--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.06.29 15:27|1歳8ヶ月
気がつけば6月ももう終わり。
ただただ病気と闘った1ヶ月、旦那さまだけがどうにか患うことなく生き残ってくれたのが唯一の救いでしょうか。
とはいえ、皆復活♪
私(と旦那さま)は体力的には完全とはいえませんが、普通の生活っていいものですねぇ。
食べなれているはずのコストコのベーグルもなんだか格段に美味しく感じちゃうし、子供を抱っこしてもなんとかふらつかないようになったし。
これまで、支えてくれた母に大感謝!パパお疲れ様。
梅雨真っ只中、人間らしい生活を取り戻せそうな我が家です。
PC&ブログも再開できそう

双子もお昼寝、ちわわずも私のお膝でまったり、シアワセそうな本日の昼下がりでございます。
2007163403.jpg

スポンサーサイト
2007.06.20 16:35|1歳8ヶ月
月曜日の診察で、お姉ちゃんは完治です
妹ちゃんは後もう少しらしく、でも、お薬の量もへり、この数日やっと食欲も回復してきたようです。
皆が回復ムードの中、私だけが『バイキンモード』全開溶連菌疑+手足口病という悲惨な状況でボロボロです。
本日よりやっと口や喉の痛みから解放されてきて、人間らしい穏やかな表情を取り戻せてきています。
子供たちにも微妙な距離を空けつつではありますが、接することが出来た一日です。
あすは妹ちゃんの診察日。
うまく病院を卒業できるといいなぁ・・・・。
2007.06.12 16:12|1歳8ヶ月
まだ続いている通院生活。
救われるのは、娘達が病院を「楽しいこと」と思っていてくれているようで、日に何回か「いこうか?」って誘ったり、先生の診察の真似もまだ飽きないでブームのままというか進化してるし^^;、お薬も嫌がらずに飲んでくれるようになったし、ね。
今まで、漢方薬・水薬に粉薬と、くすりを美味しい!と楽しく飲んでくれていた娘達ですが、今回の通院で新たな敵に遭遇しました。
敵は、何やら新しい粉薬(抗生物質)。
ひとなめすると甘いのですが、その後なんとも苦いにがーい後味が舌に残って、苦いのったらもう・・・・。
お団子状にして回りをジャムでコーティングして食べさせるも、律儀にモグモグかむので苦い!!と「ぺっ」って出しちゃう。
お薬を飲むゼリーでトライ!、ってこれもやっぱりかむのでばれちゃうし。
母に言わせれば、無理やり口に入れてお鼻をつまんでごっくんさせちゃえばいいらしいんですが、病気と言うだけで体調も悪く辛いことが多いかわいそうな状態なのに、わざわざ辛いことを増やしたくないと思うのは、過保護?
体を早く直すために飲むのだと言うことがしっかり分かるようになれば、苦いものをそれなりにゴクッと飲んでもらうのもいいと思うのですが、できれば、まだその辺をイマイチ理解できない娘達には、美味しく楽しく飲んでもらいたいとおもっている・・・・あぁ~やっぱりこれって過保護だね。
で、薬剤師さん推薦のとっておきの作戦。
苦い薬は冷たいアイスクリームに混ぜてとのこと。
お菓子をあげない主義の私も、仕方ないので、期間限定アイスデビューとなりました。
結果、喜んで食べて(飲んで)くれるようになりましたが、最初の何回かはあまりの冷たさにベッって出されたりもしました。妹ちゃんは、食べ終えるとやってくるわずかな苦味を感じるらしく、次回あげる一口目を拒否しようと頑張るのですが、口にアイスが入ると美味しさに忘れちゃうらしくあっという間に食べ終え、そして時間がたってやっぱり微妙に苦いとお茶を催促しにやってきます。
恐るべしアイスの魔力。
ちなみに、お姉ちゃんは自分でスプーンを持っておいしそうに完食します。水薬はストローでちゅーって飲んでくれるし、やっと楽に薬を飲んでもらえていて助かってます。
あとは、早く良くなってもらうのみなんですけど、どうかなぁ。
毎回の事ながら、一度風邪をひくとなおるのに1ヶ月くらいはかかっちゃう我が家の双子。
よそ様はどうなのだろう???個体差はあるにしても、治るまでがちょっと長くないのか?さすがに通院やグズグズのお相手に1ヶ月だと、両親で疲れがたまってきていてちとつろうございます
病気には関係ないけど、夜中に突如洗濯機が壊れてダブルパンチの私。
ふらふらですよ。
夜中に起こされ洗濯機騒動に付き合わされたパパもふらふらですし。
う~ん・・・、やっぱり実家の母にHELPをお願いしてみましょう。

風邪ひきさんだけど、いたずらも大好きコルクマットをはいで・・・・
20070623.jpg

ママに叱られ2人でごめんなさい
20070639.jpg

2007.06.07 23:15|1歳8ヶ月
最近になって、昼間に私一人で双子を病院へ連れて行くのがしんどくなって(体力的に)きたので、旦那さまの仕事帰りと待ち合わせして小児科を受診するようしました。
旦那さまは残業がなければ、17:00には仕事を終え、かかりつけの小児科に17:30前後に待ち合わせ可なのです。
それまでは、毎日11時ごろに「さぁ!先生のところに行こっか?」って双子っちを誘って通院していたのですが、旦那さまの協力でここのところ少しだけ午前中が楽になりました。
何より病院内へ一人乗りバギーを2台押していくのは大変だったしね。
我が家の二人乗り(エアバギー)では、病院内は入れなくはないけれど、どう考えても他の患者さんに迷惑になりそうなのと、吸入や診察室まであのバギーの外観を考えると、ちと非常識な感じになるし。かといって二人乗りの軽量バギーは2歳くらいまでしか使えないしさ、軽量とはいえ12キロ×2をあのタイヤで押すなんて・・・・考えただけで重そうで押せなさそう
ゴクたまに発生する通院のために「買って」とはとても言えない。
で、「手伝って」と旦那さまにお願いしたわけなんですね^^

ママのしんどいなぁって気持ちなど知らない娘達。病院=楽しい外出と言うカテゴリーのようで、最近午前中に病院へ誘われなくなったのが??って思ったのか、夕方になるまでの間、何度も私のほうをみては「ママ、行こっか?」「いく?」と尋ねてきます。
「ううん、まだね。あとでね」と答えると、「あーとーで」「またあとで」とつぶやきつつお遊びを続行、「じゃぁ、行こうか」と答えると「行こ!」「行く!」と口々につぶやき、妹ちゃんは必ず見ていたテレビ(NHK教育)の電源をきってドアのところまでやってきます。
あと、先生のまねも流行ってたりするし(笑)
シャツをめくってお腹や胸を出して、じぶんで聴診の真似をしつつ「ボシボシ(もしもし?のつもりらしい)」言ってたり、そのあとお口を大きくあーんって開けてたり・・・真似のつもりか、はたまた予行演習??あとお腹を押す真似もしてたっけ。

さて、今日もパパと病院へ。吸入の時にちらりととったお写真など。
200739.jpg 200743.jpg

吸入(もくもくさん)得意で、自分でホースをもってちゃんとお薬を吸うことができるんですよ。
今日は妹ちゃんやや甘えん坊さんで、ママにホースを持ってもらってましたが^^;看護士さんが「おわりですよー」って声をかけても吸うのをやめようとしない2人でした。
2人の風邪が、はやく治ります様に!
2007.06.04 23:59|1歳8ヶ月
本日で、我が家の娘たちも1歳8ヶ月です。
娘たちの成長の度合いを楽しみにして、毎日測っている体重はこのところの熱と食欲不振で伸び悩みというか先月の体重に戻ったというか、はぁ~心なしかほっそりと見える娘たちのほっぺたがかわいそう・・・・。
あと身長は、娘たちグズグズモード全開なので、無理せず機嫌が回復した暁に測ることに。
子供の風邪って、どうしてスカッと大人のように治らないんでしょうか?
痰が切れずゴロゴロと苦しそうにしている姿を見るにつけ、先月いろいろと娘たちを連れ出したことが悔やまれちゃう毎日です。
現在頭を悩ませていることがひとつ。
食事をあんまりというより、ほとんど食べなくなっちゃったこと。
好きだったヨーグルトもバナナも手を出さないし、お口に運ぶと断固拒否。
お味噌汁も同様で、具のお野菜や豆腐など真っ先に食べ尽くして飲み干していたのが、スプーンでかき混ぜてかろうじてお汁に口をつける程度。
何をだしても喜んで手を出す気配なく、こちらがスプーンで口に運ぼうとすると、ものすごい不機嫌になって食べるのをやめちゃうようになるし。
いまのところ何とか手をつけるのが、うどん(あまり具を入れないようにしないと手を出さない) 海苔のついた小さいおむすび2個 納豆 カレーライス
など。
野菜をどうやって食べさせるかが難しい状態です。
あと、苦手から大好きに昇格した納豆にたすけてもらってます。
病気のせいか、はたまたいよいよ2歳児イヤイヤの時期の前兆?それともこのくらいの月齢ってこんな感じの食べむらがあるのか?あー、参った、困った、弱ったよ、とほほ。
病気中の食欲不振にいいアイデアないでしょうか。
久々の記事アップなのに思いっきり愚痴りモード・・・・、煮詰まっちゃってるんでしょうかね私。
グズグズな双子ではありますが、唯一の外出である毎日の通院が楽しみなようで、車の中では大変ご機嫌です。
病院を嫌がらないのだけはたすかってるのかしら。

車中でくつろぐお二人さん。お姉ちゃんわんわん大好きなんだよね
syacyuu1.jpg

真剣な表情で何をオモッテイルノデスカ?
syacyuu2.jpg

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。