--.--.-- --:--|スポンサー広告
2006.08.30 23:48|生後10ヶ月
ブログご無沙汰となっていました。
旦那さまの手ごわい風邪がみごとにうつってしまい、私ダウンしていました。
とは言っても、双子のお世話もあるし病に臥せっていることもままならず、私の老体に鞭打って、ついでにパパのお尻にも鞭打って、なんとか本日まで頑張ってまいりました。
生活だけでくたくたで、ブログ(PC)まで手が回らなかったのですね。(泣

まだひどい咳が出ていて、復活まではもうしばらくかかりそう・・・・・。でも、そうこういっている間にも、日々子供は成長するもので、娘達は自発的に一人でたっちを20秒~30秒するようになりました。毎日とても自慢げに独り立ちを私に披露してくれるので、「すごいね!」と誉めるのですが、その瞬間を撮ろうとカメラを手にすると、何故か披露してくれない。未だに、ビデオに納められておりません。おちおちしていると、はじめの一歩も踏み出してしまうのではと心配です。ここぞ!という時に、咳ごんでしまったりして上手くいかないもどかしさと戦う毎日です。
今日は、このへんで。
体を休めて風邪の回復を図りたいと思います。
2006.08.19 01:41|生後10ヶ月
実家での花火大会を娘達と観賞して帰ってきました。
こんこん咳は相変わらず出ていましたが、16日に旦那さまに手伝ってもらい耳鼻科を受診しました。
治ったばかりでまた風邪気味になってしまった妹ちゃんの耳が心配だったのですが、これも心配はないようで一安心。
二人とも診察を受けたのですが、先生をみるなり泣き始め、先に診察を受け始めた妹ちゃんの泣く姿に、お姉ちゃんがつられてまだ何もされていないのに泣き始め、大きな合唱になって、結果号泣・・・・。病院中に響き渡ってすごいことに・・・・・。
先生の説明が聞こえず苦労しました。その上、相当悲しかったらしく、診察後もついてきたパパの抱っこでも泣き止まず、私がW抱きであやさなくてはならず、一苦労。妹ちゃんはのどの吸入の間も泣いて泣いて大変でした。
鼻の吸入と言うのがあったのですが、不思議にも、ここでピタリと泣き止みました。お姉ちゃんはこの鼻の吸入から先に受けていたのですが、たしか彼女もピタリと泣き止んでいたし・・・?吸入器からもくもくとでてくるお薬を嗅ぐと理由がすぐにわかりました!おいし~い「バニラ」の香りなんですよ!びっくり!妹ちゃんは美味しい匂いに反応して、鼻の吸入なのにお口パクパクあけてました(笑)確かに、私も食べたくなるくらい美味しい匂いでしたけどね。
いやはや、医学の進歩?ってすごいですね、びっくりしました。
それで、お薬(またも漢方薬)をだしてもらって、安心して実家へ帰ることが出来ました。
無事に金魚柄の甚平オールも着れたし、小さなうちわを片手に、大きな花火の音を怖がる事もなく、きゃあきゃあ喜びつつ、時にじっと見入りつつ娘達は花火を楽しんでいました。
実家の真裏で上がるので、音も花火の大きさもすごいんですけど・・・驚きもせず泣きもせず楽しむことが出来るとは!意外でした。
車での移動や荷解きやらで疲れたので、本日はこの辺で。
ニュースを騒がせている台風が、昨夜我が家の上を通った模様ですが、あまりに何事もなくぽかーんって感じです。
2006.08.14 23:50|生後10ヶ月
順調に体調の回復を見せている娘達ですが、今朝から「こんこん」「こん・・」と咳をするように。
熱をはかってみるけれど、今のところ平熱で、食欲も通常どおりなのですが、この咳がどうにも気になって仕方がありません。
風邪完治の最後の仕上げに、実家で一晩お泊まり休息をして来ると言って、昨日のお昼から実家へと帰ったうちの旦那さまのひいていた風邪・・・・、それとそっくりな咳を娘達がしているようなのですね。
一ヶ月以上かかってやっとの思いで治ったばかりなのに、まさか!うつされたのではと、心配で胸が押しつぶされそうなのですが、本日はお盆の真っ只中で、病院はどこもお休み。
かかりつけの先生のところならば、「咳が気になって」と気軽にかかりやすいのですが、お盆中に開いている急患センターには「咳がでます」だけではちょっと行きづらい。熱もないし、機嫌もいいし。
困りました。
じっと見ているだけはつらいし、と、思っていたら、自分の子供の頃を思い出したのですね。
私はよく風邪をひくほうで、のどがつらいときに母に葛湯を作ってもらっていました。とろりとした口ざわりとのどごしが、本当にとても心地よく、病気のときのちょっとしたお楽しみになっていたものです。
そのときに使っていたのが、福岡の秋月にある葛屋さんの葛でした。この葛を食べつけていると、他の葛湯がおいしく感じないのですね。(純度や製法の違いでしょうか・・・)
それで、今日は咳の出る娘達に冷やした葛をデザートに食べさせてあげようと、手伝いにきてくれている母に子供たちを託して、近所のデパートへ(運良くここには僅かに高木久助の葛が置いてあるのです)葛を買いに行ってきました。
新ショウガの絞り汁に、ごく少量のお砂糖を加えて葛湯と葛練の中間くらいの硬さに作り冷蔵庫で冷やして、フルーツソースをかけてあげました。私的には、葛根と生姜で、のどの調子が少しでも良くなればいいのだけれどと願っているのですが。本人達はおいしかった!だけなのでしょうね(笑)
どうか、パパのしつこい風邪がうつっていませんように!!もしうつっていたら、パパ許さんぞ~(怒)
16日には私の実家で、娘達と両親と花火大会を楽しむ予定になっているのに、風邪だったら、パパのおかげで花火が2回ともお流れになっちゃう・・・・、もしかして金魚柄の甚平は出番なし?
まさかの事態にならぬことを祈りつつ、花火というささやかな楽しみを支えに頑張るママです。

さて、初めて食べた葛は好評のようです。冷やしたことでややもっちりした食感がでましたが、食感・生姜の味とも気にとめる様子もなく、甘酸っぱいフルーツソースとともに、ぱくぱくとおいしそうに完食しました。
明日もまた作ってあげましょうね。
機嫌の方はというと、夕方帰ってきたパパに娘達は大興奮で、先ほど寝付くその間際まで、パパを見ては大はしゃぎでした。パパのTシャツの柄をみてはおしゃべりをしたり、抱っこを催促したりと、元気いっぱいに動いていて、もしかしたら風邪も心配するほどではないのかもですね。
さみしいけれど、明日からはまたパパにお風呂をお願いすることになりそうです。明日も娘達は大はしゃぎになりそうです。



2006.08.12 23:58|生後10ヶ月
うちの娘達も10ヶ月になり、髪の毛も随分伸びて、二人とも前髪が目に刺さりそうなほどになってきました。
似てない双子なので、当然髪質も違い、お姉ちゃんはやや細めでやわらかめ襟足の毛はくせがあり、妹ちゃんはしっかりとした普通~硬めで一部毛先が巻き毛といったものです。二人とも共通するのはくせがあるというところなのですが、前髪だけはなぜか真っ直ぐで、櫛やブラシの言うことなど全く聞き入れてくれない、扱いづらい髪質です。
目に入りそうな髪を、櫛でちょっと横わけにしてあげようとするのですが、分けてもわけても形状記憶処理をされたかのように、すぐに元通り・・・・。
それではと、長いその前髪をゴムで結んであげることにしました。
きゅっとちょんまげのように結んであげると、おでこが出てとてもすっきり♪涼しそうでよかったじゃないの!と喜んでいたのもつかの間、問題が発生しました。
髪を結んでもらって、嬉しそうに二人で向かいあって遊んでいた娘達ですが、互いの姿がいつもと違うのに「どこかな?」と何かを探す目で見つめあっていたかと思うと、気が付いてしまったようです。お互いの頭にちょんとついている赤いゴム。「赤いのついているけど、なにかしら・・・」とばかりに、お互いのゴムめがけて手を伸ばし外そうともごもご・・・・・。あっという間にゴムをゆるめられてしまいました。外しちゃうのも時間の問題でしょう。
せっかく、すっきりと結んであげられたのに、残念です。双子でなければ、もうちょっと長い時間髪を結んだ状態でいられたでしょうに、困りものです。
やっぱりきっちゃうしかないのかな・・・・。
女の子らしく伸びて揃って来はじめた髪を、結んで楽しめないうちに切るのはもったいなくて仕方ないし、かといって結ばないと目に入りそうだし。
思いもかけない場面で、双子ってこんな事で不便だったりするんだと感心させられちゃいました。
何か別の良い方法を見つけられるといいのだけれど、とりあえず明日も緩められるのを覚悟で、前髪を結んであげようかな。
2006.08.11 23:17|生後10ヶ月
最近はしっかりと離乳食も食べてくれるようになり、2回食のトレーニングにと、カットしたモンキーバナナを入れたヨーグルトをあげています。
この午前に出すヨーグルトが二人とも嬉しいらしく、私がバナナを手に取るのをみるや否や、「うまうま!」「うまうま~」(注:うまうま=離乳食の意)と手を叩きながら大はしゃぎになります。
バナナ効果は絶大で、つぶして食べることの楽しさをバナナで発見したようで、バナナを上手にむぐむぐと食べるようになって以来、粒のあるおかゆやつぶしてたべるサイズのお野菜も、嫌がることなく食べてくれるようになりました。
さて、本日もヨーグルトの準備に、バナナをてにとったのですが、いつものように「うまうま!」と騒ぎ始めた娘達とばちっと目が合いました。
このまま皮をむいてあげたら、自分でにぎってパクっと食べるかも・・・、ふいに思いついたので、手を拭いてあげられる準備だけして、さっそくあげてみました。お姉ちゃんはぎゅっと握ったためにバナナがにゅっとつぶれかけ、にぎらせるのは断念、妹ちゃんはバナナの側面を指先で引っかくのでこれもまた断念。それでも私が手に持ったものを口元まで持っていくと、歯で上手に噛みとって「もぐもぐ・・・」二人とも上手に食べられました。
握りつぶさないように持てれば、手づかみ食も進められそうです!また少しだけど、二人とも進歩して嬉しいなぁ!
お焼きとか、野菜スティックとか、ロールサンドとか食べさせてあげるときっと喜ぶだろうな・・・・、もぐもぐがもっと上手になれるようメニューの研究しなくてはですね。(時間をみつけてアイデアレシピなどをネットでさがしてみようかな)

食事ねたで、もう一つ上手になったことは、「いただきます」と「ごちそうさまでした」のご挨拶。手を合わせて必ず食事の前後にするようにしているのですが、私の「ごちそうさまでした」にあわせて、自分で手を合わせるようになっていて、「・・・した」「・・・た」とどうも挨拶も自分で言っているつもりのようです。あと、もう満腹で食べたくない時に、自発的に手を合わせて「いやいや」と首を横に振ってアピールしたりもします。
顔も性格も似ていない娘達なのですが、なぜかこんなところだけは二人そろって始めたりするので不思議ですね。

不思議といえば、娘達は同じ内容の食事をほぼ同じようにとっているのですが、妹ちゃんはお通じがよくお姉ちゃんはお通じがあまり良くありません。
妹ちゃんは程よい固さですがお姉ちゃんはやや固め。
ヨーグルトに腸の調子を整えてもらえたら・・・と期待して食べさせているのですが、今ひとつ期待ほどの効果がないような感じです。
お通じの効果よりにおいが抑えられた効果のほうが今のところ目立っています。根気よくつづけてみるしかないのかな?いつかお通じも二人揃うのか?お楽しみであります。

さて、本日のパパですが、風邪は8.5割くらいまで良くなってきている感じです。ぽぽとまる(ちわわ)のお世話だけでは寂しそうで、マスクをして少しだけ娘達とふれあっていました。あとは孤独な隔離部屋生活です。
娘達もママとのお風呂を楽しみはじめたし♪パパはやく良くならないと二人ともパパのお風呂忘れちゃってパパが入れると泣いちゃうかも、知らないぞ!

現在、ママの勢力じわじわと拡大中の我が家です。




03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

