辺の草むしったり、水溜りに指突っ込んだり、けっつまずいて転びそうになるくせに小走りで移動するし・・・・。
お姉ちゃんは足元をあまり気にせずずんずん歩くので、段差とかでこぼことか、とにかく危なっかしい!
そして、爪を結構綺麗に抓んでいても、どうしてか指の先に砂が入っていて、これがまた取れにくいし~。
きれいにする前にどうかお口に持っていきませんように・・・とはらはらドキドキでしたよ。
遊び後の着替えなどのお世話も含めて、きっと手順にコツがあるに違いないとにらんでおりますが、研究することなく、『寒いので風邪をひかせてはいけないし・・・』とそれらしい言い訳をしつつ、一人で外遊びの件から逃げ腰の悪いママのわたしです。

男の子と女の子では違うと思いますが・・・
我が家ルイユウマはお構いなし
砂食べる、石ころ=飴玉、葉っぱ食べてみる
池の水、なめてみる。スキあらば飲んでみる。
その都度、ダメって教えていくしかないと思います。
砂場で遊ぼうものなら靴も家の中も砂だらけ
でもでも
そんな日は寝顔がとってもいいんです^^
暖かい日はがんばって
お庭遊びしてくださいねー

お互い

夜更かしですねぇお互い
記事書いて
コメント書いたら
コメントいただいて・・・
リンク是非よろしくお願いしますね

>ginotwinsさん
こんばんは。
本当に夜更かしですよね。お互いに!
双子が寝静まってやってくる貴重な自由な時間なのですが、うっかり深みにはまると寝不足でふらふらになりそうだし、切り上げるタイミングが難しい今日この頃です。
子供を持つ前の夜10時には就寝していたわが身がなつかしい~です。
早速リンクさせてもらってます。
外遊び、ルイユウマくんの男らしい様に勇気をもらえました!
ありがとうございます。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

