--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.07.25 02:14|1歳9ヶ月
20070725021451
夏らしい暑い日がとうとうやってきたね。
今年は、是非あれで遊ばせてあげたいね。
と、いうことで、週末実家に面会?にやってきた旦那さまと買ってきました ↑。
初めての水着なので、お洒落なブランド物の水着をそろえてあげたいところですが、結構なお値段×2に怯んでしまい、結局フツーの水着売場でパパのチョイスのものを購入。
普段の自分の服の好みから推測するに、旦那さまはシンプルなものを選ぶのかと思っていたのですが、意外にフリフリ系...結婚10年目にしてまた新たな一面を見ました(笑)

去年の夏は、しつこい夏風邪にかかっていて、水遊びデビューできなかった娘たち。
今年の夏は、パパの選んだピンクレディーのステージ衣装チックなひらひら水着で、たくさん楽しい水遊びの思い出を作っちゃおうね。

今週中には我が家もビニールプール開きかしら。

本日の夕方、蚊取り線香に火をつけていたときのこと。
じっと見ていて妹ちゃん、急に歌い出しました。
「ハッピーバースデーツーユー ハピーバースデーツユー」???それって、バースデーケーキのろうそくに見えたのデスカ?
笑っちゃいました。

誕生日=ろうそく と言う発想ね‥‥
去年の娘たちのお誕生日は、ろうそくではなく旗をたててあげたんだけどって考えていたら、思い出しました!
私の誕生日にケーキにろうそくをたててたのを覚えていたようですね。
年がいもなく、私、電気を消して、ふぅーってやったもの。
子供の記憶力って本当にすごいですね。

今年のお誕生日には、ローソク2本たててあげなくてはのようです。
ふぅーってふき消す練習もしてみようかしら、まずは風車など準備してみようっと。
スポンサーサイト
2007.07.22 16:34|1歳9ヶ月
妹ちゃんも、お姉ちゃんに続いて、月曜日の夕方から前転をするようになりました。
数回披露してくれたあとは、満足したのか?お姉ちゃんのように頻繁にコロンとやってくれないので、まだビデオにはその姿を納められてはいないんですけどね。
初めてできたときのその得意そうな顔と言ったら!写真がとれなかったのが本当に残念です。
お姉ちゃんはというと、今日もコロンと前転を披露してくれています。ところかまわず、まわった先に何があろうとお構いなしなので、結構危険です。
あ、でもさすがに固いフローリングの上は避けているようですけどね(笑)

さて、以前書いたことはあったのですが、我が家の娘たちは私のことを「ママ」と呼んでいたのですが、実は最近「おかあさん」が定着しつつあるようになってきていました。
きっかけは、多分、童謡のおかあさんと私が母(娘たちから言だとおばあちゃん)をおかあさんって呼ぶのを聞いているせいのようです。
それが、先週からほぼ100%「おかあさん」に切り替わったようです。
普通に生活しているときはもちろん、夜中に目が覚めたときや、ぐずぐずになって私を呼ぶときも、二人とも「おかあさん」に。
周り(父や母、旦那さま)は、私のことを娘たちに話すときには、いまだ「ママ」なのにね、本当に不思議。
もともと、私は「おかあさん」って呼ばれたい派だったので、嬉しい成長なんですが、急にお姉さんになっちゃったようでほんの少しさみしいです。

まだ、旦那さまのことは、お父さんとパパがミックスの状態ですが、これもそろそろ一本化する日が来るのかなぁ~

成長と言えば、食事にも。
そのままの状態だと嫌がって食べなかったカボチャも、現在大人気。味付けなしの、蒸しあがったそのままを、まるで大変おいしいスイーツをもらったかのような喜びようで「カボチャ!」「おーいしいねぇ」「カボチャ、おかわりどうぞ」などと食べてます。
おままごとのおもちゃと同じように、娘たちの前に丸のままでもってきてカットしてあげるという作戦がどうやら成功したようです。
やっと食事に大きく前進をみせてくれる気配が感じられるようになり、娘たちの食事の準備のストレスが減ってきてうれしい私=お母さんです^^

----
sent from W-ZERO3
2007.07.17 13:57|1歳9ヶ月
日曜日は、雨が降る中それいけアンパンマンショーへ行ってきました。
私も両親もキャラクターショーって初めてで、子供たちと多分同じくらいのワクワク感での参加でした。
開演ぎりぎりの到着だったので、案の定会場も席もいっぱいに埋まっていたのですが、最前列にぽつりと空いていた椅子を発見!その席に父が妹ちゃんを抱っこして座ると、前後に座っていた方々からこの椅子もどうぞ、ここも空きますよと席を譲っていただけて、みんなでゆっくり座って、その上舞台近くで見ることができることに。
双子で荷物も多くて目立ったのでしょうか?それとも同じアンパンマン好きのよしみ??本当にラッキーでした。
さて、この初めてのキャラクターショー、娘たち大喜び!動物園や鳥類センターの時とは大違いで、食い入るように舞台を見つめ、音楽に合わせて拍手をしたり、舞台上のやりとりに大笑いしたりと存分に楽しんでいるようで、抱っこしている私の両親も喜ぶ孫たちの様子に満足気だし、参加してよかったと私も大満足!
最後にアンパンマンと写真も撮れたし、抱っこもしてもらえたし、娘たちは大興奮で、帰宅後も「アンパンマン、おもしかったねー」「アンパンマンねぇ、バイキンマンねぇ、ドキンねぇ」などと口々にお話しあっていました。

喜ぶ娘たちを見てふと思うのは、アンパンマンって実在するって信じちゃったのだろうかということ。
お話がもっと上手にできるようになったときに、是非たずねてみたいものだわ。

次は、サンリオピューロランドもいいかも?密かに計画中の私です。

さて、このアンパンマンのパワーのおかげでしょうか?
妹ちゃんは、この日の夕食で一番の苦手だった煮魚を平気にというよりむしろ「おいしいねぇ」って言いながらパクパク!!いつもはすすんで食べようとしないポテトサラダも自らパクパク!そして今日は、ゆで卵半分をそのままでパクリ!
食にかなり前向きなので、びっくり。
お姉ちゃんは、前転を一人で「コロリン」。
頭をしっかりと両手の間に入れて、足でぽんと蹴りだし、とても綺麗な前転でビックリ!
急にはじめるようになり、何回となく披露してくれて、それはもう得意気でした。
昼食のパスタでは、いつもスプーンですくって食べているのですが、今日はスプーンを持ちパスタの中でクルクル??どうもフォークでまいているつもりらしいです。(笑)
そしてなぜだか二人とも、食事でスプーンを手にすると、「アイスクリームのうた」を口ずさむんですよね...♪スプーンですくってピチャッチャッチャッ舌にのせるとトロントロ♪
急激に成長?をみせています。

アンパンマンの効果なのかバイキンマンの毒気なのか、とにかく娘たちには何らかの刺激になったのでしょうね。
久々に顔をみにやってきた旦那さまも、娘たちの成長ぶりにとても驚いてました。

こういったお楽しみって、子供には必要なのかもしれないですね、娘たちにはいいリフレッシュになったようですしね。

----
sent from W-ZERO3
2007.07.15 01:35|1歳9ヶ月
8日は私のおじいちゃんの13回忌の法事でした。
双子を連れての参加でしたが、案の定、お寺ではお経の間も本堂内をところかまわず駆けたりとんだり跳ねたりまわったり...お姉ちゃんは後半お腹が空いたと泣き出すし(泣)あまりの声の大きさに困り果て、しかたなく隅っこでおやつ食べさせちゃいました。
私は持参したお数珠も手に掛けることなく、般若心経の一節すら唱えることなく、子供たちを追いかけて終わった法事。おじいちゃん賑やかしくてゴメンネと胸の中で手をあわせて過ぎ去ったあっと言う間の一日でした。
いつもは大変静かな禅寺が、娘たちの元気ぶりに静寂さも吹き飛んだようでした。
会食はお鮨屋さんでしたが、こちらでも大はしゃぎで、ほかのお座敷にお客さんがいなかったのに救われましたよ…。
ここの大将のお宅も双子の娘さん(20才)がいらっしゃるらしく、女将さんも娘たちをみてはお嬢さんたちの小さい頃を懐かしんでいるようでした。
「今はいろいろと手がかかって大変でしょう!でもね...」とおかみさん。大きくなったら楽になるからねと仰るのかと思いきや、「大きくなると手はかからなくなるけど今度はお金がたくさんかかるので大変よ~、今のうちから準備しておかないとね(笑)」
それって笑えませんよ~ていうか、一気に先々が不安になりました。
そんな私の横で、「えびちゃんたびおー」やら「かぼちゃねー」などと言いつつ天麩羅をおいしそうに食べる娘たち、とりあえずは好き嫌いなく何でもしっかりたべて頂戴ね♪これが我が家の目先の心配事ですけどね。
後に控えているお金の心配は、パパにがんばってもらいましょう(笑)
さて、この前まで長々とかかった病気生活のせいで、すっかり弱ってしまった私たち夫婦。
旦那さまはかなりストレスを溜めている様子だし、私自身も疲れがとれないしまた痩せてしまうしで、しばらく子供たちと私は実家でお世話になることになりました。
旦那さまは、自宅でチワワずとのんびり自由な毎日を謳歌してます。
この、毎日が自由な旦那さまは、用がない限りはこちらに何にも連絡してこないので、かなり冷たい奴だと不満なのですが、早くストレスを発散してもらわなくてはなので、ここは大目に見てあげてます。
産後から今までで一番痩せてしまった私は、目下体重の回復を目指して、毎日食べ込んでます。
身長約165センチで体重46キロ 久しぶりに会った父にすっかり痩せてしまった...と心配させてしまいました。
夕食の食卓を囲んでいるときに、どお?丸くなった?と父に尋ねても、まだまだ鼻で笑われている私ですが、自分的にはいい感じに体力回復傾向にあると思っているんですけどね。

やっと、携帯からうまくブログにアクセスできるようになったので、今日から何とかブログもアップできそうです。
コメントも携帯からみられるようになったので、素早くとはいきませんがお返事できそうです。
本文とは関係ないけれど娘たちの実家での様子など。
一人だと思ったら、

20070715011712.jpg


実は二人だよ~

20070715011713.jpg


2007.07.04 16:45|1歳9ヶ月
1歳9ヶ月になった娘達。
言葉や運動能力、遊びなど、日々ぐんぐん成長をしていて、毎日驚かされています。
最近はまっているお遊びは、おままごと。
関連して、『キューピー三分クッキング』と教育テレビの『味楽る!ミミカ』への感心も強いようで(笑)かぶりつきで見入ってます。
毎日2人で鼻歌交じりでコップやお皿を並べ、フライパンにザクっと切った野菜(おままごとの)や果物を入れてフライ返しでいためてます。
洗面器(多分お鍋のつもり)にたくさんいれてかき混ぜたりも。
ちゃんと塩コショウもする芸の細かさに笑わさせてもらってます。

野菜や果物の名前も覚えていて、オレンジね、いちごちゃん!、おナス、にんじん、トマト、メロン・・・切りながらちゃんと名前をよんでます
出来上がりを「はいどーぞ!」と勧めあい、「おいしいねぇ」顔を見合わせ2人で笑ってます。
コップを渡しティーポットから注ぐ真似をして「どうぞ」って勧めたりと結構おままごとになっているんですよ、感心しちゃいます。
困るのは、勧める相手が私になった時。
エンドレス×2なので、疲れます。

一緒の遊びにはまっている二人ですが、全く違うのが、とうもろこしの食べ方。
おやつに茹でて輪切りにしたのをあげているのですが、お姉ちゃんはがぶっとかじって食べつくすのに、妹ちゃんは一粒一粒手ではずして食べるんですよ
で、食べるのが遅いので、お姉ちゃんにお皿の残りを狙われてしまうのであります・・・・。
とられちゃうと「あー・・・」って顔で私を見るのですが、それでもなおマイペースで一粒食べを続ける彼女ってさ、一体誰に似たのだろう・・・・、!!私か
私も一粒食べ派でした(笑)

2007.07.03 23:20|1歳8ヶ月
土曜の夜のこと。
苺狩りでいつもお世話になっている、松本農園の松本さんから珍しくお電話。旦那さまがでたところ、「野菜がたくさん出来てるからとりにおいでよ」とのお誘いでした。
で、日曜は家族で松本さんのお野菜を頂きに行ってきました。
娘達にも野菜を収穫させてあげようと楽しみに出かけたのですが、時間帯が悪かったのか・・・二人とも車中で爆睡
娘達はそっと寝かせたまま、大人だけで収穫してきましたよ。
いきいきと育った夏野菜の数々、どっさり頂いて、食べ切れそうにないので旦那さまの両親におすそ分けしてきてもこんなにたくさんです↓
2007160434.jpg
珍しいお野菜も頂きました。左下の太いのは阿蘇の地きゅうり右上の黄色い太いのはズッキーニ
あと大きいナスは米ナスではなくてみずナスと言う種類。米ナスに比べ皮も柔らかく厚切りの輪切りをオイルで焼いて食べましたが、とろーり美味でした
2007161108.jpg

しし唐は時々地雷を踏んだかのように辛~いのがあって、旦那さま時おり『にやり』としつつ食べてました。『にやり』=辛っ! のようで楽しそうでした。

娘達もおナスに挑戦!(今まで何回か食べさせているのですが、評判悪いんですよね・・・ナス)
「ナスねぇ」「おナス」と口ずさみつつ、あれれ?食べるんですか?
旬の採れたては子供たちにもおいしいんですね、やっぱり。
きゅうりも、「きうい」「きうり」と言いつつ喜んで食べてました。

松本さん、美味しいお野菜有難うございます
私も、お野菜パワーで、早く体力回復しようっと。

テレビを見ながら歯磨きする妹ちゃんとお姉ちゃん。
2007154729.jpg  2007154733.jpg

最近は前歯磨きが妙にお気に入りの2人です
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。